• ベストアンサー

ログインパスワードを忘れた

Windouws XP Home Edition でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

セーフモードで起動して、Administratorでログインできますか? セーフモードで起動するには、PCを再起動させて、黒い画面(まだWindowsのロゴが表示されないうち)から、[f8]キーを押し続けます。起動と問題解決のオプションメニューがでてきますので、セーフモードを選択して起動してください。起動したら、ユーザー名がAdministratorログインでしてください。起動できたら、コントロールパネルのユーザーアカウントから、パスワードの設定を変更するなどをしましょう。 セーフモードでの起動では、通常起動と解像度の違いや色の違いがありますが、仕様です。

soechan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 パスワードを変更できました。 本当にありがとうございました。

soechan
質問者

補足

はい。セーフモードでAdministratorで入れました。 セーフモードで入れると、ユーザーアカウントからパスワードを変更することができますか? 現在、パソコンが手元にないので、早朝に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

Administratorでログオンできれば ユーザーアカウントであなたのアカウントを選び、パスワードを「削除」し、必要なら改めて設定して下さい。 「変更」しようとすると、現在のパスワードを求められます。 なお、そのままでは誰でもパスワードなしにログオンできるので、Administratorのパスワードを設定したほうがいいかも知れません。 (というより、Administratorのパスワードを設定せずにユーザーのアカウントにパスワードを設定しても、何の意味もないということです。 “パスワードを知らない他人はログオンできない”と思って安心するだけ、危険です。) ただしこのパスワードを忘れると、今度は“パスワードなしでログオン”はできませんから、最悪リカバリーになります。 必ずメモを保管するなどして下さい。

soechan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 本当にAdministratorのパスワードを設定しないと危険ですね。 でも、そのパスを忘れるとリカバリーになるなら、本当にパスの保管は慎重にしないといけませんね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • ログインパスワードが・・

    知人のパソコンにノートンをインストールしようとして「Symantec Trusted Application List」の更新が時間がかかりそうなので引き取ってきました。 インストール後、WindowsUpDateを頼まれていたので、やったらログイン画面が出るようになったので、 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473.html これをやってみました。 多少眠かったので、理解を間違え最後の「自動でログインしたいユーザー名とパスワードを入力しよう。」をブランクのままにしたら、起動画面でパスワードが必要になってしまった。 パスワードは設定してないので空欄のままでログオン失敗、ユーザーをAdministratorもダメ、パスワード解析をやっても当然設定されないと出る、仕方ないのでHOMEなのでセーフモードで入ってリセットしましたけど疑問が。 何故設定されていないパスワードを求められるのでしょうか、またパスワードはブランクのはずなのに、ブランクを弾かれるのは何故でしょうか?

  • ログイン パスワード

    windows xpを使用していますが  現象は  インタネツトエクスプレス6から 7にマイクロソフト社のサイトからアップデートしていた 時に起こりました 完了サインがでて 再起動したところ 立ち上がりに windows ログイン画面が出て ユーザー名とパスワード ユーザー名のところは  私のイニシャル a.y パスワードのところは 空白で 無視してOKを押してもまた同じ画面 なにか適当に入りると ログオンできません ログオン先を確認して もう一度パスワードを入力してください・・・・ パスワードは決めたつもりも無いのになぜ・・・・

  • ログイン時のパスワードを忘れてしまいました。

    Windows XP Home Edition を個人で利用しています。 以前、家族に見られないように、ログイン時にパスワードを設定しました。久しぶりにPCを使おうと思ってみたところ、記憶にあるパスワードではログインできなくなりました(現在は他のPCで書き込んでいます)。 当方は初心者のため、どうすれば良いかわかりません。 Administratorのパスワードもわからないため、まったく先に進めず本当に困っています。 対処法をご存じの方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • ログイン時にパスワード入力画面が出るように設定したい

    毎度お世話になります。 早速ですが、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で目的のアカウントを選択してから、「パスワードを作成する」をクリックする→次の画面でパスワードを入力して「パスワードの作成」を押して設定が完了したはずなのに次回ログオンしてみると自動ログオンはできているのですが、パスワード入力画面が出ません。何故でしょうか?他にどのような点を確認すればよいでしょうか。 また、「窓の手」というソフトも使っておりますが、この設定ダイアログボックス→「ログオン(1)」タブ→「自動ログオン」セクション→「自動ログオンする」や「パスワード」での設定が影響しているのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • ログインパスワードを忘れてしまった場合

    ログインパスワードを忘れてしまってosはWindows xp proです administratorでログオンしてもログオンできません。 どうやってログオンできるか悩んでいます教えてくださいお願いします。

  • XPにログインできなくなりました

    前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、 XPにログインできなくなりました・・・。 1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、 Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、 XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。 なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK すると、「ログインできません」となります。 やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか? どうすればログインできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスワードを忘れてログインできません

    windows xp パソコンなんですが 電源を入れた後にすぐに入れるパスワードを忘れてしまって ログインできません。 パスワードの解除方法又はログイン出来るようにする方法は ありませんか? まったくパスワードを思い出せません よろしくお願いします。

  • ログオンパスワードがわかりません

    皆さん、こんばんはっ。 先日VAIO SZ71B/B OSはWINDOWS XP HOME Edition を購入したのですが Administratorのログオンパスワードが わからなくなってしまいました。 どなたかパスワードを探し出す方法を ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 一応、一般ユーザーではログオンできます。 以上、宜しくお願い致します。

  • パスワード リセット ディスクを使って

    パスワード リセット ディスクを使ってログオンする手順でパスワードが間違った場合「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されるので「OK」をクリックします。次に「パスワードのリセット」をクリックしますと書いてあるんですがパスワードの入力欄の下に「パスワードのリセット」が表示されません。その為今のパスワードをリセットできません。何でか分かる方教えていただきませんか。