• 締切済み

ポータルサイトの階層構造が知りたい

現在ポータルサイトを制作している者です。 php,javascript ある程度分かっています。 2点知りたいことがあります。 既存の製品を購入することで解決するのであれば、URLを教えていただきたいです。 自力で実装できるものであれば、ヒントや、何と検索すれば良いか教えていただきたいです。 文章だけでは伝わらないかもしれないので、画像はこちらに用意しています。 http://firestorage.jp/photo/32a36f91db559b9af8737edde1ed18cad2792ee6 <内容> ※不動産ポータルサイトを例に挙げてお尋ねします。 1つ目 Googleで「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」と検索すると 各サイト、検索結果に「大阪市鶴見区の~」と表示されます。 【画像:osaka_tsurumi.JPG 参照】 どのような地名であっても、同じように表示されます。 これはどのような仕組みになっているのでしょうか? 全ての地名分のページを手作業で作っている訳でないことは分かります。 2つ目 「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」で検索したサイトを開くと、どのサイトも そのサイト内の検索結果ページが表示されます。(トップページではなく) 【画像: home's.JPG /apaman.JPG /suumo.JPG /homemate.JPG 参照】 これはどのような仕組みになっているのでしょうか。 http://ドメイン名/chintai/oaska/・・・ となっているものと http://ドメイン名/osaka/数字 となっているものがあるように思います。 構造が違うということでしょうか。 以上です。 なんとなく仕組みはわかるのですが、どのような技術を使っているのか もしくは、パッケージ化された製品を使っているのか それが知りたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

サイトじゃあないですが、自分のPC内のみで使うアプリとして、似たようなプログラムをC#で作ったことあります。 画面から入力をもらったら、検索や地図情報取得は、Googleのシステムにお任せし、結果をもらうって感じになります。 無償でGooleの検索システムを使えますけど、利用頻度に制限があったと思います。 不動産の事例のように、商売となると、頻繁に使うことになるので、Googleにお金を払って、その機能利用の制限をはずしてもらうことになるのでしょうね。 >>なんとなく仕組みはわかるのですが、 php,javascripしか分ってないなら、仕組みは「なんとなく」さえ分らないと思えます。 既存の製品を購入するっていうのではなく、オーダメードで開発って感じでしょう。 自力でできないなら、どこかのシステム会社に開発依頼をすることになるのでは?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何かものすごい技術を使っている、と目がくらんでいますね。 これは極めて単純ですよ。 仮にあなたが「1960年代の坂本九の結婚の噂をしらべて」といわれたらどうしますか。 目の前には大量の新聞と雑誌の山があるとします。 まず1960年代というんですから、それ以外のものは見ないことに決めます。 まあ、頭っから1ページずつぱらぱらめくって、「坂本九」というスペルを探し、あの愛嬌のあるあばた顔の写真をさがすんじゃないですか。 そしてみつかったページに婚約、だとか結婚か、とかあったら、そこに付箋を貼るんですね。彼女、とかカノジョといわれていてもいいでしょう。 九ちゃん、とかいうスペルも同意味だと思って付箋します。 別に表紙だけみるわけじゃないから、雑誌もぱらぱら中身をめくって探しますね。 そうやって探して付箋の貼ってあるページだけコピーして綴じたらいいだけじゃないですか。 膨大だ、しんどい、つらい、と思うなら探そうとしませんね。 もしやっている人がいたとして、やらない人間からみたら、魔法を使ってるんじゃないかと思います。 今のあなたの状態がそれなんです。 そういうことを人間じゃないキカイがやるのであれば、数万倍のスピードでできるんじゃないでしょうか。 たいへんに簡単な話だと思います。 Linuxをご存じならおわかりのことが一つあるのですけど。 grepというコマンドがあります。こいつは無差別にディスク内にあるものからあることばを使っているものを探し出しレポート化するもので、昔からあります。 ここにはDBに頭が穢されたひとが驚く逆転の発想があります。 DBがなんであんだけ遅くていらつかせるかというと、INDEXを作るからです。そしてリレーションを張るからです。 早く処理するためにたくさん札をぶらさげさせていますから、重くなるし、その札を適宜入れ替えますからその無駄な時間がかかる。 もしそんなものがなかったら、DBよりはるかにはるかに速い処理ができるはずです。 それがビッグデータの思想ですが、そもそもgrepがその意識を持っていました。 考えないでぱらぱら探す、のが核心にあります。 おかしくない普通の処理ですよ。 パッケージなんていう金のかかるものなんか使いません。

関連するQ&A

  • ポータルサイトとしてのGoogleのシェア

    検索エンジンの日本でのシェアは、1位がYahoo!で、2位のGoogleがそれを追い上げているとのことですが、 では、ポータルサイトのシェアでも、 Googleのページ(http://www.google.co.jp/)は、Yahoo!を脅かしているのでしょうか? 検索エンジンの日本でのシェアが、Yahoo!が5割、Googleが3割だと“仮定”した場合、 Googleのページ(http://www.google.co.jp/)をポータルサイトとして最初に開く件数は、ほぼ3割なのでしょうか? それとも、Googleを検索エンジンとして採用しているNiftyやBigrobeなどの ポータルサイトを足したものが3割なのでしょうか? もし、巷で言われるGoogle検索のシェアが、 他のポータルサイトから検索される件数を加味しているのなら、 GoogleのTOPページ(http://www.google.co.jp/)から直接検索する件数(シェア)は、 どの程度でしょうか?

  • 広告が少ないポータルサイトはありませんか

    今までポータルサイトは、ヤフージャパンを使っていて、 自分のパソコンのインターネットのスタートページにしていました。 07年1月にヤフージャパンのデザインが変わり、広告が 前面に出るようになりましたが、 毎回広告を見なければいけないのが嫌なので、 他のポータルサイトにしたいのですが、なかなか気に入ったものが ありません。 下記の条件を満たすポータルサイトがあったら、教えてください。 1.ニュースが割と頻繁に更新されている。 2.広告がないか少ない。 3.文字等で検索ができる。

  • PHPでポータルサイト作成

    PHPでwebポータルサイトを作成したいのですが、その際 ・TOPページ下のいくつかのwebページのアクセス数をTOPページにランキング形式で表示 ・TOPページ下のいくつかのwebページを検索するための検索窓を設置 したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか・・webページ自体は多少出来ていますがその部分が実装できません また検索にひっかけるにはページごとに検索ワード等を登録しおかなければならないのでしょうか? 宜しく御願いいたします

    • 締切済み
    • PHP
  • ポータルサイトの作成について

    初めまして。 会社でポータルサイトを作成するよう指示を受けたのですが、 ポータルサイトを作成するのは初めての為、何をすべきかがよくわかりません。 今までは外注していた為、WEBに詳しい社員もおらず、困っています。 ポータルサイトはどのように作ればよいか教えて頂けないでしょうか? データベースに登録したデータを画面から条件を 指定して検索し、一覧が表示されるようなサイトにする予定です。 会員の登録も出来るようにしたいと思っております。 不明点は以下の通りです。 ・データベースはどう用意したらよいか。 ・サーバはどう用意したらよいか。 ・データベースとホームページはどう連動させたらよいか ・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で) HTMLとJavaScriptの知識なら多少はあるのですが、 Webプログラムに関しましては全くの無知です。 ドメインだけは取得しましたが、次に何をすればいいかがサッパリです。 本来であれば自分で調べなければいけないのですが、 早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 申し訳ありませんが、どうかご教授の程をよろしくお願い致します。 その他、必要なこと等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 検索サイトとポータルサイトの違い

    =あるニュース記述より= 6月の発表では、インフォシークとライコスを9月1日にインフォシークに統合するとのことでした。しかし、今回、親会社の楽天が両社を9月1日に吸収合併すると発表しました。これでインフォシークやライコスの名前は楽天の中にしか見出せなくなります。ショッピングサイトの楽天が検索サイトを飲み込み、ポータルサイトへ前進したことになります。 私の思い込みでは、検索サイトは、検索エンジンを持っていて、キーワードで様々なWebサイトを自由に検索表示できるもので、ポータルサイトは、たとえば「ネットショップ」とか「日本中のホテル」とか特定目的のWeb情報を集め、検索表示以外のサービスも負荷した、特定目的の入り口サイトのことだと思っておりました。そういう解釈なら楽天は以前からポータルサイトというのが私の認識です。ところが、この記述を読むに、どうも違うぞ・・・となってきたのです。 検索サイトとポータルサイトの定義の違いどなたか教えてください。

  • ポータルサイトをアクセスごとに…

    いくつか、頻繁にチェックしたいポータルサイトがあるのですが、「お気に入り」に入れて自分でチェックしに行くのはめんどくさい…し、忘れたりもしてしまうので、困っています。 インターネットにアクセスするたびに、事前に登録しておいた複数のサイトをポータル(というかホームページというか…つまり最初に表示されるページ)として順番に表示してくれるソフトってないのでしょうか? 自動巡回ソフトなどはみかけますが、こんだけめんどくさがりや用のソフトは見たことがありません。 どなたか存在を知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみにIE用です。

  • 大手ポータルサイトについて

    お世話になります。okubagaitaiと申します。 大手ポータルサイト(ヤフーなど)のTOPページ ですが、広告の部分のコンテンツ部分がアクセス ごとに切り替わります。 WEBに熟知していない私がみるかぎり、TOPページは HTMLのような気がするんですがどのような仕組みに なっているのでしょうか? SSIでも、動的ページでもないTOPページないような 気がします。ソースを見る限り、JAVASCRIPTがON の時と、OFFの時の2つの処理がありそうな気がしました。 また、JAVASCRIPTをOFFにしてもコンテンツや広告が 切り替わります。 YahooなどのTOPのように、静的ページで切り替わる 仕組みを作成するには、どのような技術を利用すれば 宜しいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。また、参考サイトが あれば教えて頂けると光栄です。

  • このポータルサイトのようなもの

     以下は、Win高速化PC+で有名な、AttoSoftさんのサイトです。 http://attosoft-web.com/  昨日このサイトを訪れてみると、左には、求人、学習、資格、マネー・・・と、カテゴリ名が表示され、右側には欧米系の女性の写真が表示されている、ポータルサイトのようなものが表示され、元のサイトは跡形もなくなっていました。  まず伺いたいのですが、皆さんのPCでは、このような状態で表示されますでしょうか? それとも、今までどおり、WinXP高速化PC+の開発ページが表示されるでしょうか?  そして、このサイトは一体何なのでしょうか? 皆さんの方ではAttoSoftのサイトがちゃんと表示される場合、この原因を取り除く方法も教えてください。

  • ポータルサイトが変に表示されてしまいます

    使い慣れたポータルサイトが、急に縦長に、引き締まっていない形で表示されるようになってしまいました。お分かりいただけるように、その画像を貼り付けたくも、出来ない自分にふがいなさを感じるのですが、どなたか解決方法をご存知でしょうか。

  • ポータルサイトの取り扱いについて!

    ポータルサイトの取り扱いについて! 私は、インターネットをmsnで検索しています。 キーワードを入力して、検索します(A画面)。一つのホームページに入って色んなページを見ます。 この後、再度、A画面に簡単に戻る方法は無いのでしょうか? 今は、再度キワードを入力しなおしています。面倒です。 何か、いい方法はありませんか?