• 締切済み

心理学の資格をエステ・リラクに活かせるか?

私は約四年間派遣社員としてホテル勤務をしました。 たくさんのお客様とお話をすることが出来て私にとってとてもいい経験になりましたが、 正社員を目指すと同時に、転職しようと思っています。 私は幼い頃から、カウンセリング、臨床心理士、医療 に興味がありましたが、様々な事情からこの分野の大学に進学することができませんでした。 この分野に行きたい気持ちもやまやまですが、これから学費を稼ぐのと同時に勉強をするのは 時間がかかるため比較的はやくつける仕事をしたいと思っています。 そこでたどり着いたのはエステティシャン・リラクゼーション・アロマセラピーなどです。 法術中にお客様の悩みを聞いて身体ともにリラックスしていただけると思ったのと、 (まだ、心理学の資格を持っていませんが、昔からカウンセリングなどの本を読んでいて 通信講座で勉強して資格を取ろうと思っています。英語は話せませんが、海外に強い関心があり、労働時間が多いなど労働環境が海外に比べると過酷でストレスを抱えやすいのに、カウンセリングが浸透していないと思うので少しでも役立てればと思います。) また、私は実技など手先や感覚を使うのが得意で掘り下げて追求するのが好きです。 筋肉の勉強や、薬の勉強もあるので医療に興味がある自分にはあっていると思いました。 しかし、美容にあまり興味がなくほかの人より美容の知識は劣ります。 基本的な知識は身に付けようと思いますが、 美容というよりも、カウンセリングや法術に力を入れたいと思っていて 毎日毎日、先端の美容の知識について情報をキャッチしていけるかが心配です。 ノルマを達成するのが大変で技術や心理学などに力を入れる余力はないのでしょうか? ・美容の知識はどの程度必要か? 美容にあまり興味がないとお客様の会話についていけないなど大変でしょうか? ・エステティシャン・リラクゼーションの従業員は美容に毎月いくら位お金を費やすか? ・この仕事に心理学の資格をいかすことについて。 ・通信講座やその他の資格摂取にかける時間はあるか? ・何歳ぐらいまで働けるか? ・私が考えるような美容よりも癒しに重点をおいたエステやリラクのお店、職種はないか? などについて中心に回答が欲しいです!! エステやリラクに心理学を活かそうカウンセリングを取り入れよう とすることに少しズレを感じているのですが・・・ この業界で働いたことのない私にとって想像できない部分があります。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 全体的に思ったことでも、アドバイスでもどんなことでも回答をお願いします(^人^)

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

あなたの記事を読んだ人が大体おもうだろうことを私が言います。 私がワルモノになります。 相談に値する質問を提示してください。 持っていない道具をたよりにしていくさにでかけて大丈夫ですか、という質問と読めます。 どんな素人が見たって大丈夫のわけないじゃないですか。 たとえば私は臨床心理士ですが、美容業界で活躍できるでしょうか、ならこたえられる人は何人もいると思います。 英語はできないけど海外に興味があります? 心理学はこれから勉強したい、美容の知識は自ら「ひとより劣ります」 にもかかわらず美容業界でメンタルセラピーみたいなことをしたい? 現実的な部分が何もないじゃないですか。 メンタル系に昔から興味があったというだけが事実です。 持っていない心理学の資格を、興味のない業界に活かしたいという説明で誰かを説得できると思いますか。 本当に興味があって生涯の仕事にしたいのなら学費が出せないのという発想が浮かぶわけありません。 4年も実際の仕事をされてきたのであれば、もっと真摯に自分の人生と向き合ってください。

Mint38
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 質問に甘い部分が多々有り、申し訳ないと思っています。 甘い考えですが、美容について知識を身につける気はありますが、 どこまで勉強をすればいいのか、どのようなことを聞かれるのか気になってしまいます。 ホテルを長く続ける気はなく、少しでも技術を身につけたいので 心理学の資格よりも先にほかの仕事を身につける形となってしまいますが、 心理学を活かせるほかの職種で働いて資金を貯めて学校に 行こうと思っております。 ご丁寧にご指摘ありがとうございます。