• 締切済み

心の基礎体力とかいうの。

noname#194156の回答

noname#194156
noname#194156
回答No.14

No.13です。 文脈から理解していただけると思いましたが、変換ミスがあったので再投稿です。 ×語意が増えたとか ○語彙が増えたとか   ~訂正よろしくおねがいします。

setuno_057
質問者

お礼

昨日、病院に行ってきました。 そして貴方が教えてくれたものをひと通り聞けるだけ聞いてきました。そうしたら、クロスワードもルービックキューブが頭に良いということも、発達障害ありきでMRIやCT(俺が受けたのはCTっぽいです)の検査結果も見方が変わるということも、発達所外は脳の機能上ストレスを敏感に感じ取りやすいということも、聞いたこと無いし、知らないと言ってました。 CTの履歴は埋もれているのですぐに閲覧できないが、今度調べておくみたいなこと言ってたし、発達障害の学会みたいなところは先生は行ったことがないともいっていたので、この医者信じていいのかよとは思いましたが、先生は総合風邪薬のような立場にいて、資格を持っていてオールマイティに診断はできるものの、鼻の風邪、喉の風邪といった症状に特化した薬ではない、という見方や、カウンセラーの先生も「全ての医者は同じであるとは言い切れない、苦手も得意もあるし、だからといって大まかな知識や心の持ち方は方向性は一緒であるので、どこの病院行こうとも、だいたい今の俺の病状の診断結果に限りなく近い形で診断される」と仰ってました。貴方が知っている医者は、こちらの医者曰く特殊な人で、そういった分野に精通している人かもしれない、もしくはまた別の事情がある先生だと言ってましたね。 しかし話を聞くに、その医者の方は嘘八百や極論を言うような悪い先生ではない筈というような空気にはなってました。ですので、俺にはなんとも言えませんが、想像ですが悪い人間ではないと思います。 カウンセラー曰く「ルービックキューブが鬱に良い、頭脳に良い」という話をどこかの外国の研究所では発表されていたような、そうでないような」という感じでしたね。上記でも説明してます通り、貴方が太鼓判を押してくれた意見は、精神科の方たちの中では「あまり聞いたこと無い。少なくとも定説ではない」そうです。その医者曰くなので、他はどうか知りません。 しかし、カウンセラーは「人それぞれの回復や成長方法がある。だからルービックもクロスワードも個人差がある」とも仰ってました。だから、貴方のご子息様は、その医者の言うことや、貴方が調べた情報のやり方でも大丈夫ではないかとは思います。しかし、俺にはどうかは知りません。 ちなみに、これは貴方への全否定ではありません。ご理解ください。 ネットは流言飛語ありきの場所です。だからネットは怖いのですが、しかし貴方は今回、本や医者から聞いた情報だから確かなことだと教えて下さいました。ですがそれが嘘であるとは思いません。しかし、こちらが調べた結果は、絶対ではなく一理ある、個人差ありきのものだと判明しました。

関連するQ&A

  • 射精を寸止めばかりしてると萎えてしまう

    性交渉を持続するために、抜いたり入れたりして寸止めを繰り返していたら(20分くらい)、急に萎えてきました。 何とかピストン運動を繰り返し回復しようとしたのですが、亀頭部の快感が失われ、結局硬度が回復せず、手コキで射精しました。 パートナーが、「我慢しすぎるとそうなっちゃうみたいだよ」、と指摘しますが、そんなもんでしょうか。 EDの薬を使うといつまでも硬さを持続できると言いますが、本当でしょうか。

  • 心の基礎体力をつけたい

    初めまして。 私は、ポジティブに思える状態が長く続いてはくれず、 ネガティブになった瞬間には、頑張っていたはずのことすら、何もかもが嫌になって無駄に思えて全てを投げ出したくなります。 自分に自信を持つと思ってもすぐにできるものではないし、 自分を好きにならなきゃ人から愛されないというプレッシャーも辛く感じるのが本音です。 とても不安定な家庭で過ごしてきたので、常に自分はダメなんじゃないかと自信が無くて、 自分を無条件で好きでいてあげられたり、心が立ち上がる為の筋肉みたいな基礎体力が、多分人より弱いんだと思います。 自信をもつ=自分を信じてあげられる力を信じる のだとすれば、それが良い時には万能感的に信じられても、悪い時にはただの空しい虚構に思えます。 どうしたらポジティブでいられる心の体力がつけられますか?

