• ベストアンサー

残高照会等を確認する為にネットバンキングに登録

こんばんは 残高照会や入出金の照会をネットで手軽に確認したいだけの為にネットバンキングに登録することは 普通のことでしょうか? ネットバンキングに登録するということは一応、情報漏洩のリスクを背負うことになるかと思うので 少し心配になりました。 また、情報漏洩対策の為に必要な無料のセキュリティソフト等はどんなものがよいのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

基本的には被害を想定してリスク許容を制限していれば、何の心配いらないですよね 例えば何百万円もポケットに入れていれば、狙われる根拠になりますから、そのような事 は普通はしないですよね、リスクマネジメントということはネットでは常識で、車乗るのに 任意保険入れない人はいないということですよ、ですからリスクとるには何らかの対策 を自らする必要あるんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットバンキングの登録をすると、専用のネットバンキングカードが自宅に送られてきます このカードはキャッシュカードとほぼ同じ大きさで、カードの裏面にカレンダーのようにたくさんの乱数が書いてあります 148796543424589 358947591245879 614872564932546 219845395894515 548792152358121 などです この乱数は、もちろん一人一人違います つまりこの番号は自分だけのものです 銀行によっては、カードではなく紙に記載されて届くタイプもあります インターネットバンキングを利用する際、ネットワークIDやパスワードの他にこの乱数も必要です 振込などを行う際は、この乱数の「縦何列目から右へ4桁」とか、「横何列目から下へ4桁」など毎回違う入力を求められます つまり、第三者が何らかの操作でパソコン内に侵入し、ネットバンキングのIDやパスワードが盗み取られたとしても、引き出すにはこの乱数が絶対に必要で、この乱数をすべて入力しなければ絶対に不正を行う事は不可能です ですが、最近は銀行のニセモノのホームページが存在し、「お客さまの情報を守るためにカードの乱数をすべて入力してください」と言ったような案内があったりするのですが、信じられないことに、こんな簡単な詐欺に引っかかって乱数をすべて入力してしまうアホが本当にいるのです 普通は銀行や警察が暗証番号を聞いてくることは絶対にないとあれほど言われてきているのですけどね こういうバカは自業自得だと思いますが、普段はまず被害に遭うことはありません どうしても心配なら利用しないことです

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>残高照会や入出金の照会をネットで手軽に確認したいだけの為にネットバンキングに登録することは 普通のことでしょうか? 何をもって、普通と看做すかですね。 定期的に入金・出金がある場合とか、ネット商売をしている方は「普通にネットバンキング」を利用しています。 が、どの金融機関も「ネットバンキングの残高照会・取引履歴の照会は、無料」です。 これからは、一般の方でも「普通」になるでしようね。 スマホでも、利用している方がいます。 >情報漏洩対策の為に必要な無料のセキュリティソフト等はどんなものがよいのでしょうか? ピンからキリまでです。 質問者さまの、ITに関する経験・技量次第ですね。 セキュリティーソフトが有料・無料でも、検出出来ないウイルスもあります。 例えば、昨今有名になった「GOMPlayer(韓国製)」。 アップグレードを行うだけで、「自動的に+無料で+もれなく+某国のコンピュータへ情報移送」となった様です。 ※アップグレードが終わると、裏画面で勝手に(定期的に)某国のコンピュータに繋がって情報漏れ。 この事件では、無料はもちろん有料セキュリティーソフトでも検出不可でした。 他にも回答がありますが、数千円をケチる事は止めた方が良いですよ。 有料だと、電話・メール等で質問する事も出来ます。 どうしても無料が良いのでしたら・・・。 日本を含めて、世界中で利用者が多い「3大無料セキュリティーソフト」です。 1.AVAST 2.AGV 3.AVIRA

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

年間で二三千円で済むのだから、無料に拘らず使いやすいモノ安心感のあるモノを選んだ方が良いと思うけどね

関連するQ&A

  • ネットで残高照会【百五】

    百五の口座でネットで残高照会はできますか? ネットバンキングを試してみたのですが契約者番号が違うと言われたのですが 契約者番号と口座番号は別物なのでしょうか

  • ネットバンキング・モバイルバンキングを利用されてますか?

