• ベストアンサー

スピードラーニングについて教えてください

つまらない質問ですがお願します。 英会話を覚えようと思うのですが「スピードラーニング」は本当に英会話が出来るようになりますか? また、他に英会話をマスターするのに良い方法があれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 本来は、経験者の回答がいいのでしょうが私はいまのところ経験がありません。 生の声の方がいいと思いますので以前、似た質問をした小生の参考urlを添付します。 >また、他に英会話をマスターするのに良い方法があれば教えてください。 これに関しては、ベストアンサー(Biglobeでは)以外の回答で結構親身に回答を賜りましたのでご参考ください。 PS,内容によりますが土日にかけてQ&Aする方が回答率がいい場合があります。 Q&A:スピードラーニングのコストと効果 ↓↓(小生はBiglobeなんでも相談室の登録です)

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7850587.html
takenomasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Q&A:スピードラーニングのコストと効果を参考にさせていいただきます。 >PS,内容によりますが土日にかけてQ&Aする方が回答率がいい場合があります 親切にありがとうございまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今日は。 自分は洋楽が好きで毎日CDを聴いていますが曲を聴く前に日本語訳を読んで聴きます、全然英語は上達しないです。 外国の人によく道を尋ねられたり話しかけられたりするので覚えたいのですが、福耳だとよく言われますが英語耳にはなかなかならないですね。^^ 昔、小林克也のアメリ缶というのを買いました、本当に缶に入った物を送って来るんですが、缶はお洒落なゴミ箱として役に立ちましたが効果なしでしたね。 スピードラーニングは英語を聞いてから日本語の意味を読むみたいですが、どうでしょうね、アメリ缶も似た様な感じの物でしたね。 でも、まったく喋れない人が外国の人と2~3週間一緒に居ると言葉が何となく判るという話も聞きますね、やってみて結果が良ければ教えて下さい。^^ 回答になってないな。

takenomasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれにしても話をしていかないと上達しそうにないですね。 まずは機会作りからといったとこですね。 頑張ってみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

つまらない質問とは思いませんよ~。 スピードラーニングは使ったことがありませんが、昔、ヒアリングマラソンをやって挫折しました。米軍のラジオやCNNのニュースを聞いて聞く練習をしました。 「聞くだけ」の教材は、リスニング練習や、幾つかのフレーズを覚える役には立つと思いますが、会話練習にはそれだけでは足りなくて、喋ること、話そうとすることが必要です。 頭の中で「これはどう言うのだろう」と英語で考えてみるとか(出来る人になると見えるものを頭の中で英語で実況中継するとかいう話です)、声に出して音読練習して口を動かすとか、「発話」のための頭や口の使い方をしないと、「会話」には足りない気がします。 第一歩としては聞く教材も悪くないのですが、でもずっと「それだけ」では足りません。 簡単な旅行会話などはこんな感じでOK(でもリスニング力はあったほうがお得) http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ 「ピアノを弾いたことのない指が鍵盤の上をすらすらと走ることがないように、英語をしゃべったことのない口から、英語がペラペラと出てくるはずがありません。」   ↑ そう、これがあるんです。 少なくともこれは、声を出して口を動かさないと、口が動くようになりません。 もっと色々話したいんだったら、決まったフレーズだけでなく色々言えないといけないので応用力が必要ですが、私もそんなに喋れないのでお勧めの方法は分かりません(簡単な会話はできますが出来るって言えるほどではないので)。 文法もちょっとは分かってないと応用できないな、とは思います。単語も覚えないといけないし。

takenomasa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにヒアリングが出来るからと言って会話が成立する訳ではないですよね。 やはり聞いて話す習慣をつけていかないといけませんね。 参考にさせてもらいます。