• 締切済み

心の基礎体力とかいうの。

noname#194156の回答

noname#194156
noname#194156
回答No.11

~No.10の続きです。~ 当事者が困っていなければ、発達障害とは言わないという話もありますね。 当事者どころか家族も障害と感じていなければ、診断自体も遅れたり。 そのぐらい微妙な人もいれば、本人が無頓着なケースもあります。 ピカソは息子と同様、ADHDでLDだったという話ですが、彼のように親、特に父親が画家で我が子の才能に早くから気が付き、その道を進むことに協力的であったこと、これは彼の成功に大きく貢献していたと思います。 ピカソの父親が政治家とか弁護士とか大企業の社長で「絵なんか一文にもならん。お前は私の跡を継げ。それがお前の義務だ!」なんてことになっていたとしたら…。 母親も間に入るでもなく夫に付き従い、その場で父親からは絵をビリビリと破り捨てられ、罵られるだけだったら…ピカソはとても不幸な人になっていたと思います。 アルファベットの順番が覚えられなければ、簡単な暗算も出来ず、いつも言われたことをすぐに忘れてしまうからメモ帳を持ち歩いていたというピカソ。 子供の頃はじっと椅子に座っているのが大っ嫌いで、教室の中を勝手に歩き回り、授業がつまらず教科書やノートの余白に落書きをし、わざと悪さをしては独房行きを謀り、そこで思う存分好きな絵を描いていたピカソ。 名前を書けば誰でも入れる中学の簡単な暗算問題が解けず、哀れに思った試験官がカンニングペーパーをそっと置いても、それに気が付くまでに随分と時間が掛かって、「カンニングするにも集中力が必要だとわかった」と自分で笑い話にしていたとか。 (この辺りの話も星野先生の『発達障害に気づかない大人たち』に載っています。) 今の時代に生まれていたら、間違いなくADHDとLDの診断が下りますよね。 しかし、一昔前なら大胆不敵とも豪快とも言えますね。 芸術活動だけではなく恋愛も旺盛に楽しんだピカソ。 周りにいた女性たちが振り回され、あるいは死を選びと翻弄された…そういう意味では障害であったと言えますが、幼いころから、その才能一本に賭けて、腕に磨きを重ねたピカソ。探求心と時代の先取りを突き進み、我が道を貫いた、そういった意味でも天才だったと思います。ピカソのように大胆不敵で貪欲なまでに、その才能一本に賭け、自由に生きるのなら、本人にとって何も障害はありませんよね。 【パブロ・ピカソ】http://island.geocities.jp/hisui_watanabe/art/artist/picasso/picasso.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD 五体満足で知的障害を伴わないのなら障害じゃないという人もいますよね。何も障害を感じない、それは言い換えるならば、我が道を行くことを恐れず、人を傷つけることを恐れるよりも目標をなし得ないことの方を恐れる冒険家であること、目標を定めたらその目標に向かって凄まじいエネルギーを燃やせる人である、と言えると思います。それか、仙人のように無欲で楽観主義者で大らかであること。 それだったら、くよくよと悩むこともなさそうです。 でも、それは定型発達の人にだって難しい。 だから、軽度と呼びならわされた側の発達障害を人に伝えるのはとても難しい。 要するに、ひとえに発達障害といっても、冒険家でも仙人のようなタイプでもない、その中間にいる人、普通に憧れている人が辛い思いをするのじゃないかなと思います。普通に近いからこそ普通を意識してしまうという。いっそのこと、仙人のように生きるか、ピカソのように生きるか、そちらの方が障害を感じずに大胆に生きられるのかもしれないですね。 脳内の発達の仕方が違う、違う経路で思考し処理をしている、そういう風に考えれば障害とは言えないですが、普通に近くても普通が解らない、これがアスペルガーやADHD、LD当事者の悩みだし、こちらの言わんとすることが伝えられそうなのに伝え切れないのが、関係者の悩みだと思います。 あるときはものすごく近いのに、あるときはものすごく遠い距離にいる、そういうのが定型発達と発達障害の間にはありますね。 ともかく、人間は好きなことに打ち込める時間が必要だし、辛いことは、いつまでも続けられない。これは、どんなタイプの人にも言えますよね。 父親が画家だったこと、幼いころから父親が舌を巻くほど絵が上手だったこと、これがピカソの強みだったけれど、サディズムみたいに辛いことを自らに強いること、これをしなかったし、これができない性格だったから、いつも自分の好きな道を突き進んで才能を磨き続けることが出来たし、人からどう見られるかよりも自分らしく生きていくことだけを望んだから、彼自身には何も障害はなかった、そういうことになると思います。…心の基礎体力が半端なくある人とは、ある意味、自分勝手な人でもありますよね。 ピカソを通して考えたことですけれど、好きなことに打ち込める時間の確保と自罰的な思考に陥らないこと、これには家族と同居している人ならば家族の理解が大きな鍵になりますね。一人暮らしの人ならば、共通の趣味を理解する仲間の存在、これが大きな鍵になると思います。 どんな人にも共感者は必要だし、同じ道を志す仲間や理解者、これも心の基礎体力をつけるのには効果的なんだと思います。 ふと思ったことですが、友達を大切にできる人は、多少 変なところがあっても友達に救われるし、立ち直れると思います。 そういう基本的なことから心を立て直すということも大切なことなんじゃないかと思いました。お礼を言うべき場ではお礼を言う、縁を大切にする、そんな小さなことの積み重ねが連なると、理解者を得ることに繋がると思います。 _______ 最後に、ピカソ繋がりでピカソを唯一振ったという女性、フランソワーズ・ジロー。 かのピカソに負けなかった彼女も心の基礎体力がしっかりある人だと思います。 個人のブログなので直リンクを避けるため“h” の表記を外して、ご紹介します。 フランソワーズ・ジローが、ピカソのもとを去るときに言ったセリフが格好いいです。…しかし、ピカソは本当に自信家だなと思いました。 【フランソワーズ・ジロー】ttp://colorfuldays-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23

