• 締切済み

心の基礎体力とかいうの。

noname#194156の回答

noname#194156
noname#194156
回答No.14

No.13です。 文脈から理解していただけると思いましたが、変換ミスがあったので再投稿です。 ×語意が増えたとか ○語彙が増えたとか   ~訂正よろしくおねがいします。

setuno_057
質問者

お礼

昨日、病院に行ってきました。 そして貴方が教えてくれたものをひと通り聞けるだけ聞いてきました。そうしたら、クロスワードもルービックキューブが頭に良いということも、発達障害ありきでMRIやCT(俺が受けたのはCTっぽいです)の検査結果も見方が変わるということも、発達所外は脳の機能上ストレスを敏感に感じ取りやすいということも、聞いたこと無いし、知らないと言ってました。 CTの履歴は埋もれているのですぐに閲覧できないが、今度調べておくみたいなこと言ってたし、発達障害の学会みたいなところは先生は行ったことがないともいっていたので、この医者信じていいのかよとは思いましたが、先生は総合風邪薬のような立場にいて、資格を持っていてオールマイティに診断はできるものの、鼻の風邪、喉の風邪といった症状に特化した薬ではない、という見方や、カウンセラーの先生も「全ての医者は同じであるとは言い切れない、苦手も得意もあるし、だからといって大まかな知識や心の持ち方は方向性は一緒であるので、どこの病院行こうとも、だいたい今の俺の病状の診断結果に限りなく近い形で診断される」と仰ってました。貴方が知っている医者は、こちらの医者曰く特殊な人で、そういった分野に精通している人かもしれない、もしくはまた別の事情がある先生だと言ってましたね。 しかし話を聞くに、その医者の方は嘘八百や極論を言うような悪い先生ではない筈というような空気にはなってました。ですので、俺にはなんとも言えませんが、想像ですが悪い人間ではないと思います。 カウンセラー曰く「ルービックキューブが鬱に良い、頭脳に良い」という話をどこかの外国の研究所では発表されていたような、そうでないような」という感じでしたね。上記でも説明してます通り、貴方が太鼓判を押してくれた意見は、精神科の方たちの中では「あまり聞いたこと無い。少なくとも定説ではない」そうです。その医者曰くなので、他はどうか知りません。 しかし、カウンセラーは「人それぞれの回復や成長方法がある。だからルービックもクロスワードも個人差がある」とも仰ってました。だから、貴方のご子息様は、その医者の言うことや、貴方が調べた情報のやり方でも大丈夫ではないかとは思います。しかし、俺にはどうかは知りません。 ちなみに、これは貴方への全否定ではありません。ご理解ください。 ネットは流言飛語ありきの場所です。だからネットは怖いのですが、しかし貴方は今回、本や医者から聞いた情報だから確かなことだと教えて下さいました。ですがそれが嘘であるとは思いません。しかし、こちらが調べた結果は、絶対ではなく一理ある、個人差ありきのものだと判明しました。