• 締切済み

夏椿を庭に植えることについて

お世話になります。 家の庭に夏椿(紗羅)の木を植えてもらったのですが、 なんでも椿は、花が首から落ちるということで、 あまり家の敷地内に植えるものではないということを 聞きました。 植えていただいた業者に確認したところ、夏椿は、 普通の椿のように花が首から落ちるようなものでは ないとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ご存知の方、お教えいただけると幸いです。 宜しく御願いします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

私の庭に一本夏椿があります、今年10輪くらい咲きました。 買ってすぐ咲き、その後5年目の木です、日が射さない庭で 西日が少し当たります、まだ樹高一mにもなりません。 日当たりのいいところですと結構大きな木になり花も沢山咲きます。 一日花で朝咲くと、昼過ぎにはそれこそ首からぽたりと落ちます。 これを苦にしないなら樹形、新緑、花、黄葉、冬の樹形何をとっても素敵な木です。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは南側の日当たりのいいところにあるので、よく育つんでしょうね。 参考になりました。

  • kuukai
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

我が家もただ一本だけの花の咲くじか植えの木として有ります。 父の代に有った木を全て伐採して庭を整理した後に 信頼できる造園の方に相談して植えたものです。 もう二年目になりますが、夏は涼しげな花と葉を見せてくれて、冬には冬の姿を見せてくれて幹も美しくとても気に入ってます。椿が嫌われたのはたぶん害虫(チャドクガ)との関連も有るかと個人的には思いますが・・・ 父の代には門から玄関までの間に椿(本当の)を植えて 有りましたが害虫に悩まされました。 夏椿は害虫も無く管理がしやすいと聞きました。 百日紅やびわにも縁起が悪いと言う話もありますが お庭に植えられている方も多いように気にするかしないかだと思うのですが・・・

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 縁起の話は、言い出したらキリが無いですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

ばかばかしいの一言で片付けさせていただきます。  同じツバキ科の仲間の椿属はその下らない馬鹿侍のこじ付け、たわ言の前から日本に自生している植物です。  万葉集にもそのすばらしさがでています。 日本古来の自生種であり学名もジャポニカカメリアというすばらしい名前がありますね。  夏ツバキもツバキのように花全体が落ちますが、これから咲くむくげも同じようにぽたりと落ちます。  我が家にはツバキから夏ツバキ・さざんか・寒ツバキ・茶など一杯植えていますが、さつきのようにだらだらといつまでも咲いているのより綺麗な花を見せて さって散ってくれる椿は好きですね。  人それぞれですので、あなたがそんな昔のくだらないたわ言に付き合いたいなら自分で判断すればいいことでしょう。   花がどのような咲き方をしようと、散ろうと関係ないでしょう。それがその植物が納得した自然淘汰の姿なんですから、全てを受け入れられないのでは・・・・  

回答No.3

こんにちは~ 皆様の仰るように「気にするかしないか」でしょうね。私の庭も今咲いていますが、私はどんな花も咲いて散るもの~ということで落ち方は気にしません。 沙羅の木は姿かたちがきれいで、緑の葉っぱも鮮やかなのがとてもいいです。 ただ「西日の射すところは避けたほうがいい」というのは聞いたことがあります。 根拠は知りませんが、葉が焼けるのかしら~

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の考え方次第で、いいものも悪くなるし、悪いものも良くなるってことですね。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

夏椿も、首から花が落ちます。 いま、我が家の夏椿は咲きはじめで、今日の強風でいっぱい落ちています。 いま、夏椿は植木として流行なので、日本全国多くの家庭に植えられています。 洋風の庭を造るのに、落葉の花木を・・・と考えた時、まず考えられるいくつかの木のひとつといっていいでしょうね。 あまり家の敷地に植えるものではないという話しが、一般的なものではないのは確かです。 一般的で、みんなが信じているならこんなに植えられてはいないでしょう。 私が聞いたのは、花の時期が短くていさぎよく落ちるので、一期一会の茶花とされる・・・というものです。 ホントの椿もそうですよね。 ものは考えようです。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな考え方がありますから、結局、自分次第ってことですね。

回答No.1

そういう縁起をかつぐような話は植木の世界でも良くあります。 結局はTAK_sさんが気にするかどうかですから、嫌なら撤去するしかありません。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったくその通りですね。

関連するQ&A

  • ナツツバキの花に蟻が

     先日植えたピンクナツツバキ、楽しみにしていた、まぁるいぷっくらした蕾がひらいて可愛い花が咲きました。 ところが木を数匹の蟻が上っていくなとよく見ると、やっと咲いた、花の中心のほうへ集まって蜜を吸ってるでは有りませんか。くやし~ぃっ  花の中心ですから、蟻駆除スプレーも良くないし、何か花や木への対処法ありませんか?  よろしくお願いします。

  • ナツツバキの害虫対策と木の選択方法

    この度、家のシンボルツリーとしてナツツバキを購入することになりました。 ところが、家に持ってきたナツツバキは、毛虫の食った葉がたくさんありました。問い合わせたところ、薬品を散布すると花芽のつきが悪いので、毛虫を見つけたら取り除いてくださいとの回答でした。 薬品を散布した木を購入することも可能らしいのですが、花のつきが悪いことを覚悟してくださいとのことです。 薬品を散布した木を購入すべきなんでしょうか。それとも、毛虫は取り除くことで薬品を散布していない虫食いの葉っぱの木を購入するべきなんでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い庭に植えるものは?

    背の高い椿の木が10本近く植えられており、そのために庭に日が当たりません。木漏れ日程度には当たるところもあります。本当は花を植えたいのですが、無理なら葉物でも植えたい。何がいいのでしょうか。

  • 家の庭に・・・

    家の庭にイチジク、びわ、きんかんなど実がなる木を植えようと思っています。 以前世間話で庭には植えてはいけない木がある。と聞いた記憶があるのですが・・・ ほんとうですか? もしあるならば具体的にどんな木や花か教えてください。 また、方角(鬼門や裏鬼門等)で植えてはいけない場所 植えると良い場所などあれば併せてお願いしますm(_ _)m もう一点、家に対して南西の場所(敷地内)に家庭菜園を作ろうと思いますがこれは大丈夫でしょうか? (方角など信じなければよいかもしれませんが、何かがあってからでは遅いかと・・・)

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • この木はなんと言いますか?

    家の庭には私の知らない植物がたくさんあり、どう剪定したら良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 この木は椿の隣にあり、同じような大きめの花は咲きますが、違う物のようです。

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 庭の薔薇

    私の家の庭に、ミニ薔薇と普通の薔薇の2本の木があるのですが、まだ、寒肥を行っておらず、また、与えるにしても、30cm開ける幅がないので、どのようにすればいいのか?ご存じの方、お願いです、教えていただけないでしょうか?

  • お庭に植える花について

    明るい日陰の庭に、お花を植えたいと思っています。 毎日、世話はできないのですが・・・。 ただ借家なので木を抜いたり新しく植えたりは出来ません。今までは草だらけにしていたのですが、せっかく庭があるので頑張ってみようと思っています。 広さは2m×4mぐらいです。庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。いかにも昔の坪庭みたいな雰囲気です 多年草がいいかなと考えています。小さな優しい感じの花が好きです。 いい感じの育てやすい花があったら教えてください。