setuno_057
質問者

お礼

例えといえども、それは偉人すぎますね。 俺はピカソのような天才じゃない。例えに出されても、俺には彼のように生きるのも一手だと思いますよと言われても、できるわけがない。 友に救われるといっても、その友はもういませんし。 それに友もおかしかったと思います。そんな友に救われるのって、地獄に引き戻されるような、足を引っ張られるような感じしますね。 クロスワードの件ですが、ネットで調べれば効果ないと書いてありますが。最新の研究ではテレビゲームのほうがいいらしいですね。どっちなんでしょう。新論に振り回されるの疲れてきました。新論出すなら、中途半端に出すのではなく、確たる結果を出してから言ってほしいものです。

関連するQ&A

  • 射精を寸止めばかりしてると萎えてしまう

    性交渉を持続するために、抜いたり入れたりして寸止めを繰り返していたら(20分くらい)、急に萎えてきました。 何とかピストン運動を繰り返し回復しようとしたのですが、亀頭部の快感が失われ、結局硬度が回復せず、手コキで射精しました。 パートナーが、「我慢しすぎるとそうなっちゃうみたいだよ」、と指摘しますが、そんなもんでしょうか。 EDの薬を使うといつまでも硬さを持続できると言いますが、本当でしょうか。

  • 心の基礎体力をつけたい

    初めまして。 私は、ポジティブに思える状態が長く続いてはくれず、 ネガティブになった瞬間には、頑張っていたはずのことすら、何もかもが嫌になって無駄に思えて全てを投げ出したくなります。 自分に自信を持つと思ってもすぐにできるものではないし、 自分を好きにならなきゃ人から愛されないというプレッシャーも辛く感じるのが本音です。 とても不安定な家庭で過ごしてきたので、常に自分はダメなんじゃないかと自信が無くて、 自分を無条件で好きでいてあげられたり、心が立ち上がる為の筋肉みたいな基礎体力が、多分人より弱いんだと思います。 自信をもつ=自分を信じてあげられる力を信じる のだとすれば、それが良い時には万能感的に信じられても、悪い時にはただの空しい虚構に思えます。 どうしたらポジティブでいられる心の体力がつけられますか?

  • 運動になり,気軽に出来るWiiソフトを探しています.

