• ベストアンサー

マイコンを使った回路作成に必要なもの

マイコンを使った回路作成に必要なもの マイコンを使って何かの回路を作ってみようと思います。車両ロボットだったり、LED表示装置だったり。しかし、自分は全くの素人です。回路作りに何が必要か分かりません。私は自分用の半田ごてさえ持っていません。まず私に必要な物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最低限のマイコンの知識があるということが前提ですが、それはがんばっていただくとして、工作に必要なものは次のとおりです。 半田ごてと半田 これは20wから30w程度の細身のもの。 ニッパー、ドライバー、ラジオペンチ等の工具 できれば小さなドリル 1mmから3mm程度の穴をあけられるもの ピンセット、ヤスリ、テスターなどもあれば便利です。 とりあえずは、このようなところではじめられると思いますが、後は何をつくるか、単に電子回路だけか、ロボットなどの機構部分まで作るのか、ケースは自作か等で必要工具は変わってきます。 最初は、いろいろなキットがありますので、それでなれたらと思います。 この世界も際限がありませんので、はまれば一生の趣味になるかもしれません。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

そういう系の本でしょ。