• ベストアンサー

空冷ポルシェのユーザー車検体験

皆さん、 こんにちは! 993乗りです。 ユーザー車検なる物をやってみようと試行錯誤していますが、 空冷ポルシェ、あるいは外国車でユーザー車検を経験された方、 やり方はどうやって勉強されたのでしょうか? 参考にされた、書籍やホームページ等あれば教えていただけないでしょうか? それとなにか気をつけるべき事があれば教えて下さいますようアドバイスおねがいいたします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferra
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

はーい! 私、私。この前ちょうど、初めて”993で”ユーザー車検しました。 って言っても、私は初めてユーザー車検したのがドイツ語圏で、 その時は自動車の知識ゼロだったので、よくやったなあと今でも驚きです。 日本に帰国してからはそのノリで慣れている車のみ、ユーザーでやります。 993は購入後、よく判らなかったので、とりあえず業者に頼みました。 しかし2年経った今、ユーザーに挑戦してみました。て言っても、ユーザーは数回しているので、余裕です。 結果、私の993は車検場のラインでハネられたのは光軸だけでした。そういう場合は、車検場のおっさんに『この辺で光軸調整できる所はどこ?』と聞きます。すると車検場の隣だったので、すぐに隣のテスター場で光軸修正(約1000円)してもらい、もう一度すぐにラインに並びます。で、合格すると車検証がもらえるというわけです。 車検場で、2回までは不合格になってもOKです。そこを直してラインに並べば、もう一度その検査をしてくれます。私は灯火類も調べずにユーザー車検に行った時もあります。ユーザー車検に慣れてくると、何が検査項目で、気をつけなければならないか分かってきます。ユーザーで構造変更もした事がありますが、何でも分からないことは、車検場に電話して聞けば教えてくれます。 私の993CSは、最初の車検の時は、ホイールがツライチだったので、ぶっとい純正スペーサーを外さなければなりませんでした。それが鬱だったので、結果的に業者に頼んで良かったかなと、思います。 私をいつも助けて下さる、世界一カッコいい#2の裏漁師さんがおっしゃる通り、全部整備なんかしなくても車検は通りますよ。ブレーキ関連整備とかは整備士2級の資格が必要なのですが、自分の車だと資格も必要なくなったことですし、自分でATEの”青い”ブレーキフルードを入れるのです。ポルシェには。あ、入れてました?(笑) パッドなんてよほどすり減ってないと、引っかからないんじゃないかなあ。神経質な人であれば993の場合、経年車ですので下回りのブーツ類(ロッドエンド/ボールジョイント)が破れていないかとか、チェックしてもいいだろうし。そもそも、検査員は下から何見てるんだろうか。ブーツ破れても車検通る気もしています。目で見て分かり易いところの、外装や灯火類、光軸、パーキングブレーキの効き、位に注意すれば、いいんじゃないでしょうか。 そうそう、これ重要かも。私は代書屋さん?(三重西部自家用自動車協会)が家の近くにあるのです。まず私は車検を受ける前日までに、ここに今の車検証と自賠責&重量税のお金を持って行きます。そうすると書類は全て作成してくれます(10分位)。で、それを終えてから車検場の予約を取ります。手数料は1500円位だったかな。この代書屋にはほとんど業者が通っています。業者が使う位ですから、安いと思いますよ。面倒な書類は任せて、自分は車のライン検査だけを考えるようにすると効率が良いと思いますよ! (同じ993乗りでも、ベストアンサー要りません。私の主治医はだいたい、裏漁師さんです^^最高!)

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひゃー!タイムりーに993でユーザー車検された方がいたとは! お話が新鮮で本当に手に取るようにわかりました! あるがとうございます! 実は、私も裏漁師さんにお世話になりっぱなしです。私もドイツ車好きなので助かります! ユーザー車検、挑戦してきますね! 車検証に「点検は後日・・・」みたいに書かれるようになったそうなのでそれだけきになりますが・・・。 なんでそんなこと書くようになったのか??

