• ベストアンサー

起動時に入力するパスワードの解除

以前、FileVaultをONにしたのですが、起動時にパスワードの入力を求められるのが少々煩わしく、起動時のパスワード入力を解除したいのですが、方法が分かりません。 FileVaultをOFFにしましたが改善されずに困っております。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okioki69
回答No.1

システム環境設定の中のアカウントを開いて、ログインオプションから自動ログインをチェックしているか確認してください。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 お教え頂いた通りに操作したところ、解除出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

起動時にパスワードを入力せずにログインするようにする方法は、他の方々が書かれているとおりです。 No.2の回答にあるように > 手軽さとセキュリティは相反します。 し、OS Xではソフトのインストール時やいろいろな場面で管理者パスワードの入力を求められます。 毎回起動時にパスワードを入力していればパスワードを忘れることがありません(パスワードを忘れたのですが、、、という質問もよく見かけますし)。 なので、私も自動ログインは使用しないようにしています。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいとろ、お教え頂きありがとうございます。 パスワードの管理は徹底しているので、私が記憶喪失にならない限りは大丈夫です。 私の環境では、現時点では必要無いと考えておりますが、必要になったら、利用したいと思います。

• cliomaxi
回答No.2

>FileVaultをOFFにしましたが改善されず・・・ 改善と言うか、OSXはそもそもパスワードを入力してログインすることが基本となってます。 システム環境設定/アカウント/ログインオプションの自動ログインをチェックすれば以後はパスワード入力無しで可能です。 手軽さとセキュリティは相反します。 その辺のバランスを考えてどちらがいいか判断して下さい。 私は自動ログインは使用不可にしております。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 セキュリティに関しては、FileVaultで無い物で対策しています。 必要になったら、FileVaultの再利用も検討してみます。