• ベストアンサー

ログインパスワードを忘れました

基本的にログインパスワードの設定は必要なかったんですが、物は試し的に設定したログインパスワードを忘れてしまいました。 PCはログインパスワードが設定してあっても、パスワード入力無しで起動できる様に設定してあるので普通に使う分には問題ありませんが、もしもの時の為にパスワードを解除しておきたいです。 解除する方法はありませんか? あとパスワードの最低の文字数はいくつですか?アルファベット1文字でも出来ますか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動してAdministratorでログイン、コンパネのユーザーカウントから該当のアカウント名をクリックしてパスワードの削除 >最低文字数 1文字でもOK.14文字まで

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1文字でも可能なら、おそらくアルファベット1文字で設定したハズと順に試していったら思い出しました。

その他の回答 (1)

• 5W2H
回答No.2

>パスワード入力無しで起動できる様に設定してあるので つまり、現在ログオンできているのということでしょうか。 でしたらそのまま「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」から「パスワードの変更」を選択して新規にパスワードを設定し直して下さい。パスワードなしにすることもできます。 パスワードの文字数はローカルセキュリティポリシーで設定可能です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008078.htm VistaがHomeの場合はMinPwdLenが有効になるかどうかはわかりません。すみません。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードの変更を試しましたが、現在のパスワードを入力してからでないと変更できませんでした。