• 締切済み

自作回路基板の誤作動について

再三こちらでお世話になります。 今回の疑問ですが、1枚の基板上で、1個のマイコン制御によりLCD表示器に 数字を出力させると言う、簡単な回路における誤作動についてです。 構成はマイコン1個、外部発振子10MHz、LCD表示器(20文字2桁)、 電源部はレギュレター変換による(電池6Vを5V)出力、 ON,OFFの入力信号用スイッチ2個、動作確認用LED1個、制御用抵抗3個からなる、 単純明快な回路構成です。 各部品の取り付けはプリント基板ではなく、裸銅線を直にハンダ付けにより接続。 乾電池は電池ホルダーに入れ、基板と同じサイズにしたアルミ板に固定し、 それを基板の裏面のハンダ面に触れない程度に、スペーサを噛まし電源供給。 その状態からでも数日は異常なく、動作していましが、 ある日からLCD表示がされなくなったり、    表示がカーソル模様になったりで全く使えなくなりました。 色々原因を探っている内、スイッチをOFFの状態にあるにも関わらず、 電池を固定している、アルミ板と基板上の電源スイッチ付近を、 指で挟むと確認用のLEDが点灯するので、電池からの接続部と アルミ板とに短絡電流が流れているのではと、調べましたがありません。 まるで、コンデンサのような作用だったので、アルミ板から絶縁性の高い アクリル板に取り換えて見ましたが、やはり同じ結果にしかなりません。 そこで、電池と基板との距離を3~4cm以内より狭くすると、 これまでどおりの誤作動になります。 さて、こう言う場合の原因はどう考えられるのでしょうか? とは言え、実物を直接眺める事も、手に触れる事も出来ない状況において、 お尋ねすることは無理からぬ事と存じますが、経験積んだ方でしたら、 こういった事象も、見るに及ばず、あまりにも基本的過ぎて、答えにも窮すると思われます。 どうか今後の体験としても、心得ておきたく、この愚者へのご教示が叶うならば幸いに思います。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんばんは。 電源レギュレーター回路の発振はないでしょうか? もしかして、三端子レギュレーターのようなものを使ってるなら、発振防止コンデンサーを入れてないと発振して動作が不安定になりますよ。 その他、ICの電源ピンもバイパス・コンデンサーが入ってないと動作不安定になることがあります。 自作基板にIC回路を組む場合は「電源の取り方」に注意しないと動作不安定の原因になります。 特に、三端子レギュレーターの発振には注意です。

kodoku
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 どうにか問題が解決いたしました。 初心者らしい、ミスでした。 この種の問題解決結果は、後の参考に、 値しないものとなりました。 そこで、手順は、基盤裏面において 各部品間の接続部、配線間等の絶縁状態を チェックしましたところ、なんと、LCD表示器基盤の フレーム部と配線端の1本が軽い接触状態にありました。 そこを離したところなんなく、これまでの症状が ピタリと止まりました。 ハンダ付け作業には、自信があったので ちょっと過信してました。 部品取り付けしたら必ず、短絡してないか、 誤配線がないかチェックするのが、 基本中の基本なのにあまりにも、初歩的ミスでした。 お恥ずかしい限りです。 また、懲りずに何かとご縁の祭、ご教示宜しく お願い申し上げます。

• TinyPine
回答No.2

乾電池は新品と交換してみましたか? >電源部はレギュレター変換による(電池6Vを5V)出力、 このレギュレーターは3端子レギュレーターだと想像していますが、入力電圧が低すぎないかと思っています。 乾電池が新しい間は未だレギュレーターとして動作しているが、暫くすると入力電圧が低くなって、その為に出力電圧も下がり、LCDをドライブ出来なく成って居るのでは無いかと。 2次側の電圧測ってみましたか?

kodoku
質問者

お礼

早速の回答頂きまして有難うございます。 何とか、問題解決できました。 以外にも、基本的なミスでお恥ずかしい原因で NO3、回答者様へのお礼欄に、記したとおり LCD裏面のフレームと配線間の短絡が原因でした。 一時はプログラムにも、問題が関係しているのかとも パニックになりましたが、早く見つかって、 すっきりすることができました。 いろいろと、ありがとうございました。

• uruz
回答No.1

回路図も写真もないのでなんとも言えないですが... >指で挟むと確認用のLEDが点灯する >距離を3~4cm以内より狭くすると、 未処理の入力ピンがあるのでは? その入力ピンにノイズが入り誤動作してるのでは?

kodoku
質問者

お礼

回答ご返礼遅くなりまして、申し訳ございません。 あれから、いろいろと原因を探していて、 以外にも、単純なミスで技術的に侮っていたところが、 問題の原因でした。 内容はNO3回答者様 返礼欄にも記述したとおりです。 どんな単純な回路でも、細心の注意を 払って、事にあたらなければいけないことを、 今回改めて、体験しました。 こんな、愚問にも関って頂いたこと、感謝申し上げます。