• 締切済み

来年小学校へあがる子供、友達付き合いの不安です

来年、小学校へあがる娘がいます。 今の娘のお友達への関わりかたで心配になることがあります。 どうか、よきアドバイスをください。 娘は、おとなしすぎることもないのですが、きつく言われると 黙り込んでしまう、去年まではシクシク泣いてしまうタイプです。 幼稚園も年長になって、ようやく、友達とのかかわりに慣れてきて、 自我を出したり、発言もできてきているようなので、 逆に、はめをはずさないか、と心配になっていたのですが、 やはり、内にこもる性格はそのままのようで、 先日、仲のいい近所の友達に遊んでいる中で、偉そうに指示されたり、 ダメだしされたりしていたのに、黙り込んでしまい、泣きそうになりながら 指示をいっしょうけんめい聞いている風でした。 途中で遊びから離脱したので、帰ってから聞いてみると、 イヤな言い方をされて悲しかったと、言いました。 その子ははきはきして、リーダーシップをとりたがるタイプなのですが、 やさしい子なので、対等にやっていると思っていたし、 その場その場で許容範囲で優劣がつく場面があったとしても、 そんな仲のいい子にも言いたいことを言えない事が心配になりました。 「そんな言い方されるのイヤ」って言ってもいいよ、とつい言ってしまった のですが、このアドバイスも子供の成長を妨げているのでしょうか? 「(○○ちゃんのお母さんか○○ちゃんに)ママが言って くれたらいいのに」と言われた事がまた心配になりました。 今は親と常に一緒に遊んでいますが、4月から、子供だけで 放課後は遊びにいってしまいます。 その時に、また、学校で、わが子がやっていけるように、つい、 アドバイスじみた事を言ってしまうのが、自立心のない子にしてしまって いるのでしょうか? 子供は様々な個性がありますが、発言ができない子は、やはり生きにくい のでしょうか? 仲のいい子にも言いたいことがいえないのに、小学校に行って、 他の子にはとうてい黙り込んでしまうだろう、と不安になります。 この心配しすぎがまた、子供にとってよくないとわかっているので、 しすぎないように、言いすぎないように、と気をつけているのですが、 やはり、間違ってしまっているのでしょうか・・・ どうか、親としての心構えと、子供にどのようにしてあげたらよいか、 よきアドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#191178
noname#191178
回答No.4

お礼拝見しました。 ありがとうございます。 補足として、 親が立ち会わなくなってからの子供同士の遊びでの成長は著しいです。 何事も経験にまさるものは無しと考え、毎日お子さんの報告を楽しみに聞いて下さい。 辛そうに見えても、案外お母さんへの報告でほぼすっきりしてしまい、また明日リスタートしていたりします。子供って強いです。 なのであまり深刻に受けすぎず、冷静に聞き取りますが、時にどうしても子供が解決できないことも出てくることもありますので、注意してあげてください。その際はスピードが命です。早ければお子さんが無傷で済みます。 上級生が絡んできたり、大勢が相手だったり。

aiberu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。子供が寝てからでないとPCに向かう時間がとれにくく・・・。すみません。 とても励みになる言葉をたくさんありがとうございます。 子供がつらそうに見えても、話を聞くだけで乗り越えて行ける力をつけている・・・そうなんですね。 子供は強いもの、わが子に強さがあれば、と切に願いますが、わが子の力を信じて、サポートに徹したいと思います。 本当の強さがまだわが子にはないように見えても、親子で経験をつんで、乗り越えていった先に、強さを手に入れている、という事を目標にがんばります。 聞くだけでは足りない事柄が起こった時、絶対に見逃さないようにしたいです。 そんなことも誰にも起こりうると思うと怖いですが、あまり神経質になりすぎないよう、本末転倒にならないよう、明るくどんな事にも心構えたいです。 スピードが命、深く刻んでおきます。 私の気持ちに寄り添ったたくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。

aiberu
質問者

補足

みなさんにとても為になる、心のこもったご回答を頂き、本当に感謝しています。 ベストアンサーを選ぶことができずこのまま質問を締め切らせていただくこと申し訳ありません。 ご回答をどうもありがとうございました。

