辛さに向き合うには

このQ&Aのポイント
  • 転職して3ヶ月。現職の人間関係も悪くはなく、強く怒られたりすることもないですし、仕事内容もそれなりには認めてもらっています。しかし、なぜか辛いんです。
  • ヘッドハンティングという程の能力があるわけではないですが、声をかけてもらった期待に答えたいという重圧と、役に立てているのだろうかという不安、もっと出来るはずなのにという変な自信、前職の人たちと仲良くさせてもらっていたので、その人たちと離れた寂しさ…いろんな感情が交錯して辛いです。
  • やはり変化に適応するのには時間がかかるということなのでしょうか。確かに、前職の入社から数ヶ月もそんな感じだったなぁと思う事もあります。変化に順応する時間が人よりもかかるのかなと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良く分からない辛さに向き合うには

昨年11月に転職しました。 前の職場では新卒で入って1年半勤務していました。なので、まだ社会人2年目です。 前の職場を離れた理由は人間関係が悪いとか仕事が辛いとかではなく、上の人の考え方に疑問を感じていて、「長くは居られない」と思っていた時に、元々やりたかった事をやれる職場から声をかけてもらったからです。短い期間の勤務でしたが、皆さん暖かく送り出してくれました。 転職して3ヶ月。現職の人間関係も悪くはなく、強く怒られたりすることもないですし、仕事内容もそれなりには認めてもらっています。しかし、なぜか辛いんです。 ヘッドハンティングという程の能力があるわけではないですが、声をかけてもらった期待に答えたいという重圧と、役に立てているのだろうかという不安、もっと出来るはずなのにという変な自信、前職の人たちと仲良くさせてもらっていたので、その人たちと離れた寂しさ…いろんな感情が交錯して辛いです。 夜遅くまで残業がある訳でもないし、怒鳴られたりいじめれたりしているわけでもないし、何を言ってるんだと自分自身で思う事もあり、何が原因で、どうすれば解決するのか分からない状態です。 やはり変化に適応するのには時間がかかるということなのでしょうか。確かに、前職の入社から数ヶ月もそんな感じだったなぁと思う事もあります。変化に順応する時間が人よりもかかるのかなと思うこともあります。 どうすればこの気持ちと付き合って行けるのでしょうか。 皆さんはこのような不安などが交錯した気持ちになったことはありませんか?あるとすればどう解決していくのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、ご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.6

お書きのように、ヘッドハンティングと言う意味から来る重圧が大きいのでしょうかね。 ストレスを感じると人は寂しくなります。だから前職を懐かしんだりもします。 今が充実していれば過去の事はそうそう頭に浮かばないと思います。 何かしらの重圧、ストレスから、心の働きが乱れ、様々な辛い気持ちが交錯しているものと思います。 まず、自分を楽にすることでしょうね。 不安なら、飲み会の時にでも上司に聞いてみてはいかがですか? 「私の仕事ぶりはどうでしょう?」とも聞けないでしょうから、現時点で私の目標とすることはどのあたりが妥当なのでしょうか?とか、目標がある方が自信にもつながりますので、いい目標はありませんか? とか。人に聞くようなことじゃないなら聞けませんが、不安なら何かしらの方法で、 自信の仕事ぶりを確認する手段が必要です。聞けないなら気にしないことですね。 私も気にするたちなので、お気持ちが良くわかります。 あまり気にしないのが一番なのでしょうけどね。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.5

敢えて向き合う必要は無いのでは? 単純に期待に応えるように頑張ればいいのでは? 転職という決断を下したのですから、いまさら悩んでも見ても何も始まらないです。 多くの悩みは悩むことを辞めれば消える場合が多いです。 意味の無い事に意味を探す行為はまさしく意味の無い行為です。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