その他の回答 (3)

回答No.3

体験したいんだったら、とりあえず現地に行くことを実行するべき。 確かに不安要素は沢山あるのは分かるし、いろんな事を頭に詰めたいのも分かる。 でも、、、頭でっかちになってたらいつまで経っても空想で終わっちゃうから。 そんで、陸運局はお役所仕事での対応だけどとても親切だよ。 ユーザー車検を受けに来たんですけど・・・って一言口に出せば、後は全部最後まで導いてくれるから。 何番窓口で用紙を買って見本があるからこの通りに記入して、終わったら何番窓口に行ってね。。。ってね。 こんなやりとりで次々と進んでいくから。 免許の更新と一緒で最初から最後まで言われた通りに動いていれば、あれっ?もう終わり?みたいな。 体験として行くんであれば、整備も後回しで受ければいいだろうね。 点検はお済ですか?って聞かれるから、後整備の予定とでも答えとけばそれでOK。 それでとりあえず合格すればもうけもんって感じかな。 おれもこの流れで車検取るけど、一応キッチリと後で整備しているから誤解しないでね。 もしその日に合格できなくても用紙代1500円位(だったかな?)を損するだけだから、また受けに来ればいいだろうし。 ちなみに、外車だからっていうのは関係ないよ。 まずは車検の予約からだね。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.2

日本の車検制度はね、基本『カミナリ族対策』なんっすよ。 なに、言葉が古い?今時は暴走族っつー?知ってるよ。でも日本の車検制度の内容を見ると昭和30年代のカミナリ族対策そのまんまなんっすよ。 ああいう人達って、マフラー竹槍にしたりライトの数増やしたりいろんなモンくっつけたり触媒外して大音量にしたりって、結局「威嚇」でしょ?舐められちゃあいけない、でああやってるだけだからね?で、しゃっちょこばったお堅い役人の目からすれば取り締まらねば、なんっすよ。車検で引っかかれば公道走れない、にしとけば抑止力なるだろうっつって。 でもそもそもワルってのは車検とかそういうの関係ない、ってのがあるんだけどね? っつー事で車検に関しては、実はカミナリ族に引っかからなければすんなり通るんっすよ。「なんか、アイドリングがバラけてるね?」「ああ直しとく直しとく」で通っちゃうからね?それこそディーラーが言ってるような「このセンサー交換しないと車検通らないから」はたいていウソ、触媒に関するセンサーでないとたいていは「あとで直すあとで直す」で通っちゃう。エアフィルターとかスパークプラグなんか知ったこっちゃない、カムシャフトやクランクシャフトのセンサーどころかフューエルポンプとかご臨終状態でも、通っちゃうからね?「ガソリン臭えよ?」「どっかから漏れてる?」「漏れてなぁい」「じゃああとで直す直す」でパスだからね? 驚きでしょ?でも中古車で買ってさ、買ったら1ヶ月かそこらで不具合が出てセンサー交換、とかフューエルポンプ交換、とか起こるのって、そういう事なんっすよ。ナンバー取得する時の検査で引っかかるなら、そういう中古車が出て来るわけねえじゃん。 だけど、カミナリ族のクルマって、今時の堅気の人はピンと来ないよね。 っつー事でたいていは予備検査を受けてから陸運局の検査場に持ってくんっすよ。 陸運局の周辺に「予備検査場」ってでっかく看板出してる工場がゴロゴロあるから。そこに前日までに持ち込んで「コレで通る?」ってチェックしてもらうんっすよ。大体1回1000~3000円位なのかな。で、たいていは光軸調整をやってくれて車検通すために必要な所を指摘してもらうんっすわ。で、問題がなければ証明書を発行してもらえるわけっすよ。 で、この証明書は期限が切られてるからその期日中に陸運局に持ってくんっすけど、事前に予約を入れないと急に持ってってもたいてい断られちゃう。証明書が発行されたらその足で予約入れに行っちゃうのがイイっすね。 で、予約入れた時に言われた時間にクルマで行って、検査官の指示に従って書類提出したり印紙買ったりすれば終了っすわ。 どノーマル若しくはライトチューンだったらたいていは制動装置、つまりブレーキのディスクとパッド。どうしてもクルマには振動が付き物だから光軸がずれやすい、で光軸調整。それに触媒にもそれなりに浄化能力の劣化があるから触媒。この3点が鬼門になるんっすよね。あとは欧州車の日常メンテナンスでフォローできてる筈だから。国産車の場合メンテナンスのタイミングが伝わり辛い仕様になってるからなかなかユーザー車検に踏み切れない人が多いんっすよ。 やる事そのものはそんな難しい事じゃあないんだけど、意外と時間取られるんだよね。混み方次第ではほぼ1日仕事になっちゃう。そこを金で他に人にやってもらう、がディーラーや民間工場の車検受付なんっすよ。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうもユーザー車検だと、車検書に点検は後日実施見たいな文言を書かれるようになったようですね(怒)。なんでだろ??

