• 締切済み

彼氏の話が愚痴っぽくなっちゃうんですが

男の先輩とかに色々聞かれるんですが、 彼氏(元彼)の話はどうも愚痴っぽくなってしまいます… なるべく愚痴りたくないのに! 印象悪いですしね… コツとかありますか?(笑)

みんなの回答

回答No.3

mika44さん、こんにちは。 >彼氏(元彼)の話はどうも愚痴っぽくなってしまいます… なるべく愚痴りたくないのに! 印象悪いですしね… 元彼ですよね? 愚痴っぽくなっても、仕方がないんじゃないかなあ? もし、元彼のこと、すごくいい風に話したり、誉めちぎったりしていたら 「mika44さんは、未だに元彼に未練があるんだ」 という風に思われてしまうでしょうから、 愚痴っぽく話すくらいでちょうどいいくらいだと思います。 それに別れたということは、何かあったから別れたのですから・・・ 愚痴になっても仕方がないかな! >コツとかありますか?(笑) しかし、なるべく愚痴らないコツは、こっちから自分の話をあまり言わないことです(笑) 先輩にいろいろ聞かれたら、とぼけましょう。 「もう~~先輩、私に言わせるんですかぁ?」 と笑ってごまかしたり 「そんな大昔のことは、忘れちゃいました~。  それより、先輩の話聞かせてくださいよ~♪」 という感じで、逆に誘導尋問しちゃいましょう! ご参考になればうれしいです。

mika44
質問者

お礼

なるほど…!すごく参考になりました! 回答ありがとうございます…!嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はちょっと照れくさい話をする時とかって、悪口っぽく言っちゃう傾向があります。元カレは別として、今の彼については恥ずかしがらずに褒めちゃえ!コツは、外人になりきること?かな?外国の人って結構褒め上手ですよね~。

mika44
質問者

お礼

えー!外国人の方ってどんな風にほめるんですか?! すごく気になります! がんばってほめてみようと思います☆ 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり、昔の話はどうしても愚痴っぽくなってしまいます・・・Σ(-∀-;)私も実際に昔の話は愚痴っぽく話したりしてますし↓↓ そういうときは、楽しかった想い出、笑えた想い出を話してみてはどうでしょうか??そうしたら、その男の先輩方と本当の笑いでお話ができると思いますよ♪ 参考にしてみてください☆★

mika44
質問者

お礼

そうは思うんですけどねーぇ!!? どうしてか自分でもアレ?ってくらいいつの間にか愚痴に…が多いんですよ。笑 回答ありがとうございました☆うれしいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 私の愚痴を聞いてください

    過去の恋愛の愚痴です しかし、過去と言っても最近知ったことです 私には今年の上半期彼氏がいました。 初めて本気で好きになった彼氏でした。 遠距離でしたが本当に幸せな日々でした。 しかし、別れを切り出され数ヶ月 やっと吹っ切れたのですが 別れを切り出された時の理由は一人になりたいとのことだったのですが、本当は共通の女友達に寝取られたみたいです(笑) その女友達は正直私より可愛くないし不潔です。 元カレもあいつはないと言っていましたが、知り合い曰く付き合っているらしいです。 別れた後に女側がアピールして付き合ったなら恋愛ってそういうものだと思えたんですが 女友達は私と付き合ってることを知ってて 1時間もかかる元カレのところに会いに行ったり、家に上がり込んで元カレの寝てる腹の上で寝たりとアピールしていました そのとき私が女友達にきれると言ったんですが、元彼に止められたのでしませんでしたが… 本当に腹が立ちます なので、すっきりしたくてここに書かせていただきました(笑) 長文ごめんなさい。ここまで読んでくださりありがとうございます。 私のこの話を読んで共感してくだされば嬉しいです。 ありがとうございます。 ちなみに 女友達と元カレとは普通に話したり遊んだりしてます。 最近3人でゲームであそびました…(笑)