悩んでるヒマがないぐらい仕事に集中することです。 あなたの不安ってまだ起こってないことばかりですよね。 いじめられてる訳でも理不尽な目に遭ってるわけでもない。 「期待してるよ」と重圧を実際にかけられてもいないし、 「役立たず」と言われてるわけでもない。 寂しくなるなんて転職前からわかりきってたことですよね? あなたの心の問題です。 ハッキリ言って堂々巡りになれるあなたはヒマなんです。 目の前の仕事にとことん集中するのがいちばんです。

kssk1605
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

まずは、いきなりですが失礼な問いかけを。 もしかして貴方は転職をプロスポーツ選手の移籍のような感覚で見ていませんか? ミランに移籍して1ヶ月も経たない本田選手が早速マスコミに叩かれています。 まあ、これはないですかね、失礼しました。念のため。 そうではないとしたら、当初の覚悟に比べてトラブルが少ないために、 そのトラブルの少なさが逆にストレスになっているのかもしれません。 トラブルに備えて緊張し続けているのに、トラブルが無い。 これは本来ハッピーなことですが、意外と精神的な重荷になります。 トラブルになってるのかどうかも判断できない不安もあることでしょう。 そうであれば、その重荷は時間の経過によって徐々に軽減されていくと思われます。 今すぐに全面解決というわけには行かないでしょうけど、着実に軽減されていくのかなと思います。 今のまま過ごしていれば、年度が替わる頃には楽になっていると思いますよ。解決手段、それは時間ですね。

kssk1605
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

こんにちは 全て自分で決めたことです。 人に左右されたわけでなく、自分で結論を出したことを 忘れないでください。 やりたい仕事をし、周囲の環境に不満があるわけではなく ただ漠然とこなしていく自分の姿に納得がいかないのでしょうね。 でも、前職場の方とも仲が良かったみたいですが、それは職場です。 仲のいい友人でも、学校の同級生でもないです。 その中でも、プライベートのお付き合いをしている方がいれば別ですが そうでない場合は全て「過去」です。 きっと環境に慣れるまでには時間が掛かるタイプなのかもしれませんが 色々考えすぎる傾向にあるようです。 あなたは今何をするべきか?何をしたら前に進めるか? それだけです。 過去の自分と今の自分を混同しすぎです。 その気持ちが判らないわけではないですが、 比較対象物が違うので、比較のしようもないですし、 前の職場と今の職場の違いは、上司との不協和音がないことでは ないでしょうか? それは最良の環境だと思います。 転職した意味を考えてみてくださいね。 もう過去には戻れません。今のスタートから前に進むしかないです。 その中で自分のすべきことを確実に自分のものに すること大切ではないでしょうか? 自分が思うほど周囲は期待していないかもしれません。 失礼ですが、自意識過剰になる前に、今の自分でできる 精一杯のことをすることが先決です。 頑張ってくださいね。

kssk1605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

「強く怒られたりすることもないです」か・・ 最近はパワハラとか言われる時代だから こうなるよな・・ 叱るのも愛情って言っても判らないだろーけど こいつならって思う部下に厳しくする人が居て 初めて認めて貰えた事になるのに あなたの周りには そんな人が居ないみたいですね 平凡な日常に あなたが飽きてるだけ・・ 自分勝手に認めて貰えてると思い込み 向上心が無くなったみたいにしか この文章では感じられない

kssk1605
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用された理由にがっかり

    前職で4年目に差しかかろうとした頃、同業他社の採用決定権を持つ人から声がかかり、待遇も良くなることが確実だったため転職しました。 私はてっきり前職での経験を買ってくれたのだと自負していましたが、ある時雑談で「この業界に全くの素人というわけではない人で、あまり仕事のクセが付いていない人が良かったから」と、私を誘った理由を耳にして非常にがっかりしました。 3年間というのは職歴を評価されるにはまだまだ短い年数なのでしょうか。現在、仕事は全く一からのスタートという感じで、仕事内容は一般スタッフクラスだった前職のほうがむしろ重要な事を任されていたくらいです。現在は主任クラスになりましたが、名ばかりの・・・という感じです。こんなことでは大したスキルも身につかないまま、到底部下の取りまとめなんてできるようになるとは思えません。上司は、少しずつ覚えてくれたらいいから…と言いますが。そんな悠長なことを考えていていいのか、ここでしか通用しない人間になってしまうのではないかと不安で、早くも転職したい気持ちです。 マネジメントのことなど気にせずにもっと現場の実務を積むことに専念できるところに行きたいのですが、今の職場においでと声をかけてくれた人に申し訳ないなという気持ちもあります。やっぱり何年間かは今の場所にいたほうがいいのでしょうか?それともさっさと見切りをつけて方向転換しても大丈夫でしょうか?

  • ヘッドハンティングは、どういうケースがありますか?

