• ベストアンサー

起動時のパスワード

以前、ある雑誌を見て、起動時のパスワード入力のことが書いてあったので、試しにパスワードを設定しました。起動時にパスワードを入力しないと立ち上がらないようになっています。 パスワードの解除をしたいのですが、その当時の雑誌が見当たらなくて・・・ どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

BIOSメニューの起動方法は ↓を見てね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100589
nandeyano
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。 もう少しのような気がします。 がんばります!

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>DELLのノートです。 >INSPIRION4100ですが・・・。 ↓のサポートで聞いてはどう? 私もDell社のパソコンを持っていたことがあって ここのサポートにアドバイスしてもらったことがあります。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/index.asp
nandeyano
質問者

お礼

ittochanさん、本当にありがとうございました。 BIOSの画面で意味がわからなくて四苦八苦しましたが、なんとかパスワードなしで起動できるようになりました。本当にありがとうございましたm(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>起動時のパスワードなんです。 Windowsのパスワードじゃないんですね? >何をどうして操作していいのか、さっぱりです(^^; パソコンのメーカー・型番を 補足に書けば 的確な回答が得られるのでは? それとも自作機?

nandeyano
質問者

補足

すみません。 DELLのノートです。 INSPIRION4100ですが・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

Windowsの起動ロゴの後の ユーザーログオンのパスワード? WindowsXPなの? Windows98? Windows2000?

nandeyano
質問者

補足

起動時のパスワードなんです。 何をどうして操作していいのか、さっぱりです(^^; わかりやすく教えていただけるとありがたいんですが・・・ よろしくお願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>もう少し詳しく手順を教えていただけないでしょうか? この点は、M/Bの仕様によって異なりますので、どの位置に付いているジャンパを入れ替えて…と言った具体的アドバイスは不可能です。 M/Bの型番(自作機の場合)、もしくはPCの型番(メーカー製の場合)が分かり、そのメーカーのHPにて、マニュアルを参照出来れば確認出来ますが… 一般的に、ジャンパが付いている物。 ジャンパが付いておらず、M/B上のC-MOSバックアップ用の「コイン型電池」を外して行う物があります。 マニュアルに解説があると思いますので、参照してみてください。 一例として、ジャンパで行う場合のやり方… 「BIOSの設定を変更したら起動しなくなってしまいました。復旧方法はありませんか ?」 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios.html M/B上のジャンパ(こんなの↓)を差し替えて行います。 (イージーインストールガイドのJP24の図は正しいですか?) http://aopen.jp/tech/faq/mb/ax4cmax2.html

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

BIOSでのパスワード設定でしたら、M/B上のジャンパを差し替えて、C-MOSクリアを実行してください。 (BIOSの「KB Power ON Password」等の項にて設定したならば)

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html
nandeyano
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 BIOSでのパスワードなのかどうななのか・・・? 多分そうですよね(^^; もう少し詳しく手順を教えていただけないでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 起動時のパスワード入力について

    起動時のF?キー(すみませんちょっと忘れました)からパスワード入力設定をしたら、パソコンの起動時に必ずパスワードを入力しないと次のXPの「ようこそ」画面へ行かなくなってしまいました。起動の都度パスワードを入力して煩わしいのでこの設定の解除方法がわかる方教えて頂けませんか?

  • 起動時に入力するパスワードの解除

    以前、FileVaultをONにしたのですが、起動時にパスワードの入力を求められるのが少々煩わしく、起動時のパスワード入力を解除したいのですが、方法が分かりません。 FileVaultをOFFにしましたが改善されずに困っております。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時のパスワードが違う?立ち上がらなくなりました。

    起動時にパスワードを設定しました。 で、再起動し試そうとしたところ・・・ 「ctl+Alt+Delをおしてください」と出るので、押すとパスワード入力画面が出ます。 で、パスワードを入力してるのですが、 パスワードが違いますとなってしまいます。 設定したパスワードを入力しているのですがどうしたらいいでしょうか? パソコンはウインドウズ2000です。

  • コンピュータ起動時のパスワード変更

    「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 というメッセージが出て、ユーザー名とそのアイコンが右に表示されています。 このアイコンをクリックすると「パスワードの入力」という表示になり、 パスワードを入力しないとwindowsが起動してくれません。 このコンピュータを使用するのは私だけなので、 いちいち入力する手間を省きたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 ※ 以前は、パスワードの入力は要求されていませんでした。 何かの折に、(何かのフォルダを開いてプロパティで少し何かをいじった記憶がありますが、よく覚えていません。それ以来)要求されるようになりました。 パスワードは、なんとかわかりましたので、windowsを起動させることはできるのですが、どういう操作で設定したのか覚えておらず、パスワードを変更することも、パスワード入力の手続きを解除することもできません。 コンピュータはwindows XP professionalです。 対処の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 起動時のパスワードの入力

    以前、なんとなく起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。 それ以来パスワードを入れなくても起動できるように戻せなくなってしまいました! でも、実際はパスワード入力画面でパスワードを入力しないで、閉じるをクリックすれば普通に立ち上がります。 どうやればパスワードを入力画面を表示せずに立ち上げることが出来ますか? ちなみに「コントロールパネル」で「パスワード」のプロパティを開いて「ユーザープロファイル」のタブをクリックしたところは、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にしてあります。WINDOWS MeのFMV C5/665です! 初心者ですいません!どなたかお願いします!

  • ログインパスワードを忘れました

    基本的にログインパスワードの設定は必要なかったんですが、物は試し的に設定したログインパスワードを忘れてしまいました。 PCはログインパスワードが設定してあっても、パスワード入力無しで起動できる様に設定してあるので普通に使う分には問題ありませんが、もしもの時の為にパスワードを解除しておきたいです。 解除する方法はありませんか? あとパスワードの最低の文字数はいくつですか?アルファベット1文字でも出来ますか?

  • WindowsXPの起動時に聞かれるパスワード

    なんかの設定で、ウインドウズ起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。パスワードを入力しなくても起動するようにするにはどうすればいいのでしょうか。OSはWindowsXPです。

  • Win起動時のパスワード要求

    Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

  • 再起動時のパスワード入力について

    WinXP SP2を使用しています。 ログオン時に「ようこそ画面」でパスワードを入力する設定で使用していますが 再起動した時にも同じ様にパスワードを入力しないといけないので、 再起動時だけパスワード入力しないでログオンする方法はないでしょうか?

  • OE起動時にパスワードを入力してログインしたいのですが

    先日、OSの再インストールを行い、いろいろ設定をしているのですが再インストール前のOE起動時にパスワードを入力してログインする設定のやり方を忘れてしまいました。 XP起動時のログイン時のパスワードとは違うOE用のパスワードなんですが設定方法をご存知の方、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。