• 締切済み

彼氏の愚痴

私の彼氏は、私の親の会社で働いています。 仕事内容は違いますが、私もそこで働いています。 彼氏は仕事での愚痴を良く私に言います。 今まではよしよししながら、聞いてたんですが、 私にとっては、会社を侮辱される=親を侮辱されている気分になってしまい、 さらに、自分も仕事でストレスもたまり、疲れているので、 いいかげん聞きたくなくなりました。 私としては、ストレスがたまっている時ほど、 全く関係のない話で笑って忘れたいんです。 それを伝えると、もう君には2度と言わないから、と言って ふてくされます。 人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 こーゆータイプの人間への対処法を教えて下さい。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

転職とか起業をすすめてみてはいかがでしょうか。 うまくおだてて伸びそうな個性なら その会社で働き続けなくてもいいような気がします。 ゆくゆく会社の幹部になる感じですか? だとしても修行ということでいったん離れるのも ありなんじゃないでしょうか。 違う視点で今の仕事を見ることができますので。 「前の方が良かった」って思うかもしれないし 「今の方が合ってた」って思うかもしれないしわからないけど。 でもなんとなく どこへ行っても同じように愚痴るんじゃないかなと思います。 今のところ「雇われる側」の視点でしか 物事をみられないのだろうし。 >人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 きちんと受け止めて聞こうとすると その相手の状態に共鳴してしまうので 疲れやすくなります。 適当に聞いて適当に同調してあげれば 相手は愚痴りたいだけで 現状変えるために動こうという気はないのだから 満足します。 ストレスのない生活をしている人じゃなくてもできることです。 質問者様の場合は 親のことを悪く言われている気がすることと ストレス発散の仕方が違うことで 彼のストレスをもろに受けてしまう形になっているのですが 相手が本当は何を言いたいのか 心の奥底を推測するように聞けば 実際は親への批判というよりは 自分を認めてほしいという欲求があることがわかると思います。 ということで 「あなたほど仕事ができる人が、この会社にとどまるなんてもったいない。 起業して自分でやってみたら!?」 っていってみるといいかもしれません。 それでうまくいけばいいし それで黙る(行動する気はない、ただ愚痴ってるだけ)なら 愚痴はちょっと減るかもしれません。←多少褒められてる形になるから 悪い気分にはならないと思います

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から見るに、彼は自分で起業できるタイプでは無いです残念ながら。 なぜなら、短気で器が大きい人ではないからです。 でも、回答者様の案、実践してみようと思います。 そして、どーしても治らなければ、別れを考えようと思います。 半分くらいは聞いてあげで、あとはできるだけの事はやってみます。

回答No.2

ほかの人には言えないから、信頼しているあなたに 言うんです。 親の会社の悪口かも知れませんが、あなたの親の 会社だとわかっていて堂々といえるのだから、 いい方に捉えると、正直な彼氏さんです。 彼氏さんのこと愛していますか? その人と将来結婚考えていますか? あなたは誰かにぐちったことありませんか? ストレス吐く場所ないと病気になるんです。 彼はあなたに吐くことで、精神を癒せていたかも しれませんよ。 その癒しの場所がないとなると、癒してくれる女性に 走るかもです。 もし、彼氏さんとのことを真剣に考えているのなら、 愚痴はやっぱりきいてあげないと。 もうそれが耐えられなかったら、愚痴をこぼさない 人を探すしかないと思います。 参考にになりましたでしょうか? でも、愚痴をきいてあげていると、もしもあなたが愚痴りたい時は ほかの誰よりもきちんときいてくれるかもです。

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですね、いっそ他の人に走ってほしいですね。 私も親の仕事を継いでいかないといけないので、そこまで 余裕がありません。 この状況が続くようならば、別れを考えたいと思います。 参考になりました。

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

一時期流行ってた、右から来たものを左に受け流すが1番手っ取り早いと思います。 直接顔を合わせている時は「そっかー大変だね。いつも頑張ってるね。仕事ご苦労様^^ でさ、(以下、自分の好きな話題」と、何回言ってきても手短な相槌(同意と肯定と共感系)だけで、以下話題転換のループ。 電話で直接顔を合わせていない時は「そっかー。頑張ってるねー。○○ならきっと大丈夫だよ!(自分のしたいことをしながら片手間)でさ、(以下、自分の好きな話題」と、何回言ってきても片手間で自分の好きな事しながら適当に相槌。 とかで、良いんじゃないでしょうか。 それでもしつこいようならハッキリと「あ、今日は私も疲れてるから愚痴聞くのはしんどい。ごめんね。また今度ご飯行った時にでも聞くね。でさ(以下、自分の好きな話題」とかで回避してみてのもどうでしょうか。 とりあえず、自分が実行しているものを思いついた順番に挙げてみました。

03040314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 上手く会話でかわせるといいのですが。 一度やってみます。

関連するQ&A

  • 【女性】彼氏に愚痴を言いますか?/【男性】愚痴をこぼされたら?

