• 締切済み

基板作成cadについて

こちらでは再三お世話になります。 今、基板作成用cadを使って、基板作りの学習をしています。 そこで、わからないところが出来てしまい、お問合せいたした次第です。 単純な部品が2、3個の様な配線回しは互いの配線をクロスしなように 接続配線が可能です。 しかし問題は、マイコンの様な接続ピン数が多数ある部品と、 いくつもの部品とを接続するには、どんなに部品配置を考えても、 配線どうしが互いにクロスする箇所が出来てしまい、 困ってしまいます。 何通りものパターンを先読してから、部品を配置しながら 配線して行くことは、私にとっては難解で不可能に思われます。 この様な配線回しの時には、皆さん一般的にどう対処しているのでしょうか? 経験者様からのお知恵を、頂きたく宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、この辺は、慣れと応用性の話ですからね。 どうしても片面でやると言うのなら、ジャンパー線を部品面に飛ばせばよいわけで、回路上なのですから、部品でジャンパーにすると言う方法だってあります。 両面基板を使ってよいのなら、部品面にパターンを通す事だって可能です。 だいたい、パターンワークは、きれいに見える物の方がミスが少なく、入り組んでいる物はミスが起きやすい物です。 頑張られてくださいね。 結構楽しい物ですよ。

kodoku
質問者

お礼

ご回答と励ましのお言葉頂きありがとうございました。 そうですね、簡単で近道はないですね。 経験から慣れしかないと言う事になりますね。 いまパターンの描画を始めたばかり、 もっと自由に使いこなせるように頑張ります。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

両面基板を使うとある程度解決できますが、私は片面基板を使うアマチュアです。 EAGLE使ってますか? 部品を配置すると、出来るだけクロスしないように自動で考えてくれます。部品の位置が基準となるので、部品の配置が悪いと、解が出ないこともあります。 http://www.cadsoftusa.com/ でも、頭いいなこいつ、と感動しました。

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 EAGLEは、使ったことはないのですが、一応パソコンに 入れてあります。慣れるまで結構時間要するみたいなので。 今練習しているソフトは、PCBEで片面基板のみです。 どちらにしても、経験による慣れですね。 最初から思う通りには出来るはずなく、 いろいろと、自分なりに工夫してみます。