マックとWindowsの違いと使いやすさを解説!

このQ&Aのポイント
  • マックとWindowsの違いや使いやすさについて解説します。マックは高性能でデザイン性が高く、クリエイティブな作業に適しています。一方、Windowsは広く普及しており、多機能であるため、ビジネスやゲームなど幅広い用途に適しています。
  • マックとWindowsの大きな違いは、オペレーティングシステムの違いです。マックはmacOSを使用しており、専用のソフトウェアやアプリがあります。一方、WindowsはMicrosoftが提供するOSであり、多くのソフトウェアやアプリが利用できます。
  • 使いやすさについては、個人の好みや用途によりますが、マックは直感的な操作性とシンプルなデザインが特徴です。一方、Windowsは慣れ親しんだ操作方法と幅広いカスタマイズ性があります。どちらを選ぶかは、自分の使い方や予算、好みによって選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックとWindowsは何が違う?

XPを使用しているため、そろそろPCを買い替える予定です。マックとWindowsの違いってなんなのでしょうか?マックは使った事がないので全然分りません。先日 大型家電屋に見に行ったのですが、何を聞いていいか分らないので、ちょっといじって帰ってきました。ちなみに携帯電話はiPhon使ってます。私が使うのは、Excel、Word、メール、インターネット、音楽、DVD再生ぐらいです。HP作成やiPhonではUPできないゲーム内のアバターを加工して動く画像をUPしたいのです。それにはフラッシュというソフトが必要と聞きました。Windowsでもマックでもできるのでしょうが、どんな違いがあるか、使いやすさなども教えてください。宜しくお願い致します。

noname#233186
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

今までWindowsを使ってきたのであれば、同じWindowsを買った方が良いです。 慣れてますからね。 それにExcel、Wordを主に使うなら、やはりWindowsです。 MacでもMac版のExcel、Wordがありますが、ハッキリ言って互換性は??です。 MacのExcelで作ったファイルをWindowsで開くと、表などがめちゃくちゃになりますし・・・ とてもお勧めできません。 フラッシュもどちらでも使えます。というか、Macだけで使えてWindowsで使えないソフトはほぼありません。逆はたくさんありますが・・・・ なんせ世界のシェアではWindowsが圧倒的に多いですから。7割以上がWindowsです。 また、WindowsとMacの違いは、触ってみれば一目瞭然でしょう。 自分の目で確かめるべきです。 もし、あなたが初めてパソコンを買うのであれば、お好きな方をと言いますけどね。 但し、あなたの周りにそのパソコンを使う人がいるって言うのが前提条件。 どんなパソコンでも必ず行き詰まりますから、その時に教えてもらえる人がいる方が、断然有利です。 まあ、そういう意味では圧倒的なシェアがあるWindowsが良いって言うのは、当然の結果かもw

質問者

お礼

なるほど。やはり使い慣れてる方が良いようですね。8のが性能いいようですが、切り替えなど使い慣れしていないので、会社でも使用している7にしようと思います。アドバイスありがとうございました。