    転職活動は、自分が会社を探し応募。 それに対し、会社から声がかかり、転職するというのは、ヘッドハンティングされたとも言うのでしょうか。 ドラマなどで見ると、ヘッドハンティングする会社が、人の少ない喫茶店などで、「ある会社から現在の給与以上の条件で採用したいというお声かかっていますが、どうしますか」などのやりとりをイメージするのですが、実際は、どういうパターンがあるのでしょうか。声をかけられた経験ある方など、どのようなものだったのか教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 今更言い訳?

    転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 仕事に前向きになれない

    私は40代後半にして、20年勤務した職場から転職をしました。 辞めた理由は大半は人間関係からの意地だけです。仕事内容は、自分の性格に向いていたので嫌いではありませんでした。給料も今よりはずっと良かったです。 そんな辞め方をした為か、今でも全て前職と比べてしまいます。 でも未練は無いつもりです。 今の職場には正社員として採用された事は感謝しています。 きっと今の職場が好きになれないからなんでしょうか? 愛社精神が湧きません。 これは仕方無い事ですか? いつになったら、忘れられますか?

  • 海外ドラマで? 前職の問い合わせ?

    海外ドラマで? 前職の問い合わせ? 海外ドラマで「君の前職の職場に問い合わせたところ勤務中にふと居なくなるそうじゃないか」 というセリフがあったのですが、人を雇ううえで前職の職場に勤務態度を確認するような 問い合わせってするものなのでしょうか? 海外だけ? 日本では? 人を雇う側になった事がないのでわかりません それって常識的な事ですか? ただ疑問に思っただけなので適当な回答で構いません(^_^;) 海外ドラマというのは「テュルーコーリング」です。

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 転職に際し、前職の職場に問い合わせ

    現在、転職活動中の者です。 転職に際して、前職の職場へ問い合わせって、実際のところ、結構あるのでしょうか? 別に変な事をして前職を退職した訳ではないのですが、ネットで調べていると、「会社によっては前職に問い合わせをする事もある」という記事を見かけたもので・・ 変に心配性なのかもしれません。 人事や事務など、できれば人事関係の方で「問い合わせを受けた」又は「聞いた事がある」みたいな方はいらっしゃらないでしょうか?

  • よく2次面接で落ちる(対策は?)

    転職活動中の33才ですが、よく2次面接で不採用になります。 自己分析しても、転職回数が多い、前職に問い合わされると職歴の期間が違う、勤務時間が遠いなど が、 不採用の内容だと思うのですが、転職回数が多いのを プラスにもっていくのはどうすればいいですか? 特に、中高年の管理職対策に解決できていません。 終身雇用や長く働く事を根底にある人を、納得さすにはどうすればいいですか? アドバイスください。

  • 僕は過去を美化しているだけですか?

    最近転職し、約一ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 前職は仕事の性質上朝から夜まで時間外勤務が非常に多く、肉体的にはかなりしんどい仕事でした。 ですがその分時間外手当は全て出ていたので給料はかなり多く、お金に困ることはまずありませんでした。というか使う暇もあまりありませんでした。 また、人間関係も良好で、まずまず楽しく働けていたと思います。 新しい職場も人間関係は悪くありませんし、徐々に楽しみも増えてきました。 ただ、残業がほとんどない代わりに給与は低いです。自分の時間は多く持てますし、体力的には楽なのですが、やはり生活はカツカツです。 実際に新しい職場で働いてみて、同業ということもあり、前職と比べてしまうことが多くあります。 体力的にきついが給料は良い、給料は安いが体力的に楽。これはどちらが自分にとって良いことなのかまだわかりませんが、やはり前職の方が楽しく働けていたのかなと毎日考えてしまいます。 実は自分は今年の二月までワーホリに行っていたので、前職を離れてからは一年以上経つことになります。 前職で何か問題が合って辞めたというわけではなく、単純にワーホリに行くために辞めた感じです。しかし、前職だって嫌なことはいっぱいあったはずなのに楽しい思い出だけが浮かんできます。金銭的にも前の仕事の方が潤っていたのでそれも大きいのかもしれません。 一年以上も前のことなので、もはや前職でのことは過去の思い出として自分の中で美化されているだけなのでしょうか? こういう感情は時間とともに消えていくものでしょうか?

専門家に質問してみよう