noname#191178
noname#191178
回答No.3

間違ってはいないと思います。 心配するのも親心。 相手方のお母さんだって、はっきりしすぎて心配しているものです。 まず、親同士が話をしても子供同士の関係にうまく影響するとは言えないということ。歪んで伝わったり、逆にひどくなったりもありますから、今のままが良いと思います。 また、聞き手になって一緒に考えるのはとてもいいです。だから、言ってみるという提案は悪くないです。 言ってみたら、と言ってもなかなか言えないでしょう。 でも言えた時の喜び、気持ち良さを経験するとお子さんが一歩前進しますので、無理強いではなく、応援を続けていきましょう。 うちの子も言えず長く苦労していました。小学校1年生は強い子が人気があり、皆いう通りのところがあります。 でも、その中で、娘は『それはずるいよね。』とか『いじめだと思う。』とか『○○ちゃんは悪くない。』とかはっきりとした発言を小さな声ですがするようになったら、そのうち皆も全体像が見えるようになりますから、娘は人気がある方になりました。 親は信じて見守り背中を押す。 やってあげると本人の自信に繋がらないので、またママがやってとなってしまいますね。 強い子も結構トラブル続きで大変ですよ。強い子同士の争いとかね。 それぞれ、悩みは尽きませんもの。

aiberu
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます。 「相手方のお母さんだって、はっきりしすぎて心配しているものです」・・・そうですよね。私も娘がもしお友達を傷つけるような言動をこの先したら、と心配しています。わが子が傷つける側にならないと絶対はないので、相手方のお母さんの気持ちもわかります。 きっと、ハキハキ言う子も、強そうにみえて、傷ついたり泣いたりしているんですよね。それは理解できます。 「また、聞き手になって一緒に考えるのはとてもいいです。だから、言ってみるという提案は悪くないです。 言ってみたら、と言ってもなかなか言えないでしょう。 でも言えた時の喜び、気持ち良さを経験するとお子さんが一歩前進しますので、無理強いではなく、応援を続けていきましょう。」・・・この通りにサポートしていけたら、と思います。とても素敵なおかあさん像です。こうなりたいです。 言ってみたら、で言える子でないので、歯がゆかったり、何か私の言い方が良くないのか、とても心配ですが、あせったりしないで、子供に合わせる、事をしていきたいです。 「親は信じて見守り背中を押す。」・・・私にすごく必要な、大事な心構えだと思いました。 的確なアドバイス、本当にありがとうございます。 今はつらそうに見えても、積み重ねればがんばってよかった、と思えるよう、親の私ががんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

高校生の一人娘が居ます。 幼稚園を他人への思いやりを重視するカトリックの私立に行かせていましたので、公立小学校に入学をさせた際には、娘ともどもかなり苦労をしましたね。 もともと我の強い子ではなかったので、相手に強引に出られると全く言い返したりせず、渋々従う事が多々ありました。 家に帰ってきて娘の話をすべて聞いた上で、必ず娘に言ってきた言葉は 「それで貴女はどうすれば良いと思うの?」でした。 先ずは娘の考えを引き出して、その上で助言なりアドバイスなりを与えてきました。 それと同時に、娘には辛くなった際の状況を、きちんと把握しておくように指示を出しました。 これは、何が良くて何がいけなかったのか、原因はどこにあるのか、次にどうすれば良いのか、などを考察する際に、当時の状況把握が必要不可欠だったからです。 もちろん、小学校低学年時では、状況把握も不十分で、自分の意見もまとめきれない事ばかりでしたが、根気強く、これらを続けて行くと少しずつですが、娘の心の成長が見受けられるようになってきました。 小学校の高学年くらいになると、クラス内の状況把握が完全にできているので、クラス内で問題などがあった際には、学級委員や担任が娘に意見を求めてきて、娘の言った意見が反映されることが多くなりましたよ。 決して自分から、率先して意見を言う事はありませんでしたが、高校生になった今でも、「影のリーダー」とか「クラスのご意見番」との立ち位置のようです。 年齢が幼いうちは、色々と理不尽な思いをする事は多いでしょうが、それも成長する上での良き経験です。 人は、楽しい思い出よりも、辛くて悲しい思い出から多くの得るものがあり、それが人を成長させて行きます。 今の質問者さんの娘さんが置かれている状況ですと、親としては不憫な思いをされるかもしれませんが、大切な事はそこから何が学べるのかだと思います。 もしくは、親としてそこから何を学べるように導いて行けるのかです。 成長して行く過程で、娘さんの身に「人という名の火の粉」がかかり、その火の粉でヤケドする事もあるでしょう。 でも、その火の粉を全て親が振り払ってしまうと、親が居ない際に娘さんが一人で避けたり耐えたりする事ができなくなります。 確りと娘さんの話を聞いてあげる、同時に話しやすい雰囲気づくりを心掛ける。 きついお友達の悪口は親からは決して言わない。 辛い環境下で頑張れた娘さんを必ず褒める。 そして娘さん本人に考えさせるように持って行く。 そんな風に、目先の事をどうするのではなくて、娘さんの将来を見据えて、どの様に導いてあげられるのかを考えてあげて下さい。 ほんと、子育てって二人三脚ですよ。 うちも時々、親子そろって転んでいます・・・