    ※お手数ですが、大まかな年齢と性別を教えてください。 【女性へ質問】 1、彼氏に日常のできごとの報告や愚痴を言いますか? 2、言う人へ →どのくらいの頻度で言いますか?  それに対して彼氏はどのような反応をしますか? 3、言わない人へ →それは何故ですか?  愚痴を言いたいときは誰に言いますか? 4、女は愚痴を吐いてストレス発散させるといいますが、自分もそうだと思いますか? ――――――――――――――――――――――――――――――   【男性へ質問】 1、彼女はあなたに愚痴をこぼしますか? 2、愚痴をこぼすという人へ →彼女の愚痴を聞いてどんな気分になりますか?  彼女の愚痴に対してどう対応していますか? 3、愚痴はこぼさない、という人へ →そんな彼女をどう思いますか? 4、他人や友達には愚痴も悪口も言わないような彼女が、自分だけには愚痴をこぼすとしたら、どちらの気持ちになりますか?(より近い方をお選びください。) A:自分には心を開いているんだなぁ B:八方美人な女だなぁ

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴に対する返し方

    彼氏が会社での嫌なことなどを話してくれたとき、彼女としてはどのように返すのがいいのでしょうか。 女性が愚痴をいう場合は、だいたい「むかつくねー」「ひどいねー」など、相手の同意を求めている場合が多いのですが、男性はそうでもないように思います。 私の彼氏は、一般的にみれば学歴経歴ともにエリートに入る方だと思います。 でも、最近、はじめて職場の愚痴を言うようになりました。 内容は、職場の優秀なヤツが、自分のことをダメなやつと言っていてむかつく、といった内容です。 今まで彼氏がこんな愚痴を言ったことは無かったので、戸惑ってしまい「ひどいね」くらいしか言えないでいたら、まだ本当は言いたいことがあったようでしたが、話を切り上げてしまいました。 ちなみに彼氏は職場では十分優秀な方だと思います(勤務地等から)。 たまたま今回は上手くいかなかっただけだと思います(詳しくは聞いてないので分かりませんが)。 このような場合、男性は、彼女にどういう返しをしてほしいものでしょうか? 愚痴を話したくなるような彼女になりたいし、こいつに話しても無駄たと思われたくないので。 彼氏は30代前半、自分は20代後半です。同じ職場ではなく、彼氏の仕事内容の詳しいことはわかりません・・。 アドバイス・経験談などありましたら教えてください。

  • 愚痴をこぼすのをやめたい

    私は日頃愚痴をこぼしてしまいがちです。 そのためストレスは人より溜まらないと思います。 他人の愚痴を聞くのは平気で、嫌な気持ちはしません。 むしろ励ますのは好きです。 いつも愚痴を聞いてもらいながら、ああ、悪いことしてるな。ごめんね。 と自覚しています。人の優しい態度に甘えてまた愚痴をこぼしてしまいます。 しかし今日、「貴方は愚痴が多いよね」と言われ、 これは直さなくてはいけない状況だと感じました。 どういう意志をもてば愚痴を言わなくなりますか。 愚痴をこぼしそうになったときはどう気分転換したらいいのでしょうか。

  • 彼氏の愚痴のうまい聞き方

    23才・女です。 付き合って7年の彼氏がいるのですが、 最近仕事でいろいろと大変らしく、仕事の愚痴が多いのです… 私は彼の支えになってあげたいし、仕事の大変さもわかってあげたいので 愚痴を聞くのは全然いやじゃないです。 でも、それをどんな風に聞いてあげれば彼がホッとしてくれるのか… 私が癒しの存在になってあげられるのかわかりません。 彼の仕事の分野は私には縁のないことだし、 仕事によけいな口出しをするのもアドバイスをするのも 違うような気がします。 ただ「うんうん」と聞いてあげるのも何か足りない気がします。 人間関係の話もよくでてきます。 悪口…というわけではないのですが 「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。 そんなとき同調してあげればいいんでしょうか? これから彼との関係をもっと深く・強くしていきたいので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。