居酒屋のトイレを洋式に変更する際に、床に排水溝をつけるべきか悩んでいます。お客様の利便性と見栄えのバランスを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋で働く者が、和式のトイレを洋式に変更することになりました。しかし、トイレの床に排水溝をつけるべきかどうかで店長とオーナーが意見が分かれています。店長はお客様の利便性を考えて床に排水溝が必要と主張していますが、オーナーは見栄えやバリアフリーへの配慮から床に排水溝は不要だと言っています。
  • 飲食店を経営している方や働いている方に床の排水溝の必要性についてアドバイスを求めています。実際にトイレを利用されたお客様からのご意見も参考になります。
  • もしも排水溝を取り付けない場合、吐かれた際の掃除の対処方法やコツについても教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋のトイレについて・・・・

居酒屋で働いている者です。  居酒屋のトイレが和式だったので洋式に変更することになりました。 トイレは、タタミ1畳程の広さです。  その中で問題になったのは、トイレの床に排水溝をつけるのか、つけないのかで店長とオーナーが話し合っています。    店長はお客様が吐かれることがあるので床に排水溝があった方が便利だという考えです。  オーナーは、排水溝の匂いが逆流すること、見栄えとバリアフリーにするために、オーナーは床に排水溝は要らないといいます。  どちらの意見のも正しいと思うのですが、実際に飲食店を経営されている方、もしくは働かれている方は、床の排水溝が必要だと感じていますか?    また、お客様としてトイレ利用された時に、飲食店に床に排水溝がついてるかついてないか教えて頂けるとありがたいです。    仮に排水溝がない場合、お客様が吐かれた時の掃除の対処方法やコツがあれば知りたいです。    ちなみに施工業者さんが言うには、「最近のトイレには排水溝がないのが主流です」とのことです。 排水溝を取り付けるとコストアップしてしまいます。。。  質問だらけで読みづらいと思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.1

>どちらの意見のも正しいと思うのですが オーナー意見、正しいと思えませんけど。どうみても(笑 > ちなみに施工業者さんが言うには、「最近のトイレには排水溝がないのが主流です」とのことです。 それもひどい施工業者としか思えませんけど。どうみても(笑 >排水溝 というのはライン溝でなく、 ドレイン、排水口と解しますが・・ >排水溝の匂いが逆流する それもトラップをつけない非常識とは思いますが。 コストアップしても必需。 洋式便座式ひとつでは嫌われます。角度工夫しても男性小便器も必需。 和式の時もそうでしたでしょうが、ハネの不衛生さは群を抜きます。 まして居酒屋。 女性客は無視してきたんですね。 そしてこの先も。かわいそ。。

tani123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。