aiberu
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます。 お嬢様も同じような状況を乗り越えられたことがあったのですね。 そして、sayapama様の的確なお嬢様に寄り添った対応をしてこられた事で、お嬢様が人望熱い素敵な方に成長されたこと、とても尊敬します。 私に同じことができるかわかりませんが、こうして頂いたありがたいアドバイスを心にとめて、どっしりと、娘を支えていけたらと思います。 私も娘がうれしそうなときはすごくほっとして、うれしい気持ちになるので、お互いに成長していきたいです。 本当に二人三脚なんですね。 我が家はまだまだこれからですが、入口に入ってもないころから悩んでしまい、落ち込んでましたが、明るくなれました! まず、話をきいてあげられる環境をつくって、話を聞いて、子供に考える機会を与えて、一緒に考えて。 状況把握の大切さを、今はわからなくても、周りを読める力をつけるために、教えていって・・・。 道のりは長いですが、一歩一歩、がんばっていきたいと思います。 眼の前の事にあせって、不安になってしまう事を我慢して、忍耐が必要ですが、あせらずに支えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

aiberu
質問者

補足

みなさんにとても為になる、心のこもったご回答を頂き、本当に感謝しています。 ベストアンサーを選ぶことができずこのまま質問を締め切らせていただくこと申し訳ありません。 ご回答をどうもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  ○イヤな言い方をされて悲しかった =ごめんなさい。  ○アドバイスじみた事を言ってしまうのが、自立心の   ない子にしてしまっているのでしょうか? =そんな事はないと思います。アドバイスは、その子の   ためを思って言うことなので、お子さまでも解ってくれ   ると思います。  仲のいい子にも言いたいことを言えるように、ふだんか ら、コミュニケーションを密にする事が大切だと思います。  いかがでしょうか・・・?

aiberu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 アドバイスと思って言っている事が、うるさかったり、成長をさまたげているのでは、と今までの事が不安になっていましたが、「子供でも解ってくれる」とのお言葉に励まされました。 そうですね。コミュニケーションをたくさんとるようにして、場数も踏んで、経験から学んでいくことも大事にしようと思います。 ありがとうございました。

aiberu
質問者

補足

みなさんにとても為になる、心のこもったご回答を頂き、本当に感謝しています。 ベストアンサーを選ぶことができずこのまま質問を締め切らせていただくこと申し訳ありません。 ご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の友達付き合い

    小3(長女)の友達付き合いで トラブルが多発し戸惑っています。 娘は身体に少し未発達な部分があり、コミュニケーション力も 同学年のお子さんとは少しとりづらいように感じます。 そんな娘にも優しい一人っ子(A)の同級生の友達ができ 喧嘩などもなく平穏に過していたのですが そんな中、引っ越してきた近所の同級生(B) にしつこくランドセルを揺すったりした事がきっかけで そのご家庭のお祖母さんが家にクレームを言って来られました。 (お母様からの苦情はありません。) 初対面で一方的に「ウチは気が弱いからイヤと言えない、 学校に行かない」と捲くし立てられ、 娘に問いただしますが「何故楽しく遊んでいた事で怒られるのか」と 状況を把握できないようでその場は相手のお子さんが不登校になっては 申し訳ない思いで謝まり、娘にも「しつこくするからBちゃんは 学校に行きたくないって言ってるんだよ」と説明し 娘も「嫌われたくないからしない」と言ってくれました。 ですがその後も度々お祖母さんが学校へもクレームの電話をされていたようで その度に担任が両家を走り回り、諌めて下さったので 家庭同士でぶつかる事は回避できたのですが 今度は(A)の親御さんから (B)とうちの娘が「ウチの子を仲間はずれにして入れてくれない」 「叩いた等」とのお怒りの電話(号泣され教育方針からして否定されました。) があり、精神的に参ってしまいました。 (結局のところ3人でいてどうしても1:2になってしまうようで 叩いた事は娘さんの嘘だったのですが・・・。) コミュニケーション力が確かに苦手で他の子が1言えばわかる事が 娘には10言っても理解しがたいような手のかかる子ではありますが その旨も両家にお伝えしてあったので何かあれば連絡をしてほしい、 悪い事をした時はきちんと叱ってほしいと話したものの 娘からは「叱られた」という話は全く出てこず (叱られていても理解できていないだけかもしれません) 子供同士のやりとりの際にしてはいけない事をその場で本人に言わずに 何度も連絡が入ると何故よその子も一緒に子育てできないのかなと疑問に思い ご相談させて頂きました。 こんな事があったので私自身も色々と考えさせられ近所の子供達が悪い事をしていた時は 自分の子供も含めて叱るようになりましたが・・・。 そろそろ9歳になる子供同士のやりとりを、各家庭で見守るではダメですか? 悪さをしたらその場で叱る、それでもわからなければ親同士で話し合う。 どうしても子供達だけでは解決できないなという所で親が助言するような・・・ それでは私がのんびりしすぎているのでしょうか。 娘の発達が遅れている部分が原因かはわかりませんが 周りのお友達を傷つけてしまう点も気になり どこかへ相談した方がいいのかとも思っています。 何分、今年に入るまでの4年間は共働きで家と職場の往復が精一杯で なかなかご近所付き合いができなかった反省すべき点もあるのですが 仕事を辞めた途端にこのような事が続きまして子育ての難しさを実感しています。

