• 締切済み

心の基礎体力とかいうの。

noname#194156の回答

noname#194156
noname#194156
回答No.11

~No.10の続きです。~ 当事者が困っていなければ、発達障害とは言わないという話もありますね。 当事者どころか家族も障害と感じていなければ、診断自体も遅れたり。 そのぐらい微妙な人もいれば、本人が無頓着なケースもあります。 ピカソは息子と同様、ADHDでLDだったという話ですが、彼のように親、特に父親が画家で我が子の才能に早くから気が付き、その道を進むことに協力的であったこと、これは彼の成功に大きく貢献していたと思います。 ピカソの父親が政治家とか弁護士とか大企業の社長で「絵なんか一文にもならん。お前は私の跡を継げ。それがお前の義務だ!」なんてことになっていたとしたら…。 母親も間に入るでもなく夫に付き従い、その場で父親からは絵をビリビリと破り捨てられ、罵られるだけだったら…ピカソはとても不幸な人になっていたと思います。 アルファベットの順番が覚えられなければ、簡単な暗算も出来ず、いつも言われたことをすぐに忘れてしまうからメモ帳を持ち歩いていたというピカソ。 子供の頃はじっと椅子に座っているのが大っ嫌いで、教室の中を勝手に歩き回り、授業がつまらず教科書やノートの余白に落書きをし、わざと悪さをしては独房行きを謀り、そこで思う存分好きな絵を描いていたピカソ。 名前を書けば誰でも入れる中学の簡単な暗算問題が解けず、哀れに思った試験官がカンニングペーパーをそっと置いても、それに気が付くまでに随分と時間が掛かって、「カンニングするにも集中力が必要だとわかった」と自分で笑い話にしていたとか。 (この辺りの話も星野先生の『発達障害に気づかない大人たち』に載っています。) 今の時代に生まれていたら、間違いなくADHDとLDの診断が下りますよね。 しかし、一昔前なら大胆不敵とも豪快とも言えますね。 芸術活動だけではなく恋愛も旺盛に楽しんだピカソ。 周りにいた女性たちが振り回され、あるいは死を選びと翻弄された…そういう意味では障害であったと言えますが、幼いころから、その才能一本に賭けて、腕に磨きを重ねたピカソ。探求心と時代の先取りを突き進み、我が道を貫いた、そういった意味でも天才だったと思います。ピカソのように大胆不敵で貪欲なまでに、その才能一本に賭け、自由に生きるのなら、本人にとって何も障害はありませんよね。 【パブロ・ピカソ】http://island.geocities.jp/hisui_watanabe/art/artist/picasso/picasso.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD 五体満足で知的障害を伴わないのなら障害じゃないという人もいますよね。何も障害を感じない、それは言い換えるならば、我が道を行くことを恐れず、人を傷つけることを恐れるよりも目標をなし得ないことの方を恐れる冒険家であること、目標を定めたらその目標に向かって凄まじいエネルギーを燃やせる人である、と言えると思います。それか、仙人のように無欲で楽観主義者で大らかであること。 それだったら、くよくよと悩むこともなさそうです。 でも、それは定型発達の人にだって難しい。 だから、軽度と呼びならわされた側の発達障害を人に伝えるのはとても難しい。 要するに、ひとえに発達障害といっても、冒険家でも仙人のようなタイプでもない、その中間にいる人、普通に憧れている人が辛い思いをするのじゃないかなと思います。普通に近いからこそ普通を意識してしまうという。いっそのこと、仙人のように生きるか、ピカソのように生きるか、そちらの方が障害を感じずに大胆に生きられるのかもしれないですね。 脳内の発達の仕方が違う、違う経路で思考し処理をしている、そういう風に考えれば障害とは言えないですが、普通に近くても普通が解らない、これがアスペルガーやADHD、LD当事者の悩みだし、こちらの言わんとすることが伝えられそうなのに伝え切れないのが、関係者の悩みだと思います。 あるときはものすごく近いのに、あるときはものすごく遠い距離にいる、そういうのが定型発達と発達障害の間にはありますね。 ともかく、人間は好きなことに打ち込める時間が必要だし、辛いことは、いつまでも続けられない。これは、どんなタイプの人にも言えますよね。 父親が画家だったこと、幼いころから父親が舌を巻くほど絵が上手だったこと、これがピカソの強みだったけれど、サディズムみたいに辛いことを自らに強いること、これをしなかったし、これができない性格だったから、いつも自分の好きな道を突き進んで才能を磨き続けることが出来たし、人からどう見られるかよりも自分らしく生きていくことだけを望んだから、彼自身には何も障害はなかった、そういうことになると思います。…心の基礎体力が半端なくある人とは、ある意味、自分勝手な人でもありますよね。 ピカソを通して考えたことですけれど、好きなことに打ち込める時間の確保と自罰的な思考に陥らないこと、これには家族と同居している人ならば家族の理解が大きな鍵になりますね。一人暮らしの人ならば、共通の趣味を理解する仲間の存在、これが大きな鍵になると思います。 どんな人にも共感者は必要だし、同じ道を志す仲間や理解者、これも心の基礎体力をつけるのには効果的なんだと思います。 ふと思ったことですが、友達を大切にできる人は、多少 変なところがあっても友達に救われるし、立ち直れると思います。 そういう基本的なことから心を立て直すということも大切なことなんじゃないかと思いました。お礼を言うべき場ではお礼を言う、縁を大切にする、そんな小さなことの積み重ねが連なると、理解者を得ることに繋がると思います。 _______ 最後に、ピカソ繋がりでピカソを唯一振ったという女性、フランソワーズ・ジロー。 かのピカソに負けなかった彼女も心の基礎体力がしっかりある人だと思います。 個人のブログなので直リンクを避けるため“h” の表記を外して、ご紹介します。 フランソワーズ・ジローが、ピカソのもとを去るときに言ったセリフが格好いいです。…しかし、ピカソは本当に自信家だなと思いました。 【フランソワーズ・ジロー】ttp://colorfuldays-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23

setuno_057
質問者

お礼

例えといえども、それは偉人すぎますね。 俺はピカソのような天才じゃない。例えに出されても、俺には彼のように生きるのも一手だと思いますよと言われても、できるわけがない。 友に救われるといっても、その友はもういませんし。 それに友もおかしかったと思います。そんな友に救われるのって、地獄に引き戻されるような、足を引っ張られるような感じしますね。 クロスワードの件ですが、ネットで調べれば効果ないと書いてありますが。最新の研究ではテレビゲームのほうがいいらしいですね。どっちなんでしょう。新論に振り回されるの疲れてきました。新論出すなら、中途半端に出すのではなく、確たる結果を出してから言ってほしいものです。