• ベストアンサー

mac os x 10.6.8からwindowsの

mac os x 10.6.8からwindowsのパソコンにwordのデータや音楽のデータを移した場合、wordの作成日や、itunesの最後に再生した日など、日付もリセットされずに移せるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移す方法によって異なりますが、通常のファイルコピーならば、ファイルの作成日時や更新日時は変更されます。ただし、一部のツールや設定を使えば、日付情報を維持したまま移すこともできます。 例えば、Mac OS X 10.6.8では、Finderの「cp -p」オプションを使ってファイルをコピーすることで、ファイルの作成日時や更新日時を保持したまま移すことができます。また、Windows側で「リソースハッカー」などのツールを使って、ファイルのリソース情報を編集することで、日付情報を変更せずに移すこともできます。 ただし、移すファイルの種類によっては、日付情報が含まれていない場合もあります。例えば、音楽ファイルには通常、作成日時や更新日時などの日付情報が含まれていません。また、Wordファイルの場合でも、特定の状況下で日付情報が変更される可能性があります。