  • 小学生の友達付き合いについて

    小5の娘についてです。 ずっと友達関係は良くて、学校へも楽しく登校していました。 ところが、ここ1~2週間で様子が変わってきたのです。 『遊ぼう』と声を掛けても走って逃げられたり、 一人の友達と話していると、突然別の友達の所へ逃げられたり、 数人でいても、娘には話しかけなかったりシカトされたり。 娘は、友達の悪口を言う子ではありませんし、誰かをいじめたりする子でもありません。 性格は、真面目で 少しおっとり気味です。 最近は、『頭が痛い。学校いやだなぁ。』と言うことが多くなりました。 家での笑顔も少なくなったし、朝の食欲も減り ボーッとする事があります。 心配で心配でたまりません。 こういうときは、親として どうすれば良いのでしょうか。 こんなにも娘の様子が変わってしまうのは初めてです。 私が親として未熟なのか、どう助ければ良いのか・・・ アドバイスして頂くと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 子供の友達関係に親が…

    子供の友達関係に親が… 小学校低学年の娘です。 いつも近所の友達3人で下校するのですが、先週から1人で帰ってきて 半泣きになっている事が2回ありました。 聞くと、二人が走って行って、「ついてこないで」と、言われたそうです。 でも1度目は、そう言われた日に、1人の子が遊びに誘いに来て娘も喜んで遊びに行き、 帰宅後、「走って帰ってごめん」と言われたそうで、安心していました。 娘にも何か非があるかもしれないし、同じような事をやっているのかもしれません。 なので、「そんな事されて悲しかったね。嫌だったね。そんな事お友達にしちゃだめだね。」 と話し、「他のお友達と帰ったら」と言いましたが、娘はその子と帰りたいようです。 その二人は同じ幼稚園でもともと仲がよく、娘は小学校へ行きだしてから そのうちの1人と仲良くなりました。 3人ってなかなかむずかしいですね。 近所なので、それとなくその子のお母さんに聞いてみることもできるのですが、 親が口を挟まないほうがいいでしょうか。 娘が自分の力でのりこえてくれたら…と思うのですが、悲しそうに帰ってくる娘を見ると辛いです。 それにもしかして、知らないところで、娘もその子たちの嫌がる事をしたのかな…と心配で。

  • 子供に友達が出来るか心配です

    小学1年の女の子がいます。 現在、仲のいい友達が1人だけいますが、 その子が他の友達と仲良くなったら 娘が一人ぼっちになるのではないかと心配です。 その友達は、社交的で誰とでも仲良く出来るタイプ、 娘は、内向的で甘えん坊、早生まれのせいもあってか幼いです。 小学校では、特に孤立はしていないようですが、 休み時間などに、ワーっと外へ遊びに行くタイプではありません。 幼稚園の先生には、友達の輪に入れていないと言われました。 幼稚園の頃に、仲良く遊んでいた同級生もいたのですが、 今ではほとんど交流がありません。 近所に、同級生の女の子もいますが、 そちらの子達にも遊びに誘われません。 娘は、下校後に誰かと遊びたいようなので 先述の友達と遊ぶ約束が出来ない時は他の同級生に声をかけるようですが 無理にお願いして遊ぶ約束をしたりしているようですし、 そこで遊んでも次につながりません。 いくつか習い事をしていますが、そこでも孤立はしていないものの みんなに気を遣ってもらって仲良くしてもらっている感じです。 この先、女の子ですからグループが固まってくると思いますが、 内向的で幼くて金魚のフンのようにくっついていくタイプの娘に 仲のいいお友達が出来るのか心配です。 学校で孤立しないか、無理に仲間に入れてもらったりするのではないかと心配です。 娘に、何かしてやるべきことはありますでしょうか? また、やはり明るくて運動が出来て元気がいい子が好かれるのでしょうか? みんながみんな、明るくて活発な子ではないと思いつつ、 そのような子になって欲しいと願ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 子供の友達とその親との付き合いで困ってます。

    我が家には6歳(小学1年)と3歳(年少)の娘がいます。 近所に5歳(年長)と3歳(年少)のお友達がいるのですが、その子供と親との付き合い方で少々悩んでいます。 まず、友達の子供が常に遊びに来るのです。 幼稚園の方が帰宅時間が早い為、学校帰りの長女を追っかけてきて、ピンポーン攻撃をしてきます。 遊ぶのは良いのですが、今の時期外で自転車を乗り回して遊ぶ事が多いし、下の子も付いて行くので私としては家の前だったらと・・・と言っているにもかかわらず、気が付けば自転車で車道を走ってたりしています。土曜・日曜も関係なくやってきます。 その子達の親は外で自由に遊ばせる事にしていると言ってるので、何処で何をしているか知らないようです。 そして、その母親と私の関係にも最近悩んでます。 下の子が同じ幼稚園なので、何かと付き合いもあるのですが、毎朝のように今日は何してるの?何処かに買い物に行くの?というメールが着ます。 私が買い物に行くとなると必ず着いてきます。 私は子供達がいない時間、一人でゆっくり買い物がしたいし、いくら仲が良いからと言ってそこまで束縛された付き合いが苦手なんです。 はっきり言うのが一番だと思うのですが、なかなかできません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 子供の友達付き合いに困っています・・・

    小3の娘がいるのですが、近所の同学年の女の子に困っています。 以前からうちの娘はその子に振り回されていたのですが、それでもその子のことが好きで、泣かされても一緒に遊んでいました。 最近、娘のお誕生会をやったのですが、娘がその子も呼びたいと言うので呼びました。ところが、お誕生会が終わってから、その子が何かに付けて「○○しないとお誕生会にいってあげない」と言って、娘は言うことを聞かされていたと知って愕然としました。 よくよく話を聞いてみると、その子は自分の思い通りにならないとすぐに泣いて騒いで、結局うちの娘が譲っているようなのです。その子のお母さんも、手を焼いているようで、悩んでいる様子もあり、あまり言えないのですが、先日、その子に突き飛ばされて転んだ娘が怪我をしました。たいした傷ではありませんでしたが、転んで顔をぶつけた娘を見て、その子が手を叩いて笑ったと言って娘は大変傷ついた様子でした。 万一、うちの娘が原因を作っていたならいけないと思ったので、たまたまその子に会った時に事情を聞いたところ、突き飛ばしたのは他の子で、私はやっていないと言われて、震えるほど怒りがこみ上げてきました。 ことを荒立てたくはありませんでしたが、学校外の出来事だったので学校に相談するのもどうかと思い(クラスも違うので)本人が認めない以上、仕方なくその子のお母さんに事実確認をしたところ、自分もやったと認めたそうで、お詫びの電話がお母さんからありました。でも、出来れば本人が直接、娘に謝ってくれたら私の気持ちも違ったのですが、その一件で、本当に距離をおきたいと考えるようになりました。 実際、これまでに書ききれないくらいのわがままぶりを見て感じているので、今回が決定打となったのですが、子供に対して、あの子と付き合ってはいけない、とは言いたくないので、大変はがゆい思いをしています。それって、親として、言ってはいけない言葉だと思っているのですが・・・どうでしょうか。 ところが、先月からうちの娘が塾に通い始めたのですが(その子には内緒にしていました)その子のお母さんがそのことをどこからか知って、一緒に習わせたいと言われてしまったのです。 はっきり言って、嫌なのです。学校だけでもウンザリしているのに、学校以外でも付き合いたくないのです。断りたいのですが、なんと言って断ったらいいのか・・・。 お母さんが嫌な人だったらここまで複雑にならずに、スパッと付き合いをやめればいいのですが、そういうわけでもなく、子供に問題があるだけなので困っています。 みなさんだったら、なんと断りますか?同じタイプの塾が近くにないので、他に行ったらとは言えません・・・。

  • 子供の友達について

    4年生の娘の事なんですが、娘の友達に、嘘つきの男の子がいて、私の周りの他の親御さんも、その子の事を知っている方も多く、自分の子供にあまり関わらせないようにしているような子なのですが、私の娘はなかよくしています。私は子供が友達を自分で選んだのでいいと思うのですが、私の親がその子とつきあわせない方がいいと、言ってきます。みなさんは、子供の友達について子供のためにと、制限したりする事がありますでしょうか?

  • 保育園の子どもの友達についてです。

    先日、4歳の娘を保育園に送っていった際(その保育園は、親が保育室まで入って送迎するスタイルなので、親も他のお友達と接触ができます)、5歳の男の子がいきなり娘に、もう〇〇ちゃん(娘の名前)の事は嫌いになったから、今度から〇〇ちゃん(別のクラスの女の子の名前)と遊ぶんだ~と言ってきました・・。娘は、他の事に気を取られていた様子なので、その言葉にさして反応はしていなかったようではありますが、聞こえてはいたと思います。親の私がショックを受けてしまい、思わずその男児に娘を代弁するかのコメントをしそうになってしまいましたが(例えば、〇〇君、悲しい事言わないでなど)、子ども同士の世界だし、例えば死ねとか消えろなどのハードなコメントならともかく、放っておくことにしました。いきなり嫌いと言われるのには、娘が何かしたとか問題があるのか、ともはじめての子育てなので思わず考えてしまったりもしましたが、これくらいの年齢にはよくある言動だったりしますでしょうか?また、そんなとき、もし娘がその場で悲しくて泣き出したり、後日何か言ってきたとき、親としてはどんなコメントやアドバイスをするのが良いでしょうか? それから、親が保育室に入れると言うことで、何度か話した事のあるお子さんだと、色々話しかけてきてくれることがあります(昨日、ハンバーグ食べたよ、とか、空手習っているんだとかetc.)。私としては、そのお子さんたちは、娘との関係?もある程度良好で、その母親という事で、私の事も認識してくれ声をかけてくれていると思うとほほえましく思うと同時に、ときどき神経質な私としては、コメントとかどんな風にかえすのが妥当かなと考えてしまうときがあります(基本的には、何かアピールしてきたら、かっこいいね!とかすごいね~!!という感じにしていますが、まれに、何でスカートばっかりはいているの?とか、どこまでまともに答えたら良いのかと思ってしまう質問などもあり・・)。また、見ていると、娘も、他の保護者には良く話かけている方なので、正直、不用意な事を言ったりしないか、逆にはらはらもしています。 さらに、クラスの大半が顔なじみで、〇〇ちゃんのお母さんという認識があるにも関わらず、絶対にというほど話しかけてもこないし、半ば無視をするお友達もいるのですが(どうやら、娘ともほとんど遊ぶことはないようです)、もちろん、あえてこちらから話しかける事はしませんが、そのお子さんの親御さんが、他の保護者とは話さないようにと指南しているかのように思えてしまう今日この頃です。これは考えすぎでしょうか。と言うのも、プラスに解せば、ある種良い躾であり指導ともとれますが、大人に何かアピールしたりするのは、子どもの特性かなとも思っているからです。先日、その、半ば無視するお友達の迎えと時間が一緒になり、娘は必死にその子の親に話しかけるのですが、当のお友達は完全無視なので、逆に親が必死に相手する形になっていましたが、その子の親も、何で娘はこの子と話さないのと思ったと思いますし、私はとてもバツが悪かったです。その子は早くその場を切り抜けたい感じがしたので(親御さんと二人で早くお話ししたかったのかも知れませんし)、娘を帰宅に促し帰路につきましたが、そんなシチュエーションのアドバイスなど、何でも良いのでコメント頂けましたら幸いです。 基本的には、私は他の保護者とは、挨拶と玄関での二言三言の立ち話程度の関係を保ちたいと思っているので、いわゆるママ友はいません。クラスに、親御さん同士がかなり仲良しのお子さんがいますが、子ども同士もかなりべったりの様子です。ママ友がいた方が、子ども同士も仲良しになるものでしょうかね・・。 子どもの親、ならびにお子さんとの接し方に悩んでおります・・・。 

  • 子供の友達づきあい

    すっごくわがままな質問をします。(自分でもよーく分かっているんですが・・) 私は、夏に弱い人で、すぐ夏バテをします。旦那も帰ってくるのが遅いせいもあって、睡眠時間も多くないのかどうなのか・・。私は疲れると、ぐっすり眠らないとダメの人なんです。子供が小学校だと、実はぐっすり昼寝をしていました。夜中、子供もよく鼻血を出すこともあって、(また量がすごいんです!!)睡眠不足が続くし、寝ないと体がもたないんです。夕方からの家事に支障が出ますし・・。 ところで、夏休みですよね。子供も喜んでいます。 今まで、家の中ばかりだった娘が、積極的に近所の子と遊ぶようになりました。いいことです。私も喜んでいます。でも、友達を連れてきたときに 私一人が、カーーーっと寝ているわけにいかず、 でも、正直なところゆっくり昼寝したいんです。 でも、友達を断ることはかわいそうだし。 正直なところ、今日は友達と遊ばないで欲しいと言いたいんですが、「どうして?」と子供に聞かれたときにどう答えたらいいのでしょう。 昼寝するからなんていえないし、他の部屋で寝たとしても、勝手に外に遊びにいかれると、下の子もついていってしまうので、それは困るし、心配。 わがままな事いってることは、百も承知なんですが、 実は同じこと経験してる方もいらっしゃるかと思いまして 質問させていただきました。お願いします。

