妊娠が不安です。病院へはいつごろ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陰性結果が出たが、遅れている生理に不安を感じている。次に病院で検査するべきタイミングはいつか相談したい。
  • 21歳学生で通常28日周期で生理が来るが、前回は茶色のおりものからの生理だった。彼氏との性交もあったが、ゴムを使用していて妊娠の可能性は低いと考えている。
  • 生理が1週間遅れており、実施した妊娠検査薬は陰性結果。就職活動中であり、妊娠は望んでいない。いつ病院へ行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠が不安です。病院へはいつごろ?

生理が来なく、妊娠したかどうか心配なのですが、いつごろ受診すればいいでしょうか。 21歳学生です。いつも28日周期で生理はあまり遅れたりしません。前回の生理予定日が1月1日でしたが、その日は茶色のおりものしか出ず、そのあと3日間くらいはその状態でした。4日くらいから通常の生理が来ました。この茶色のおりもの状態のときを生理1日目と考えていいか分かりません。 そして彼氏と24日に性交しました。ゴムはきちんと付けていて、妊娠の可能性は低いと思うのですが、もし破けてたりしたら…?と思うと不安です。 1月1日を生理開始日と考えると、先月29日に来るはずですがまだ来ません(1週間の遅れです)。毎回予定通りなので不安なのと、いつもなら生理開始1週間前から腹痛やだるさなどがあるのですが今回はありません。 本日妊娠検査薬を使用してみましたが陰性です。21歳にもなって責任能力がないと思われるかもしれませんが、就職活動中であるのと、彼氏と別れる別れないで揉めてる最中なので妊娠は望んでおりません。 そこで質問なのですが、生理がこのまま来なければいつごろ病院へ検査すればいいでしょうか。また○日後にもう一度妊娠検査薬で調べてみて!!等のアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。 責任が取れないのにこのようなことになってしまい後悔と不安でいっぱいです。また読みにくい長文で申し訳ありません。どうかご意見宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。 検査薬は生理予定日一週間後から検査できるものですよね。 それで陰性なら、妊娠の可能性は相当低いと思いますよ。 ちゃんと避妊していたようだし。 生理はストレスで遅れることもあります。 就職活動や、彼氏と揉めているストレスにプラスして「生理が来ない心配」もストレスになっているのかも。 心配なら、生理開始日を1月4日ということにして、そこから次回予定日とその一週間後を数えた日、今から3,4日後にもう一度検査薬使ってみたらどうですか。 また、本当に心配で何も手につかないのなら、一週間後くらいに病院行くのも悪くないかもしれません。 ちなみに婦人科検診受けていますか? 一年に一度は検診した方がいいとのことですので、ついでに検診も受けて置いたらいいと思いますよ。

haru2352
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレスに関しては、自分でも思っている以上に感じているかもしれません。最近変に涙もろくて情けないです笑 分かりました、土曜日ころにもう一度検査してみようと思います。それでも陰性でしたらもう訳分からないので笑、受診してみようと思います。 婦人科検診はまだ受けたことがありません。成人したときに婦人科で行うがん検診?の無料券は送られてきましたが(ちなみに行ってません…)、別なものでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#190008
noname#190008
回答No.2

妊娠検査薬はだいたい生理予定日の1週間後から検査可能なようです。 ただ、先月の生理開始日がはっきりしないのでもしかしたら早すぎたのかもしれませんし、まだはっきりわからないと思います。 病院は、内診をすればすぐにわかりますので心配なようであれば受診してみるとよいと思います。 女性の体はとてもデリケートなので、来ない来ないと不安に思うだけで遅れることもあります。 心配だとは思いますがあまり思いつめないでくださいね。 お体をお大事に。

haru2352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心配ですぐ検査してしまったので早すぎたかなと自分でも思っています。 そうなんですね!もう少しだけ待ってみて、不安で仕方なかったり検査で反応が出なかったら受診してみようと思います。 私のことまで心配してくださりありがとうございます…。こんなこと誰にも相談できなくて辛かったんですが、少し落ちつくことができました。本当にありがとうございます。