• 締切済み

彼氏の愚痴

私の彼氏は、私の親の会社で働いています。 仕事内容は違いますが、私もそこで働いています。 彼氏は仕事での愚痴を良く私に言います。 今まではよしよししながら、聞いてたんですが、 私にとっては、会社を侮辱される=親を侮辱されている気分になってしまい、 さらに、自分も仕事でストレスもたまり、疲れているので、 いいかげん聞きたくなくなりました。 私としては、ストレスがたまっている時ほど、 全く関係のない話で笑って忘れたいんです。 それを伝えると、もう君には2度と言わないから、と言って ふてくされます。 人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 こーゆータイプの人間への対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

転職とか起業をすすめてみてはいかがでしょうか。 うまくおだてて伸びそうな個性なら その会社で働き続けなくてもいいような気がします。 ゆくゆく会社の幹部になる感じですか? だとしても修行ということでいったん離れるのも ありなんじゃないでしょうか。 違う視点で今の仕事を見ることができますので。 「前の方が良かった」って思うかもしれないし 「今の方が合ってた」って思うかもしれないしわからないけど。 でもなんとなく どこへ行っても同じように愚痴るんじゃないかなと思います。 今のところ「雇われる側」の視点でしか 物事をみられないのだろうし。 >人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 きちんと受け止めて聞こうとすると その相手の状態に共鳴してしまうので 疲れやすくなります。 適当に聞いて適当に同調してあげれば 相手は愚痴りたいだけで 現状変えるために動こうという気はないのだから 満足します。 ストレスのない生活をしている人じゃなくてもできることです。 質問者様の場合は 親のことを悪く言われている気がすることと ストレス発散の仕方が違うことで 彼のストレスをもろに受けてしまう形になっているのですが 相手が本当は何を言いたいのか 心の奥底を推測するように聞けば 実際は親への批判というよりは 自分を認めてほしいという欲求があることがわかると思います。 ということで 「あなたほど仕事ができる人が、この会社にとどまるなんてもったいない。 起業して自分でやってみたら!?」 っていってみるといいかもしれません。 それでうまくいけばいいし それで黙る(行動する気はない、ただ愚痴ってるだけ)なら 愚痴はちょっと減るかもしれません。←多少褒められてる形になるから 悪い気分にはならないと思います

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から見るに、彼は自分で起業できるタイプでは無いです残念ながら。 なぜなら、短気で器が大きい人ではないからです。 でも、回答者様の案、実践してみようと思います。 そして、どーしても治らなければ、別れを考えようと思います。 半分くらいは聞いてあげで、あとはできるだけの事はやってみます。

回答No.2

ほかの人には言えないから、信頼しているあなたに 言うんです。 親の会社の悪口かも知れませんが、あなたの親の 会社だとわかっていて堂々といえるのだから、 いい方に捉えると、正直な彼氏さんです。 彼氏さんのこと愛していますか? その人と将来結婚考えていますか? あなたは誰かにぐちったことありませんか? ストレス吐く場所ないと病気になるんです。 彼はあなたに吐くことで、精神を癒せていたかも しれませんよ。 その癒しの場所がないとなると、癒してくれる女性に 走るかもです。 もし、彼氏さんとのことを真剣に考えているのなら、 愚痴はやっぱりきいてあげないと。 もうそれが耐えられなかったら、愚痴をこぼさない 人を探すしかないと思います。 参考にになりましたでしょうか? でも、愚痴をきいてあげていると、もしもあなたが愚痴りたい時は ほかの誰よりもきちんときいてくれるかもです。

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですね、いっそ他の人に走ってほしいですね。 私も親の仕事を継いでいかないといけないので、そこまで 余裕がありません。 この状況が続くようならば、別れを考えたいと思います。 参考になりました。

• Rathian
回答No.1

一時期流行ってた、右から来たものを左に受け流すが1番手っ取り早いと思います。 直接顔を合わせている時は「そっかー大変だね。いつも頑張ってるね。仕事ご苦労様^^ でさ、(以下、自分の好きな話題」と、何回言ってきても手短な相槌(同意と肯定と共感系)だけで、以下話題転換のループ。 電話で直接顔を合わせていない時は「そっかー。頑張ってるねー。○○ならきっと大丈夫だよ!(自分のしたいことをしながら片手間)でさ、(以下、自分の好きな話題」と、何回言ってきても片手間で自分の好きな事しながら適当に相槌。 とかで、良いんじゃないでしょうか。 それでもしつこいようならハッキリと「あ、今日は私も疲れてるから愚痴聞くのはしんどい。ごめんね。また今度ご飯行った時にでも聞くね。でさ(以下、自分の好きな話題」とかで回避してみてのもどうでしょうか。 とりあえず、自分が実行しているものを思いついた順番に挙げてみました。

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 上手く会話でかわせるといいのですが。 一度やってみます。