• ベストアンサー

ネットバンキングのことで

最近ネットバンキングのことで質問させていただきました。 もし、情報が盗まれたとして、犯人が見た感じ残高が少なければ、手を出さないのではないか? やはり、情報を盗み、現金を盗み取るにもリスクがあります。足がつくことも考えて おいしい残高があれば、手を出すしそうでなければスルーなのではないかと思います。 私はカードを持っていません。 銀行を複数持ち、各残高は多いものではありません。 上記についての考え、全くの根拠のない発想なのですが、間違いでしょうか? 人のものを盗む達人は色々考えていると思うので、持論で構いませんのでご意見をお聞かせください。

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.1

確かに、その口座から引き出すには、キャッシュカードの場合は、防犯カメラに写りますし、他の口座に振り込めば記録が残ります。わずかな額で、リスクをとることはしないかもしれません。 ただし、情報を入手したことを悟られないようにして、残高が増えるのを待つことは考えられます。 また、一番怖いのは、その口座を他の犯罪の資金の通過点として利用するということです。 たとえば、どこかで入手した不正な蓄財を一度、あなたの口座に移転して瞬時に他の口座に移したり、そこから引き出したりする場合は、発覚が遅れる場合もあります。また、あなた自身が犯罪への関与を疑われるかもしれません。 基本的にそのような情報が他人に渡るということは、非常にリスクが高いということだと思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。気をつけます。