  • 小学校入学後の親同士のお付き合いについて

    この先の小学校生活、子供同士のおつきあいにどの程度親の介入があるのか、ご経験談を伺えればと思っています…長文で恐縮ですが、よろしくお願いします この春に入学した小1娘と3歳息子の(来春から入園)母です。 娘は、幼稚園・小学校の先生からも「すごくやさしい。周りを見てよく動ける」などとほめて頂くことが多く、外でも弟に対してもきつい言葉を使うことはありません。どちらかというと「悪い事・悪い言葉はいけない」「誰とでも遊ぶ」とまじめに思っているようで、特別な魅力は無いけど、まじめでやさしい娘だと私は思っています。でもそんなに人気者ではありません。幼稚園では少数派同士仲良くなって、でもとても楽しそうに過ごしていました。 私は、体型・服装に特徴も無く(すごく太っているとか、とても古い服を着ているとはではないです)、しゃべりますし、できるだけ笑顔でいますが人気は無く、女子の集団ではいつも浮きます。それを自覚してしまっているからか、新規の人付き合いには臆病なところもあります。(私の欠点が娘にうつってしまって申し訳なく思っています…) ただ仲良くなった人とは、結構深くお付き合いしています。子供が赤ちゃんのときからのママ友とも、家で遊ぶのはもちろん、子連れで旅行・お出かけ、子なしでランチやお茶、単発のお稽古、年4~5回なら飲みにも行っています(近距離で引越して学区が違ったり、私立にいったりして小学校は別なのです)。子供同士も今でもすごく仲がいいです。 幼稚園時代はいわゆるボスママには気に入られず、嫌われてしまいましたが、関わりのない少数派で友達になってそれなりに楽しく過ごしていました。卒園後も母子ともにおつきあいしています。 小学校を選ぶときはボスママと同じになって大丈夫なのか?が一番の心配でしたが、小学校のメインは子供だし、いずれ彼女は転勤予定だから…ということで、恐る恐る一番近い同じ小学校(公立)を選びました。結果、幼稚園で仲がよかった子とはほぼ全員別れて、まあまあ遊ぶ感じのお子さんとだけ同じ小学校になりました。 実は国立小も受かっていたのですが、近所に友達がいることは子供にとって財産になると考えて選択しました。ちなみに国立小に受かったことはボスママさんの耳に入り、受験の話だけはしっかり聴取されました。 私は子供の付き合いに親は関係ないと考え、幼稚園時代から娘にも一切、どちらの親子についてもほめることはあっても、悪口を言ったことはありませんでした。ボスママとそのお嬢さんは幼稚園の頃、お付き合いしているママの子以外とは遊ばないという空気だったので、私同様、娘もボスママとは接点なくすごしていました。 小学校に入学すると、女子は10人ちょっとでした(一人っ子が多いです)。最初は幼稚園関係もノーサイドな感じでした。 1学期も終わりに近くなった頃、ボスママさんから「学校帰りに近所のプールなどで遊びましょう!」みたいなお誘いが、小学校で新しく知り合った女子のママ+幼稚園から一緒のほとんどのママにきているようなのに、私にだけメールがきていないようでした。 私にメールが来ていないことに気づいているのかいないのか(?)な他のママから「今日プール行く?」みたいな会話やメールをいただいてわかったり、学校で娘が「みんな行くみたいだから~」と聞いてプールに行ったりしていました。娘も混ぜてもらえるよう内心必死で、ちょっとつらかったです。 プールの最中、私は下の子がいるのでつきっきりで見ていることはなく(送迎ならともかく、監視員のいるプールの最中まで親が居る必要は無いと思うんですが)、いちおう「娘がお世話になります~お願いします~何かあったらすぐに来ますから…」とボスママと他の皆さんにお願いをして、帰宅していました。 その間に噂話をされたのでしょうか、その時期から、小学校でまだ接点のない新しいママさんから変な空気を感じてしまうことがありました… 私も一応努力はしていて、娘はごく近所の子と一緒に登校しているのですが、ボスママのお子さんはその子と遊びたいようで、最初は3人で遊んだりしていたので、ご近所の子と娘が2人で遊ぶときはボスママ子ちゃんもご一緒に…とうちにお呼びしたりはしていました。でもその後、娘以外で意気投合してしまいました。ご近所のお子さんとは登校時のみ一緒で、学校や下校、下校後に遊ぶことはなくなりました。 