    ネット・携帯から振込・入出金確認が出来る様になって、銀行(ATM)に行く回数が激減しました。 引き出しもコンビニで出来るので、取引銀行のATMはごくたまに残高照会の時しか利用しなくなりました。 皆さんはネットバンキング・モバイルバンキングはどれくらい利用されていますか?

  • JNB 残高照会できない謎

    今日の出来事をちょっと書かせていただきます。 月末ということもあり、又ヤフープレミアム利用料金の引き落としもあったと理解していたので、ジャパンネット銀行(以下JNB)のカードで「いくら残っているか」残高照会を行ったところ、なんと、三菱東京UFJ/イオン銀行/東京スター銀行の各ATMで拒否されてしまいました。 いつもは三井住友で入出金・残高照会するのですが、よもや、残高照会レベルで拒否られるとは思ってもみませんでした。 そこで質問です。 1.確かにJNBはネット専業銀行でもあるのですが、ATMにおいて残高照会すらできないのはどうしてですか?ちなみに時刻が関係するかもということで、残高照会をした時刻はいずれも16時過ぎです。 2.残高照会で拒否られるということは、引き出しもできないと思うわけですが、今のご時世、こうした、相互連絡ができていないことって普通なのでしょうか? 不可解過ぎて少し気持ち悪いです(口座が閉鎖されたとマジで思った)。オンラインバンキングに詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • ネットバンキングがあるのに決算に残高証明書が必要?

    銀行残高の証拠書類として、毎年3月31日決算の銀行残高証明書を取り寄せています。 インターネットバンキングを始めたので、残高照会または入出金取引明細の4月1日時点の印刷画面をこれまでの残高証明の代わりとしても良い(税務監査に耐えうる?)のでしょうか。 これが良いのであれば、通帳があれば残高証明が要らないということになるのかな? どなたかよろしくお願いします。

  • ネットバンキングのリスク

    社内でネットバンキングを検討しています。情報漏洩やハッキングによる現金引出等のリスクはないのでしょうか??ご教示ください。

  • ネットバンキングについて

    ネットバンキングについて お伺いします。 小さい銀行のネットバンキングを利用してます。 月々口座監理料も払っていますが、残高照会ができません。何回もやり方も変えてやりますができません。メールでその旨伝えるのですが、うんとも寸とも返事が返ってきません。こういう時どこへ訴えればいいのか教えてください。サギみたいです。

  • 銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

    銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行 みずほ銀行のインターネット支店は、 インターネットバンキングの入出金明細を見ると、 預け入れ金額欄、引き出し金額欄はありますが、 残高欄がなく、大変不便です。 特に通帳がない支店なので、 残高欄がないと、非常に困ります。 みずほ銀行の他の支店でも インターネットバンキングの入出金明細は 残高欄がないのでしょうか? セキュリティがしっかりした銀行だと評価していたので 残念でなりません。 他の銀行でも、インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がない銀行はあるのでしょうか? ちゃんと残高欄の表示がされる銀行に口座を作りたいので、 インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がある銀行、ない銀行(特に都市銀行)をご存じでしたら、 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットバンキングのことで

    最近ネットバンキングのことで質問させていただきました。 もし、情報が盗まれたとして、犯人が見た感じ残高が少なければ、手を出さないのではないか? やはり、情報を盗み、現金を盗み取るにもリスクがあります。足がつくことも考えて おいしい残高があれば、手を出すしそうでなければスルーなのではないかと思います。 私はカードを持っていません。 銀行を複数持ち、各残高は多いものではありません。 上記についての考え、全くの根拠のない発想なのですが、間違いでしょうか? 人のものを盗む達人は色々考えていると思うので、持論で構いませんのでご意見をお聞かせください。

  • ネットバンキングについて・・・

    ネットバンキングについて・・・ ネットバンキングの口座を作ると通帳は無いですね。 通帳が無いと残高が心配無いですか? 最初口座を作ってキャッシュカードが送って来るのですか? カードが送って来て入金(貯金)すれば良いのですか?

  • JAネットバンキングについて

    利用している方に質問です。最近利用し始めたのですが、最近の利用明細を照会しようとしても、「ご利用の取引はありません」というような案内がでてきて、明細を確認できません。他のネットバンキングに比べてかなり使い勝手が悪い気がします。 メニュー画面から、入出金明細照会→日付指定(再照会)で確認したい日付を1カ月以内で確認しようとしています。何度も照会をすることはできない仕組みになっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう