MacとWindowsのシステムの違い

このQ&Aのポイント
  • MacとWindowsのシステムの違いとは?Macで作成したデータをWindowsで読み込めるのか?
  • MacとWindowsのシステムの違いによるデータの互換性の問題とは?拡張子やVersionでの違いはあるのか?
  • Macで作成したデータをフロッピーなどのメディアに保存してもWindowsで読み込めるのか?読み込みの方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacとWindowsのシステムの違い

お世話になります。 Office(Excel,Word他)for MackintoshとOffice(Excel,Word他)for Windowsがありますが、 それぞれで作成したデータは、いまどきないかもしれませんがMacで作成したデータをフロッピーなどMediaに保存したデータはWindowsで読み込むことはできますか? システムが違うのでそれぞれ For Mac ,For Windowsがあると思うのですが、拡張子は同じと思いますがMediaのFormat形式などは違わないのですか?拡張子やVersionでの違いはありますか? Macのほうがどのような形式のmedia formatか、ソフト自体の互換性は当然違うと思いますが、データ自体の互換性がわかりません。 読み込もうとするにはどうするのでしょうか?(単純に書き込んだDiscを挿入すれば読める?)  かなりわかりづらい文章になってしまいすみません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

MacとWinの物理的なファイルフォーマットの違いは有りますが、USBメモリーやネットワーク共有、メール送付などでやりとりできれば後はファイルそのものは互換性が有ります。 これは昔からです。 バージョン違いの問題は当然発生しますので、新しいバージョンで作ったファイルは古いのでは読めない可能性は有ります。 Windows側では2000/2002/2003の場合には2007以降のバージョンのファイル形式を自動で変換してくれるツールがMSから提供されていますので何とかなりはします。 それでも機能の差の分はどうしようも無いので使っている関数やマクロなどの確認は必要。 ここ暫くのPCやMacにはフロッピーは付いていないのでやりとりは最初に書いたように他の手段で行ってください。

shikibu-to
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 USBメモリーが現実的だと思いました。 また何かありましたら宜しくお願いします。