相似したレイアウトを用いている別々のサイト

このQ&Aのポイント
  • 大阪市立図書館蔵書検索ページと京都大学蔵書検索Kulineは相互に関係の無いサイトでありながら、レイアウトがほぼ同一であることに疑問が生じました。
  • 大阪市立図書館蔵書検索ページと京都大学蔵書検索Kulineは1年以上前は異なるレイアウトを持っていましたが、現在は似たようなレイアウトです。
  • このレイアウトの類似点やテンプレ的なものが存在するのか、また他の類似ケースがあるのかについて質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相似したレイアウトを用いている別々のサイト

下記のページ―(1) 大阪市立図書館蔵書検索ページと(2) 京都大学蔵書検索Kuline―は相互に関係の無いサイトである(蔵書検索というカタゴリーだけは同じ)にもかかわらずレイアウトがほぼ同一(「ほぼ」です。ここつっこまないで)ですが、何らかのテンプレが存在しているのでしょうか?(両者は1年以上前はこれとは全く異なる別々の独自のレイアウトでした。) (1) http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=266 (2) http://kuline.kulib.kyoto-u.ac.jp/ このレイアウトを(1)が(2)の1年ぐらい後に採用しているので、マネた・たまたま似た等の推量をすることもできはしますが、検索してみれば分かりますが検索の機能というかページの飛び方というか独特の不快な仕様も同一であって、それゆえ、(2)が作ったものなのかどうか知らない(知りたいので回答してほしいのですが)がこのレイアウト・サイト様式の何らかのテンプレ的なものがあるのかどうかと疑問になりました。 そして質問者が知らない近似ケースが他に存在しているでしょうか? 回答願います。 (こ の 質 問 文 に 対 す る 回答になっている文章以外は、絶 対 に 書きこまないでください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ制作会社だからですね。 基本設計は出来ていて細部をカスタマイズして納品しています。

dickkopf
質問者

お礼

明確な回答をいただき、ありがとうございました。