• ベストアンサー

犬の里親ボランティアをしている知人について

私の知人で、犬の里親ボランティアをしている方がいます。 熱心に活動されているのですが、 最近、その方が、ペットショップで小型犬を購入しました。 てっきり、捨てられた犬を飼うと思っていたのですが・・・。 とても良い方ですが、なんとなく、不信感を持ってしまいました。 直接は、聞きずらいです。 なぜだと思いますか?ボランティアは別なのでしょうか? こんなことに、こだわる私の方が間違いでしょうか?

noname#195854
noname#195854
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

好みというのは、正直とても大切だと思います。 犬が好きといっても、極端にいうとピレニーズやセントバーナード、マスチフ好き。 というひとと、トイプードルやチワワが好き、というひとも違うし、 そのなかでも色や顔だちの好みも正直あるんじゃないかと. . . ショップでも投げ売り状態で売られてる(大きくなってきたけど売れ残り)っていう 場合もありますしね。 たまたま、いろいろと里親募集をしてたなかに、 ぐっときて、このまま一緒に暮らしたい。という犬との 出会いがなかったのかもしれないです。 そのかたに「どうして?」と尋ねて、もし「正直自分が飼うには、血統がしっかりしてるほうが いいじゃない?」というと、それなら、がっかりかも。 知り合いでも、口ではボランティアとか愛護とかいうひとが、 実は悲惨な暮らしをしてる動物には冷たいといっていいほどの人がいます。 そういうケースじゃなくて、たまたまこの子なら、という出会いが いままでなかっただけ、という回答なら、がっかりはしないで納得かもしれません。 どんな犬でも、と言ってても、やっぱりできたら、長い時間家族として一緒に暮らすなら、 縁を感じて、好きだと思って一緒に暮らし始めるほうがいいですから。

noname#195854
質問者

お礼

>好みというのは、正直とても大切だと思います。 確かに可哀相だからというだけでは飼えませんね。 好みとか相性が合いそうだとかは、大切ですね。 >たまたまこの子なら、という出会いがいままでなかっただけ、 そうかもしれません。私もそう思うようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

その方がペットショップで犬を買われた経緯がわからないので 何とも言えませんけど・・。 もしかして大きくなりすぎて 売れ残りそうだった犬だったとか・・。

noname#195854
質問者

お礼

県外のペットショップなので、私も経緯はわかりませんが、 生後2か月の元気な可愛いプードルなので、 売れ残りそう・・・では、ないと思います。 回答ありがとうございました。

  • zai39
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

とても良い方だと本当に思ってるなら  ペットショップにいたその犬がかわいそう!と思ったのかもしれない とか思わないですか? 不信感持つってことはそういう見方してるってことか、貴方がひねくれてるかじゃ? それに別にボランティアしてるからって買っちゃいけないとは私は思わないですね。 その買った犬を捨てたんだったら私も不信感を持つと思いますが・・・

noname#195854
質問者

お礼

ボランティアをしているから買ってはいけないとは思いません。 ただ、他人に「この子たちの命を助けてください」と 必死に言っているのに、自分はペットショップでとう事を 矛盾に思うのは、普通の感じ方ではないでしょうか? とても良い方だと思っていただけに、分からなくなりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