私は、ご近所の子と娘が一緒に遊んでいた頃は、ママ同士も仲良くできてうれしかったんですが、お子さんはお子さんで暇つぶし的に突然うちに来たり、ママさんも「お稽古行ってて娘の下校に間に合わなくなったから10分預かって~(結局その後のお稽古の時間まで預かることになる)」という趣旨のメールが子供の帰宅直前に何度もあり、私は少し困っていたので、お付き合いが薄まって、内心ほっとした部分もありました。 その後、子供同士の接点が減ったことから、私はご近所のママさんとのお付き合いはほぼ無くなりましたが、ご近所さんとボスママさんとお付き合いは増えたようです。 子供同士の合う合わないに関わることなので、それは仕方が無いかな?と思っています。 意気投合とまではなくとも、娘は相変わらず近所の子とそれなりに仲良く一緒に登校しています。 そんなある日、たまたま下校時に娘とご近所のお子さんが一緒になった時、ご近所のお子さんが「ボスママ子ちゃんがクラスで一番あなたのことを嫌いだといっていたよ」と言ったそうです。それを私に報告する娘の顔が意外に冷静なので逆に「なんで?」と聞くと、ご近所の子は「ボスママ子ちゃんとは大親友だけどさ~、でも私はあなたが好きなのに…」とも言われたようで、少し救われていたようでした。でもほぼ接点の無いボスママ子ちゃんと娘…なぜ???という思いがあります。 授業参観に行くと、娘の口からよくお名前を聞いた子と一緒に遊んでいたり、幼稚園時代に仲良しだった子と楽しそうで、娘は娘でよくがんばっていると思いました。いつものようですが、よく手も挙げていて、発言もできて、親としては安心しました。 逆にボスママ子ちゃんは第2子なので、色々わかっているのでしょうけどほとんど挙手をせずにいて、それを見たボスママさんは「うちの子もぜーんぶわかっているのに~」と、賢いことを、私も含め周りにママに伝えていました。うちの子の挙手が目障りなのではとびくびくしました… (ちなみに、娘はやたらと目立つような挙手の仕方はしません。静かに、なぜか指先までまっすぐのばして手を挙げるまじめなタイプです) 最近、お友達になったお相手から「何曜日遊ぼう!」といわれて約束してきたのに、当日になって「お母さんがだめだって言うの~」という調子で断られることが何度かありました。そのお母様はボスママさんグループなのです。娘に「お友達はどんな感じ?たとえばまじめに謝ってたりする?どんな理由か言ってくれる?」と聞くと「お友達は一生懸命謝ってくれて、理由はお母さんがだめだって言うの…」みたいな感じらしく、結局お友達には「遊びたいからまた何曜日にしようよ~」と言われています。 「最初は子供同士の約束のすれ違いかな?小さいうちはあるよね?」とも思っていましたが、娘としては言われた日にちを前日に確認するなどしているし、楽しみにしているので、娘なりに傷ついて疲れているようです。 さすがに気の毒になってきて娘にはまず、「お母さん同士の付き合いがうまくいっていないせいかもしれないからごめんね」と伝え、「これからも変わらずお友達と仲良くしていけば、遊べる機会も出てくると思うから、がんばってね」と言いました。 もちろん誰とも遊んでいないのではなく、それなりに仲のいい子や仲のいい子と児童館などで遊ぶ約束をしてきたり、うちに遊びに来たり、(続かないのですが)呼んでいただいたり…と平和に過ごせている日もあります。私もボスママさんグループではない小学校のママさんとそれなりにはお付き合いもありますし、行事のときなどランチしたりしています。でも情けないのですが、なんだか不安なんです…女子なのでグループも固まってきてますので… 娘にはこんな言葉をかけるのが適切なのでしょうか? あの子とは付き合わないほうがいい(あきらめたら?)というようなことは言いたくないし、学童保育に行かれる子もいるのでお友達の人数も大変限られているのです… 私にはお母さんのお考えでお付き合いが制限されているように感じてしまうのですが、いかがでしょうか? 私はあまり詮索せず、余計なことを考えないように資格の勉強でもしようと考えていたのですが、傷ついた娘から目を背けてもいいのでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか? ぜひご指導ください…