    運動になり,気軽に出来るWiiソフトを探しています. 現在自分は(軽い運動用のソフトとして) ・Wii Fit+ ・Wii Sports を持っているのですが, ・Wii Fit+ は気軽にするにはとっつき難い ・Wii Sports はストーリー展開とかが全く無い為持続し難い …為,(操作の仕方次第では)軽い運動になり, 且つ,気軽に出来て持続性の高いWiiソフトを探しています. 尚,今の所は候補として ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ・斬撃のreginleiv の二作品を考えていますが, 両作品共に余り運動には適していないのかな…と疑念を持っています. (加えて,斬撃のreginleivに関しては残虐性を少しだけ懸念してます) なので,この二作品について御存知の方は, 操作の仕方次第では軽い運動が可能か否かの見解を提示して頂けると幸いです. また,この二作品以外にも何か適作を御存知の方も, 同じく紹介して頂けると幸いです.宜しくお願い致します.

  • 基礎体力をつけるためには?

    わたしは、今の体型をどうにかしたいと思って ダイエットがしたいとずっと思ってました。 ですが、それ以上に私にもっと必要なことがあると気づかされました。 体力です。記録として 二年前と比べて50m走のタイムは2秒も落ち、 シャトルランの結果は10回以上も減っていました。 運動をした後の自分のばて具合もどんどんひどくなっています。 なかなか体力が復活しません。 ですので、どうにか体力がつけたいのです。 基本的にあまり運動は得意ではないですが 嫌いではありません。 ですが、今受験生のためあまり時間はつかえません。 受験生なら体力作りなんかより勉強をしろ という意見もあると思います。 ですが最近普通に生活しているだけでも 疲れることが多くなってきてこのままではだめだと思ったので 質問をさしてもらいました。 できることなら 勉強・体力作り・ダイエット この3つが同時にできたりしたらいいのですが そんなうまいことはないと思うのでどれも少しずつやりたいなと思います。 よければ 基礎体力作りの効果的な方法に加えて 効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです。 長々とまとまりのない文章ですいません。 見にくいですが回答をしていただけたら嬉しいです。

  • 基礎体力

    威力のあるドライブを打つためにスイングスピードをもっと速くしようと思っています 鉄アレイを持ってラケット代わりに素振り練習をしたいと考えています 筋肉をつけると言っても、ポパイみたいな腕にはなりたくありません(汗) スイングスピードさえ速くなれば十分です 問題は鉄アレイの重さなんですが、300g、500g、1kと売っていますが どのぐらいがいいでしょうか? スイングスピードを上げるのと共に、次のラケットを今の87gから90gまで上げようと考えています 女子です(笑)

  • 基礎体力ってつけられますか?

    私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

  • 基礎体力のつけ方

    基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 基礎体力をつけるには?

    10代の始め頃からそうなんですが(現在20代後半)、なんだか体が疲れやすくって、すぐにダルくなるんです。 1週間、月~金まで仕事に行くと、もう金曜日の夜なんかヘロヘロになって何も出来なくなります。土日もなるべく静養していないと次の週に影響がありそうで、怖くてあまり外出できません。 ただ、病気にはあまりかかりません。(ここ3年ほど風邪ひとつひいたことありません。)睡眠も充分(1日7時間ほど)とってます。 多分基礎体力(スタミナとか?)がないのかなぁ?って思うんですが、どうやったらもっと強い身体になれるでしょう?やっぱり運動が必要でしょうか?(ちなみに今はほとんど運動してません。毎日10分ほどダンベル体操や柔軟をしてる程度です。) 何か良い方法を御存じの方、よろしくお願いします。

  • 基礎体力?を付けたい

    スポーツをしても普通の人より 疲れにくい体力を付ける方法を 教えてください。 後、ちょっとした力仕事をしても疲れにくくなる ようにする方法を教えてください。 これは出来ればでいいです。(出来れば両方のためになる ことを教えてください。)

  • 基礎体力(?)

    人間は、知能指数のように 生まれつき持っている基礎体力(言葉は違うかも・・・)ってあるんですか? もしあるとすれば、どのようなスポーツや運動を行えば その人が生まれ持った体力が高いか低いかを 知ることができるんでしょうか? 単なる興味本位の質問なんですがお願いします。