  • 運動になり,気軽に出来るWiiソフトを探しています.

    運動になり,気軽に出来るWiiソフトを探しています. 現在自分は(軽い運動用のソフトとして) ・Wii Fit+ ・Wii Sports を持っているのですが, ・Wii Fit+ は気軽にするにはとっつき難い ・Wii Sports はストーリー展開とかが全く無い為持続し難い …為,(操作の仕方次第では)軽い運動になり, 且つ,気軽に出来て持続性の高いWiiソフトを探しています. 尚,今の所は候補として ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ・斬撃のreginleiv の二作品を考えていますが, 両作品共に余り運動には適していないのかな…と疑念を持っています. (加えて,斬撃のreginleivに関しては残虐性を少しだけ懸念してます) なので,この二作品について御存知の方は, 操作の仕方次第では軽い運動が可能か否かの見解を提示して頂けると幸いです. また,この二作品以外にも何か適作を御存知の方も, 同じく紹介して頂けると幸いです.宜しくお願い致します.

  • 基礎体力ってつけられますか?

    私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

  • 基礎体力をつけるには?

    10代の始め頃からそうなんですが(現在20代後半)、なんだか体が疲れやすくって、すぐにダルくなるんです。 1週間、月~金まで仕事に行くと、もう金曜日の夜なんかヘロヘロになって何も出来なくなります。土日もなるべく静養していないと次の週に影響がありそうで、怖くてあまり外出できません。 ただ、病気にはあまりかかりません。(ここ3年ほど風邪ひとつひいたことありません。)睡眠も充分(1日7時間ほど)とってます。 多分基礎体力(スタミナとか?)がないのかなぁ?って思うんですが、どうやったらもっと強い身体になれるでしょう?やっぱり運動が必要でしょうか?(ちなみに今はほとんど運動してません。毎日10分ほどダンベル体操や柔軟をしてる程度です。) 何か良い方法を御存じの方、よろしくお願いします。

  • 基礎体力?を付けたい

    スポーツをしても普通の人より 疲れにくい体力を付ける方法を 教えてください。 後、ちょっとした力仕事をしても疲れにくくなる ようにする方法を教えてください。 これは出来ればでいいです。(出来れば両方のためになる ことを教えてください。)

  • 基礎体力

    威力のあるドライブを打つためにスイングスピードをもっと速くしようと思っています 鉄アレイを持ってラケット代わりに素振り練習をしたいと考えています 筋肉をつけると言っても、ポパイみたいな腕にはなりたくありません(汗) スイングスピードさえ速くなれば十分です 問題は鉄アレイの重さなんですが、300g、500g、1kと売っていますが どのぐらいがいいでしょうか? スイングスピードを上げるのと共に、次のラケットを今の87gから90gまで上げようと考えています 女子です(笑)

  • 基礎体力をつけるためには?

    わたしは、今の体型をどうにかしたいと思って ダイエットがしたいとずっと思ってました。 ですが、それ以上に私にもっと必要なことがあると気づかされました。 体力です。記録として 二年前と比べて50m走のタイムは2秒も落ち、 シャトルランの結果は10回以上も減っていました。 運動をした後の自分のばて具合もどんどんひどくなっています。 なかなか体力が復活しません。 ですので、どうにか体力がつけたいのです。 基本的にあまり運動は得意ではないですが 嫌いではありません。 ですが、今受験生のためあまり時間はつかえません。 受験生なら体力作りなんかより勉強をしろ という意見もあると思います。 ですが最近普通に生活しているだけでも 疲れることが多くなってきてこのままではだめだと思ったので 質問をさしてもらいました。 できることなら 勉強・体力作り・ダイエット この3つが同時にできたりしたらいいのですが そんなうまいことはないと思うのでどれも少しずつやりたいなと思います。 よければ 基礎体力作りの効果的な方法に加えて 効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです。 長々とまとまりのない文章ですいません。 見にくいですが回答をしていただけたら嬉しいです。

  • 基礎体力のつけ方

    基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 基礎体力(?)

    人間は、知能指数のように 生まれつき持っている基礎体力(言葉は違うかも・・・)ってあるんですか? もしあるとすれば、どのようなスポーツや運動を行えば その人が生まれ持った体力が高いか低いかを 知ることができるんでしょうか? 単なる興味本位の質問なんですがお願いします。