動物保護団体からきたワンコと、暮らしています >こんなことに、こだわる私の方が間違いでしょうか? いいえ・・・あきらかに、その方は変です 保護活動家にとって「ペットショップ(パピーミル)」から動物を、絶対買わないは・・・大原則、基本中の基本の「いろは」です ありえません kirakiram さんは、あまり・・・かかわらない方が、良いのではないのですか? ↓過去に「動物保護団体」を名乗る「バックヤードブリーダー」に騙されてしまった方のQAに回答したことがあります おそらく・・・その方は、高い確率で「バックヤードブリーダー」をやっている可能性が高いです (^^;)たぶん・・・熱心なのは「愛護活動」じゃなくて「おこづかい稼ぎ」でしょう・・・ でも・・・もとでをかけて・・・ペットショップで「人気犬種」を購入するわけですから・・・それだけ、「投資」しても、儲かる勝算なんでしょうね。。「里親募集サイト」に、格安で人気犬種の子犬を出品してあり、事実上は「販売」している輩がいるとは噂にはきいていましたが。。。。 数年前くらいから、動物の販売に対する規制は、かなり、きびしくなり、正式な「動物取扱業者」の資格がない者は「子犬」や「子猫」を販売してはいけないことになったそうで、素人が動物を繁殖させて販売することは、法律違反になり、取り締まりもきびしくなったようです しかし・・・「バックヤードブリーダー」とよばれる「無資格販売者」たちは、「里親」募集を装い・・・販売という言葉を使わず「寄付」の名目で、お金をせしめる手口を巧妙にあみだしたようです このQAでも・・・何度か、みかけますよ http://okwave.jp/qa/q7973640.html http://okwave.jp/qa/q8338978.html http://okwave.jp/qa/q7811190.html そして…腹立たしいのは、そうやって「繁殖犬」にしたワンコが、子供を産めない年齢になったり、病気になったりすると・・・ なんと! この輩は、本物の、「保護団体」に持ち込むんだそうです。。。。 「保護活動家」は事情は、わかっていても・・・動物に「罪」はないからと、心に「葛藤」を感じながら・・・黙って、ひきとっていくんだそうです やりきれない・・・話ですけどね 

noname#195854
質問者

お礼

>保護活動家にとって「ペットショップ(パピーミル)」から動物を、 >絶対買わないは・・・大原則 私もボランティア仲間に何も言われないのかな?って思いました。 バッグブリーダーというものが存在するのですね。知りませんでした。 知人はそこまでの人ではないと信じたいです。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、普通に考えれば 「好みの犬種」が里親ボランティアの施設に いなかったから、なんじゃないですかね? ペットショップってことはトイプードルか ポメラニアンか、、チワワかなんかでしょ? こういう犬種は里親施設に来る前に 個人間で授受されるのが多いからでしょうからね。 聞きづらいってことはないと思いますよ。 私なら普通に聞いていると思います。 不信感は、その後でも、よいと思います。

noname#195854
質問者

お礼

知人が購入したのは、2か月のプードルです。 どうしてもプードルが飼いたかったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

何だか、興ざめしてしまいますね。 いや、分からないですよ。犬も大きくなったら、ペットショップで売れなくなるから、結局は「里親探し会」に出るでしょ。その直前に引き取られたのかも・・・。 代わりに、ペットショップには、飼い主が飼えないのに産まれた仔犬を売ってもらうとか、何か取引があって欲しいです。

noname#195854
質問者

お礼

>何だか、興ざめしてしまいますね とても熱心に活動されているだけに、びっくりしてしまいました。 ワンちゃんは、2か月の元気な可愛いプードルなので、 普通に購入したと思われます・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里親探しボランティアとのトラブル相談

    犬仲間の友達から「知人が病気で犬を飼えなくなってしまいました。完全室内飼いで至急、一時預かりまたは里親を募集いたします。」とメールが来て、「一時預かりOKです、先住犬と相性が良ければそのまま里親になりますよ!」と伝えました。それから連絡がきたのが、なぜか里親探しボランティアからでした。元飼い主さんとも会えず、話す事すら出来ず、ボランティアから渡され“全く吠えず、外トイレ、少し臆病”と飼いやすい犬情報でしたが、数日過ごしてみると無駄吠えはないけれど来客に吠えます(番犬的)、外トイレよりも内トイレであちこち(ペットシーツも完璧ではない)、そして臆病でした。内トイレ環境を整えるのが大変したが、先住犬も受け入れて躾をすれば問題がないので、ボランティアに「里親になりたい。」と伝えると「手術して落ち着いたら募集をする、写真をたくさん撮って送るように」と言われました。不妊手術を終え抜糸後、再度伝えても返事がもらえず、ボランティアのホームページに飼いやすく、2頭飼いまたはセラピー犬(?臆病だから来客が触ろうとすると威嚇するが…)に向いていると載せ、募集してました。世話をしていないからわかってません。「なぜ預かりはOKで里親は駄目なのか教えてほしい」と聞いても答えが返ってこない。“この犬がいい里親が見つかって幸せになるなら…我が家にいるまでは我が家の愛犬だ”と割り切っても毎日一緒にいれば割り切れなくなり…「私は利用されてるだけですか?」と言ってしまいました。このままでは最悪、引き取りに来るかもしれません。元飼い主とはきっと譲渡を交わしていると思います。 せっかく、私も犬たちも探り合って慣れてきて楽しくなってきたのに… その時は諦めてるしかないのでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になる方法(神戸)

    よろしくお願いします。 両親が柴犬をかわいがっていたのですが、11年ほどの寿命で今年4月に亡くなりました。居住地は神戸市中央区です。 今も、両親は寂しがっており、新しい犬を迎え入れたいと思っているようです。 ただ、ペットショップで犬を飼うことには抵抗があるようです。死ぬまで可愛がる大事な犬を、お金で売買することに嫌悪感を感じるようです。 実際、4月で亡くなった柴犬も、ペットショップで買ったのではなくて、知人などから譲り受けたものです。 そこで、事情があって飼えなくなった犬を里親として迎え入れたいと両親は思っているようです。両親は、里親として犬を受け入れる場合には、謝礼という形で、もとの飼い主さん(または施設など?)にお金をお支払いすることは、するつもりのようです。その場合の謝礼は、お相手との相談次第で、必要に応じて相応の額を支払うと言っています。 ただ、ペットショップで、あからさまにお金と引き換えにペットを買う、というのが、人身売買のように感じるみたいで、どうしても嫌のようです。 そこで、私が両親のために、犬の里親を募集しているような場所などを探しているのですが、どのようにすれば見つかるのか分かりません。 知識の薄い私たちのために、どのようにすれば、うまく、里親として犬を迎え入れることができるのか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。両親の居住地は神戸市中央区ですので、できれば、神戸市内で、自宅から近いところが、ありがたいのですが・・・。 ネットを使うという手もあると思うのですが、どうしても、ネットというのは、信憑性に欠ける部分もあり、できれば、直接、どこかに足を運んで、実際に犬や、またはその写真などを見て、選びたいと思っています。 ただ、そうやって直接どこかに足を運ぶという方法であればなかなか見つかりにくいというのであれば、ネットにも頼りたいと思いますので、どうか、よい方法をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の里親

    今月、我が家でプードルの子犬が産まれるのですが どういう風に里親さんを探されてるんですか? ペットショップに譲る方法は知っているのですが一般の人に譲りたいと思っています! 子犬が産まれたら一匹は親子で飼う予定です! 出来れば地元の人に譲りたいと思っているのですが 航空などで子犬を運ぶのが可哀想なため・・ 一般の方で子犬を産まされた方どうなさってますか? 張り紙?とか新聞広告ですか?

    • 締切済み
  • 犬の里親になりたいのですが・・・

    どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。 ★★★ 犬を飼いたいと思っています。 ペットショップで、と言うのではなく、里親になって育て主に困っている犬を飼いたいと思っています。 ネットで、【犬の里親募集】のページがあり、閲覧してみました。例えば個人のかたが保護しているとある犬の場合は、なのですが: 1) エントリーの段階で、こちらの個人情報を開示する事になっているのですが、心配なので、エントリー段階では、氏名を全部ひらがなやかなかな書きとしておき、段階が進んだら、漢字表記を開示する、等ではダメなものなのでしょうか? 2) これまで保護されてから2ヶ月程度ようですが、保護費(飼育費の事です)が2万円との事。これって妥当なものでしょうか?引き渡しまでに日数がかかる場合、更に金額が上がる事が通常なのでしょうか? 3) 里親は、先着順ではなく、飼育環境など最も適した里親を、との事です。が、引き渡しまでにかかった医療費(去勢/避妊やワクチンなど)は、別途請求とあります。費用はボランティア価格で、とはあるものの、実際どのくらいの金額になるのかが不安です。この場合、実際の病院の領収書等に記載の金額を払う、と要請するのは失礼な事なのでしょうか? 4) 上記以外に、このようなネットでの里親探しで注意しなくてはならない/した方がいいポイントなどありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう