• ベストアンサー

至急 明日ユーザー車検に行きますが気になることが・・・

明日ユーザー車検(過去1度経験あり)に行きますが、タイヤの溝(山)は十分残っていますが、ゴムの劣化による小さなひび割れがあるのです。タイヤの溝が十分残っているのでタイヤを交換費用がもったいないので、ユーザー車検が合格するのならば、そのまま車検に通したいのですが、このような経験のある方アドバイス宜しくお願いします。ちなみに兵庫県の姫路の陸運支局の検査場に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヒビは大丈夫なはずですが・・・・。 検査員が危険だと指摘して落とす可能性もあるかも知れませんね。 ユーザー車検は結構、検査員によりますので。 もしそれで落ちた場合、その場で交換は困難ですよね。 また次の日にとかなると面倒ですので、気になるのならタイヤワックスしちゃえば見えなくなると思いますよ? スプレー式で、タイヤにかけた後、スポンジなどで軽くなぞって広げるタイプのタイヤワックスだと、細かいヒビは見えにくくなると思います。 カー洋品店とか、この時間ならドンキホーテとかで1000円以下で買えると思います。

その他の回答 (3)

• pashu
回答No.3

車検ではその程度であれば問題ありませんね。

• k-josui
回答No.2

仮に車検は通っても、それが原因でバーストを起こさない保障にはなりません。 勿体無いからとそのまま使って高速でバーストを起こしたら車ごとパーですよ、間違ったらあなたまで・・・・ とりあえず下の方の回答では問題ないようですが、後はあなた次第でしょうね。

• nichaim
回答No.1

検査においては「残り溝」のみ見ますのでヒビは問題ありません、 ただし度を越す亀裂等までなると問題有りになります 年数的に経ってるのなら、安全の為、車検後にでもよいので交換してください、

toriro2006
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。無事車検に合格しました。安全のため、早急にタイヤ交換する予定です。