• ベストアンサー

タルトを作るとき

本日、デパートでタルトをつくっているところを 見たのですが タルトを焼いて そのあとに、カスタードクリームや アーモンドクリームなどの中種を入れる時に タルトが、水分で柔らかくならないよに 何かでコーティングしてありました。 白い物を、はけで塗ったあとがあったのですが 何を塗っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しければコーティングの作り方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.2

こんにちは。 タルト型の中にクリームを詰めるだけなのであれば、一般的に考えられるのはコーティングチョコレートでしょう。クーベルチュールではなく、デコレーションなどに使われるチョコレートです。 溶かしたコーティングチョコレート(ビターでもミルクでもホワイトでも)をタルト型に薄く刷毛で塗り、チョコが乾いてからクリームを載せれば、タルトに水分が移りません。 その昔小さなホテルのレストランでパティシエをしていましたが、そのときも同じ方法でコーティングしてました。中種によってチョコを変えてました。

その他の回答 (1)

• avotan
回答No.1

それをさらに焼く場合、粉末卵白や粉末(顆粒では無い)ゼラチンを刷毛で塗ったりします。冷やしたときに固まるし、水分を吸いません。しかし、タルトの歯ごたえはそのままになりますが味に多少影響が出ます。基本的には水分を多く含む種は入れないので、タルトよりも種の方を考えたほうがいいかも。 冷製のタルトのときは、アプリコットジャムやチョコレート、紛糖、ココナッツパウダー等をふったりします。