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

なぜ、空冷ポルシェ、あるいは外国車で・・・と限定されるのでしょうか? ユーザー車検とは、ユーザーが車検を通すことですので、 特にユーザーである必要もありません。 ユーザーの兄弟や友達が車検を受ければ、代行車検になるだけです。 車検のやり方を特に勉強しなくても誰でも出来ることですので・・・ ちょっとググれば色々出てきます。 車の点検をして・・・ (点検とは記録簿の製作までを言います。極端な話、記録簿に書き込んで製作だけすれば点検した事になりますが・・・ 何か有った場合に、記入だけで点検してない。と言っても通用しません。あなたの責任です。) 必要書類と現金を持って、 陸運事務所で検査を受けるだけです。 検査自体は国産であろうと外国車であろうとすべて同じ検査です。

関連するQ&A

  • 初めての車検で、ユーザー車検

    初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。 わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。 それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが 「事前に整備点検が必要」 というアドバイスがありました。 それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから 整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。 一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか? 質問内容が曖昧かもしれませんが、 どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを お願いします。 ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

  • ユーザー車検予約要るの?

    4月にバイク(自動二輪1200CC)のユーザー車検を予定しています。 車検場は練馬自動車検査登録事務所なのですが、 2輪のユーザー車検は初めてです(4輪はやったことがあります。)  きわめて初歩的な質問なのですが、、 2輪の車検って4輪のように予約するのでしょうか?、、、 色々なホームページを検索したのですが、、4輪の体験記にある 電話やインターネットでの予約、、というところが見当たりません。 また、4輪経験者向けの2輪ユーザー車検の助言もございましたらお願いいたします。

  • ユーザー車検について

    昨年、年末知人よりSR400を譲り受け、 整備し直してナンバーを取得しようと考えています。 今後の勉強がてらユーザー車検を経験しようと考えているのですが、 初めてなので経験したことがいらっしゃる方等お知恵を拝借させてください。 ちなみに車検場は大阪の寝屋川を考えています。 1、私のSR400にはセパレートハンドルが装着されているのですが セパハン自体車検に通るのでしょうか?うわさでは保安部品であるハンドルロックが効かないため セパハンは車検に通らないと聞いたことがあるのですが。。 2、キャブのセッティングが甘く低速でモタついている状態です。 このようなセッティングの不備等も引っかかってしまうのでしょうか。 3、前後ショックがかなりヘタっています。 ゆくゆくFフォークのOH、Rサスの交換を行うつもりではいますが 車検時に突っ込まれることはありますか? 4、全体的にですが、単気筒&古いため振動が激しくいろんなところでビビっとしています。 振動音が激しいため却下!!ということは有りますでしょうか。 古い単車のため先に車検を受け乗れる状態にしてから 徐々にメンテをしていきたいと考えています。 以上、長くなりましたが 他にも注意点等ございましたらご教授ください。

  • ユーザー車検について

    始めまして今日は。 ユーザー車検について幾つかご質問をしたいのですが ご経験があるがいましたらご返答・アドバイスの程を 宜しくお願い致します。 1.メンテナンスノートの記載についてですが、全く 内容を理解していないのに車検に通すときに適当に チェックをしましたが、これは違法なのでしょうか? 2.二年点検を行い、異常・交換部分が必要なところ をそのまま交換せずにそのまま車検に通したらこれは 違法なのでしょうか?自分では事故を起こさない限り は問題ないと思いましたので、何かが壊れたらそれ から交換するば問題なのではないだろうかと思います。 3.車検代をもっとも安く浮かすことを考えてこのように するようにしていますが、やはり何か違法なのでしょうか? 二年点検→メンテナンスノートに交換必要と書かれ(チェッ ク)ても、気にせずにそのまま交換したフリをしてチェック を書き直す。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 3tトラックのユーザー車検について。

    今年の7月に旦那の仕事のトラック(1ナンバー営業グリーンナンバー、3tセミロング)の車検が来るのですが(新車で購入して2年目です。)ディーラーに頼むと20万ぐらいかかるそうなのでユーザー車検を受けようかと思っています。私は一度会社の貨物ワゴンのユーザー車検を受けに行ったことがあるので車検の流れは把握しているのですがユーザーで車検受けた場合いくらぐらいかかるのか判らないので経験者及びその手の話に詳しい方にアドバイス、回答をいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 至急 明日ユーザー車検に行きますが気になることが・・・

     明日ユーザー車検(過去1度経験あり)に行きますが、タイヤの溝(山)は十分残っていますが、ゴムの劣化による小さなひび割れがあるのです。タイヤの溝が十分残っているのでタイヤを交換費用がもったいないので、ユーザー車検が合格するのならば、そのまま車検に通したいのですが、このような経験のある方アドバイス宜しくお願いします。ちなみに兵庫県の姫路の陸運支局の検査場に行きます。

  • バイクのユーザー車検について(購入店との比較など)

    こんにちは。 400ccのバイクを所有しています。車種はCB400SFでフルノーマルです。 今年の7月で車検切れとなります。 最近乗る距離が減ってきたので、維持費のひとつとしての車検の費用を少しでも抑えたいと思っています。 毎日たくさん乗るのであれば、普通に高い車検代を払うのには何も感じないのですが、ここ最近は週末にちょっと乗るだけです。ツーリングも気候のいいときに年に1~2回するぐらいです。 そういう状況なので、できるだけ安く簡単に済ませたいです。 前回までは購入したお店でおまかせでした。 いろいろ調べていくうちに、ユーザー車検なら安く済ませられると聞いたのですが、一度もユーザー車検をやったことがありません。 あまり距離も乗らないので、どこかおかしいと思われる箇所もとくに乗っていて感じないです。 購入してからのトラブルは、今年の真冬に乗らなさ過ぎてバッテリーが一度上がったぐらいです。 この状態で車検をするところに持っていって簡単に通るものなのでしょうか。 どういうところを主に見られ、やり直しを命ぜられ、再建さなんてこともることもあるのでしょうか。改造車じゃないですし・・・。 また流れもまったくわかりません。今までは購入店で「車検お願いします」ですんでいたものですから・・・。 同じような経験をなさった方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車のユーザー車検の難易度は?

    5~8年落ちのエスティマハイブリッドの購入を検討しています。 従来、ガソリン車はサイドスリップとヘッドライトのみ車検場近くの専門店?にて調整してのユーザー車検でした。 最近まで、ハイブリッドと共に2~3年落ちの電気自動車も選択肢にありましたがネット情報の「電気自動車の場合、車検に専門機器が必要となることから必ずディーラーで車検を受けなければなりません。」との事から選択肢から外れました。 この情報からハイブリッドはどうなのか知りたくなり質問させて頂きました。 ディーラー関係者の方や実際にユーザー車検を経験された方等、お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Photo Shop Elemennts7 体験版

    Photo Shop Elemennts7 体験版がダウンロードできません。 いろいろ試行錯誤していますが・・・ 経験者の方があったらアドバイスをお願いします。

  • HKEY_USERS下のキーを取得したい

    VBScriptでレジストリ情報から「HKEY_USERS」配下にあるユーザー?の一覧を取得できないかと試行錯誤しています。 あるサイトを参考に「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\」配下などのキー一覧は取得できたのですが、レジストリエディタで表示される5つの大項目キー配下を取得することができません。 どなたかご教授していただけると助かります。