辛さに向き合うには

このQ&Aのポイント
  • 転職して3ヶ月。現職の人間関係も悪くはなく、強く怒られたりすることもないですし、仕事内容もそれなりには認めてもらっています。しかし、なぜか辛いんです。
  • ヘッドハンティングという程の能力があるわけではないですが、声をかけてもらった期待に答えたいという重圧と、役に立てているのだろうかという不安、もっと出来るはずなのにという変な自信、前職の人たちと仲良くさせてもらっていたので、その人たちと離れた寂しさ…いろんな感情が交錯して辛いです。
  • やはり変化に適応するのには時間がかかるということなのでしょうか。確かに、前職の入社から数ヶ月もそんな感じだったなぁと思う事もあります。変化に順応する時間が人よりもかかるのかなと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良く分からない辛さに向き合うには

昨年11月に転職しました。 前の職場では新卒で入って1年半勤務していました。なので、まだ社会人2年目です。 前の職場を離れた理由は人間関係が悪いとか仕事が辛いとかではなく、上の人の考え方に疑問を感じていて、「長くは居られない」と思っていた時に、元々やりたかった事をやれる職場から声をかけてもらったからです。短い期間の勤務でしたが、皆さん暖かく送り出してくれました。 転職して3ヶ月。現職の人間関係も悪くはなく、強く怒られたりすることもないですし、仕事内容もそれなりには認めてもらっています。しかし、なぜか辛いんです。 ヘッドハンティングという程の能力があるわけではないですが、声をかけてもらった期待に答えたいという重圧と、役に立てているのだろうかという不安、もっと出来るはずなのにという変な自信、前職の人たちと仲良くさせてもらっていたので、その人たちと離れた寂しさ…いろんな感情が交錯して辛いです。 夜遅くまで残業がある訳でもないし、怒鳴られたりいじめれたりしているわけでもないし、何を言ってるんだと自分自身で思う事もあり、何が原因で、どうすれば解決するのか分からない状態です。 やはり変化に適応するのには時間がかかるということなのでしょうか。確かに、前職の入社から数ヶ月もそんな感じだったなぁと思う事もあります。変化に順応する時間が人よりもかかるのかなと思うこともあります。 どうすればこの気持ちと付き合って行けるのでしょうか。 皆さんはこのような不安などが交錯した気持ちになったことはありませんか?あるとすればどう解決していくのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、ご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.6

お書きのように、ヘッドハンティングと言う意味から来る重圧が大きいのでしょうかね。 ストレスを感じると人は寂しくなります。だから前職を懐かしんだりもします。 今が充実していれば過去の事はそうそう頭に浮かばないと思います。 何かしらの重圧、ストレスから、心の働きが乱れ、様々な辛い気持ちが交錯しているものと思います。 まず、自分を楽にすることでしょうね。 不安なら、飲み会の時にでも上司に聞いてみてはいかがですか? 「私の仕事ぶりはどうでしょう?」とも聞けないでしょうから、現時点で私の目標とすることはどのあたりが妥当なのでしょうか?とか、目標がある方が自信にもつながりますので、いい目標はありませんか? とか。人に聞くようなことじゃないなら聞けませんが、不安なら何かしらの方法で、 自信の仕事ぶりを確認する手段が必要です。聞けないなら気にしないことですね。 私も気にするたちなので、お気持ちが良くわかります。 あまり気にしないのが一番なのでしょうけどね。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.5

敢えて向き合う必要は無いのでは? 単純に期待に応えるように頑張ればいいのでは? 転職という決断を下したのですから、いまさら悩んでも見ても何も始まらないです。 多くの悩みは悩むことを辞めれば消える場合が多いです。 意味の無い事に意味を探す行為はまさしく意味の無い行為です。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

悩んでるヒマがないぐらい仕事に集中することです。 あなたの不安ってまだ起こってないことばかりですよね。 いじめられてる訳でも理不尽な目に遭ってるわけでもない。 「期待してるよ」と重圧を実際にかけられてもいないし、 「役立たず」と言われてるわけでもない。 寂しくなるなんて転職前からわかりきってたことですよね? あなたの心の問題です。 ハッキリ言って堂々巡りになれるあなたはヒマなんです。 目の前の仕事にとことん集中するのがいちばんです。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• pricedown
回答No.3

まずは、いきなりですが失礼な問いかけを。 もしかして貴方は転職をプロスポーツ選手の移籍のような感覚で見ていませんか? ミランに移籍して1ヶ月も経たない本田選手が早速マスコミに叩かれています。 まあ、これはないですかね、失礼しました。念のため。 そうではないとしたら、当初の覚悟に比べてトラブルが少ないために、 そのトラブルの少なさが逆にストレスになっているのかもしれません。 トラブルに備えて緊張し続けているのに、トラブルが無い。 これは本来ハッピーなことですが、意外と精神的な重荷になります。 トラブルになってるのかどうかも判断できない不安もあることでしょう。 そうであれば、その重荷は時間の経過によって徐々に軽減されていくと思われます。 今すぐに全面解決というわけには行かないでしょうけど、着実に軽減されていくのかなと思います。 今のまま過ごしていれば、年度が替わる頃には楽になっていると思いますよ。解決手段、それは時間ですね。

kssk1605
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 全て自分で決めたことです。 人に左右されたわけでなく、自分で結論を出したことを 忘れないでください。 やりたい仕事をし、周囲の環境に不満があるわけではなく ただ漠然とこなしていく自分の姿に納得がいかないのでしょうね。 でも、前職場の方とも仲が良かったみたいですが、それは職場です。 仲のいい友人でも、学校の同級生でもないです。 その中でも、プライベートのお付き合いをしている方がいれば別ですが そうでない場合は全て「過去」です。 きっと環境に慣れるまでには時間が掛かるタイプなのかもしれませんが 色々考えすぎる傾向にあるようです。 あなたは今何をするべきか?何をしたら前に進めるか? それだけです。 過去の自分と今の自分を混同しすぎです。 その気持ちが判らないわけではないですが、 比較対象物が違うので、比較のしようもないですし、 前の職場と今の職場の違いは、上司との不協和音がないことでは ないでしょうか? それは最良の環境だと思います。 転職した意味を考えてみてくださいね。 もう過去には戻れません。今のスタートから前に進むしかないです。 その中で自分のすべきことを確実に自分のものに すること大切ではないでしょうか? 自分が思うほど周囲は期待していないかもしれません。 失礼ですが、自意識過剰になる前に、今の自分でできる 精一杯のことをすることが先決です。 頑張ってくださいね。

kssk1605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

• iseab
回答No.1

「強く怒られたりすることもないです」か・・ 最近はパワハラとか言われる時代だから こうなるよな・・ 叱るのも愛情って言っても判らないだろーけど こいつならって思う部下に厳しくする人が居て 初めて認めて貰えた事になるのに あなたの周りには そんな人が居ないみたいですね 平凡な日常に あなたが飽きてるだけ・・ 自分勝手に認めて貰えてると思い込み 向上心が無くなったみたいにしか この文章では感じられない

kssk1605
質問者

お礼

ありがとうございました。