• ベストアンサー

パスワードを忘れてログインできません

windows xp パソコンなんですが 電源を入れた後にすぐに入れるパスワードを忘れてしまって ログインできません。 パスワードの解除方法又はログイン出来るようにする方法は ありませんか? まったくパスワードを思い出せません よろしくお願いします。

• wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiden001
回答No.6

とっておきの裏技です。 「パスワードエディタ」の起動用FDを作る 「Offline NT Password & Registry Editor」 (URL http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/)  このツールはFDドライブかCD-ROMドライブからPCを起動できれば、簡単にWindowsNT/2000/XPのローカルのAdministratorパスワードを消去できる。  非常に簡単にパスワードを変更できるうえに、実行時にユーザー認証も行われないため、悪用されれば大打撃となる。パスワードエディタは絶対に他人のPCに使ってはいけない。そして管理者は、PCの物理的なセキュリティに十分注意してほしい。  あくまでも、自分所有PC、あるいはパスワードの紛失及び失念したPCの最終的なSOS(救済処置)として使用が求められる。 (1)前述のURLから、「bd<年月日>.zip」というフィル名のZIPファイルをダウンロードして、任意の一時フォルダに保存する。 (2)エクスプローラでZIPファイルを開き、「install.bat」「bdO40818.bin」「rawrite2.exe」の3つのファイルを取り出す。 (3)コマンドプロンプトを開き、カレントフォルダを手順(1)の一時フォルダに移動して「install.bat」を実行する。 後は、英文を解読して下さい。但し、操作画面はLinux風ですが、標準で進めて下さい。 これは、究極のSOSツールです。 (4)フォーマット済みのFDをドライブにセットして、ドライブ名(例えば「A」など)を入力する。 (5)「続行するには何かキーを押してください」で、適当なキーを入力してを完了し、コマンドプロンプトを閉じる。

参考URL:
http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/

その他の回答 (7)

• hiden001
回答No.8

大事な事を言い忘れました。 つまり、あなたのPCにログイン出来ないわけですので、ログイン出来るPCでFDを作成してから、前述の作業にはいって下さい。  このツールはパスワードのリセットか変更をしてくれます。その他の機能としては、レジストリーをも調整する事も可能です。 しかし今回はログインに成功したら、直ちに、管理者権限のアカウントとバスワードを設定しましよう。 #Deviceと入力すべきところを、Diviceと間違ってにゅうりょくしてしまいまして、ゴメンナサイ

wmaak
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 なかなか専門的なことが多く難しそうなので、 プリントアウトして詳しい人と一緒に試してみます。 ありがとうございました。

• hiden001
回答No.7

#補足と訂正 #(1)(2)(3)の間の文章は、(4)(5)に入ります。読み替えて下さい。 #尚、完成したFDを入れっぱなしで、再起動したら、但し、First Boot DiviceはFDに行くようにしておくこと。 #操作の仕方は、標準でいいし、分からない場合は、一旦FDをイジェクトして他のPCで解読してからでもいいでしよう。 #がんばってみて下さい。

回答No.5

BIOSのパスワードだったら クリアして WINDOWSのパスワードなら、Administratorでログイン AdministratorのログインはXPをインストールするときに、パスワード設定をしていなければ、ログインできるはづです、 ログインしたらユーザアカウントで パスワードを解除してください

noname#181803
noname#181803
回答No.4

これって、もしかしてBIOSパスワードのことでしょうか? BIOSパスワードなら、CMOSクリアを実行してみてはいかがでしょう? ノートパソコンの場合はメーカーに送ることになるかもしれないですが・・・。 もし、Windowsのログインであったならば、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか? 【WindowsXP HomeEdition限定です。Professionalであった場合は全く意味ないです】 (他の同じような質問でこの事書いたら全拒否されてしまって自信全くないですが、私はうまくいったので一応書いときますネ。参考程度に) (1)No1さんの仰っているセーフモードで起動する (2)"Administrator"というアカウントでログイン (3)ユーザーアカウント設定で、対象のユーザーパスワードをリセット (4)普通に起動する

• silpheed7
回答No.3
  • YamaYoshi
回答No.2

別の管理者権限のIDでログインし、パスワードを変えるという方法しかありません。 パスワードを解除する方法があれば、パスワードを設定する意味がなくなってしまいます。 データがほしいのであれば、別のPCにハードディスクをつなげれば、中身が見れます。 PCを使いたいのであれば、OSの再セットアップしてください。

wmaak
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり最悪の事態として考えてましたけど・・ 再セットアップですか;;

• heisenberg
回答No.1

セーフモードを使うのが 良いと思います。F8キーをしばらく押し続けるとPCが起動します。あとはディスプレイの指示に従って操作してください。解決するはずです。

wmaak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがちょっと改善方法が見つかりませんでした;;