• ベストアンサー

ログインパスワードを忘れた

Windouws XP Home Edition でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

セーフモードで起動して、Administratorでログインできますか? セーフモードで起動するには、PCを再起動させて、黒い画面(まだWindowsのロゴが表示されないうち)から、[f8]キーを押し続けます。起動と問題解決のオプションメニューがでてきますので、セーフモードを選択して起動してください。起動したら、ユーザー名がAdministratorログインでしてください。起動できたら、コントロールパネルのユーザーアカウントから、パスワードの設定を変更するなどをしましょう。 セーフモードでの起動では、通常起動と解像度の違いや色の違いがありますが、仕様です。

soechan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 パスワードを変更できました。 本当にありがとうございました。

soechan
質問者

補足

はい。セーフモードでAdministratorで入れました。 セーフモードで入れると、ユーザーアカウントからパスワードを変更することができますか? 現在、パソコンが手元にないので、早朝に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

Administratorでログオンできれば ユーザーアカウントであなたのアカウントを選び、パスワードを「削除」し、必要なら改めて設定して下さい。 「変更」しようとすると、現在のパスワードを求められます。 なお、そのままでは誰でもパスワードなしにログオンできるので、Administratorのパスワードを設定したほうがいいかも知れません。 (というより、Administratorのパスワードを設定せずにユーザーのアカウントにパスワードを設定しても、何の意味もないということです。 “パスワードを知らない他人はログオンできない”と思って安心するだけ、危険です。) ただしこのパスワードを忘れると、今度は“パスワードなしでログオン”はできませんから、最悪リカバリーになります。 必ずメモを保管するなどして下さい。

soechan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 本当にAdministratorのパスワードを設定しないと危険ですね。 でも、そのパスを忘れるとリカバリーになるなら、本当にパスの保管は慎重にしないといけませんね。とても参考になりました。