  • 彼氏の愚痴に対する返し方

    彼氏が会社での嫌なことなどを話してくれたとき、彼女としてはどのように返すのがいいのでしょうか。 女性が愚痴をいう場合は、だいたい「むかつくねー」「ひどいねー」など、相手の同意を求めている場合が多いのですが、男性はそうでもないように思います。 私の彼氏は、一般的にみれば学歴経歴ともにエリートに入る方だと思います。 でも、最近、はじめて職場の愚痴を言うようになりました。 内容は、職場の優秀なヤツが、自分のことをダメなやつと言っていてむかつく、といった内容です。 今まで彼氏がこんな愚痴を言ったことは無かったので、戸惑ってしまい「ひどいね」くらいしか言えないでいたら、まだ本当は言いたいことがあったようでしたが、話を切り上げてしまいました。 ちなみに彼氏は職場では十分優秀な方だと思います(勤務地等から)。 たまたま今回は上手くいかなかっただけだと思います(詳しくは聞いてないので分かりませんが)。 このような場合、男性は、彼女にどういう返しをしてほしいものでしょうか? 愚痴を話したくなるような彼女になりたいし、こいつに話しても無駄たと思われたくないので。 彼氏は30代前半、自分は20代後半です。同じ職場ではなく、彼氏の仕事内容の詳しいことはわかりません・・。 アドバイス・経験談などありましたら教えてください。

  • 彼氏の愚痴

    検索したのですが同じ内容がないので質問します。 私には1年半年くらい付き合っている彼氏がいます。 私:20才 彼:24才 今日電話(日課)で仕事の愚痴を聞かされました。 今まで彼から愚痴を聞いたことがなく少し対応に困りました。 内容は簡単に話すととても仕事が忙しいらしく仕事の振り分けミスだとかとの話で‥ ちなみに彼とは職場が一緒です。 今までほとんど彼から愚痴をきいたことがなかったので愚痴をきくこと自体は嫌ではなかったのですが彼の私に対する気持ちが不安になりました。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが彼女の前でも愚痴はするでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよければ回答お聞きしたいです。

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 彼氏ほしぃー(>_<)

    すいません愚痴になってしまいます(>_<) 今年から女子校に通います 彼氏がほしいです 正直同級生の彼氏は求めてません 年上の彼氏がほしいです 中学校の時同級生の事を振ってしまい(初の告白だったし友達としか見れなかった) 2歳年上の先輩と3回くらい数日間だけ付き合いました 先輩から何回も告ってきて何回も断ったけど しつこさに負けて付き合って好きになってきたのに 振られたの繰り返し 私にとって初の彼氏だったから恥ずかしくてメールとか送んなかったりキスしなかったりしたからかも (先輩はチャラい人) 別の先輩も私の事好きだったけど何か無理で告られる前に凄い冷たい態度とっちゃったしな… 2歳年上の元彼の事は好きじゃないけど忘れられないから忘れる為に彼氏ほしい! 周りの友達はほとんど彼氏いていろんな話聞くから凄い羨ましい(>_<) でもバイト先にそうゆう感じの人いないし通学もバスとか電車じゃないし 愚痴になってすいません

  • 彼女の愚痴

    3年5か月付き合って彼氏がいます。最近は喧嘩もなく仲良く付き合っています。 彼氏は小学校教諭で仲いい職場の女性の先輩がいます(よく何人かで飲んでます) 彼氏が職場の型とバーベキューをする際に、私が誰がくるのと聞いたのですが彼は若い人ばっかりだよと言われました。 そしたらその先輩に、ラインで「彼女が、バーベキュー誰がくんのって聞いてきてめんどくさいよー!」と愚痴を送っていました。 ほんとに嫌がれているのか、軽い感じで言ったのかどちらでしょうか? 彼女の愚痴とか男性は女性に話しますか?

  • 彼氏の愚痴

    私の彼氏は、私の親の会社で働いています。 仕事内容は違いますが、私もそこで働いています。 彼氏は仕事での愚痴を良く私に言います。 今まではよしよししながら、聞いてたんですが、 私にとっては、会社を侮辱される=親を侮辱されている気分になってしまい、 さらに、自分も仕事でストレスもたまり、疲れているので、 いいかげん聞きたくなくなりました。 私としては、ストレスがたまっている時ほど、 全く関係のない話で笑って忘れたいんです。 それを伝えると、もう君には2度と言わないから、と言って ふてくされます。 人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 こーゆータイプの人間への対処法を教えて下さい。

  • 彼氏の愚痴は聞き流すべき?

    彼氏が仕事の愚痴や上司に怒られた話を私によく話してきます。 私は頷いて聞くのですが、彼がもう怒られないようにしたい気持ちが大きくなり、「次はどうしたらいいか一緒に考える?」などと言ってしまいます。 女性が愚痴る時は聞いて欲しいだけと言いますが、男性の場合どうなのでしょうか?男性も聞いて欲しいだけですか?余計なアドバイス等は必要ないですか?私は聞くだけでもいいのですが、彼が失敗を続けてまた怒られるのが悲しいです。