• ベストアンサー

失敗する留学

留学をしたいのですが、英語力をあげたい、専門的な知識を得たい、価値観や人間性を深めたい、など理由はいろいろありますが、一番大きな理由が外国でたくさんの友達、特に彼女を作って楽しみたいという留学は失敗しやすいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rinjin-X
回答No.4

何を持って失敗とするかは質問者様次第だと思いますが、おっしゃっているような思いで海外に留学する方は沢山いますよ。 私も留学経験がありますが、私にとって1番の財産は世界中にできた友達です。そして確かに価値観は変わりましたね。 もちろんパートナーを見つける方もいらっしゃいますよ。私も留学先で出会った方と結婚しました。 一方でパートナーを見つけるために留学を決意したにもかかわらず、見つけられずに帰国した人もいます。でも、そんな方たちだって海外生活を思う存分楽しんでらっしゃいましたから、結果的には成功だったと言えるでしょうし、留学先で出会った人の中で失敗だったと言っている人には出会ったことがありません。 私自身は自分の国以外で生活をするという経験は非常に有意義で素晴らしいものだと考えています。 外国から自分の国を見直すのもいいものですよ。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.3

『一番大きな理由が外国でたくさんの友達、特に彼女を作って楽しみたいという留学は失敗しやすいですか?』 別にいいのではないですか。成功か失敗かは彼女が出来るか出来ないかですよね。それならそれで行く場所や学校とか期間をしっかり考えた方がいいのではないですか。一ヶ月くらいでは難しいでしょうし、日本人以外の女の子を口説くのなら英語はしっかり喋れないと辛いし、あなたが望む女性がいそうな場所や学校を選ぶ必要があるのではないでしょうか。

• fuwattone
回答No.2

現在留学しているあなたが一番分かっているでしょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

人によります。 留学の目的ですからね。 私は国内で出来ないことをしたいから留学するんであって、学校に 行きながらでも友達や彼女は作れます。 不純な動機だと出来る友達もたかがしれてます。 大体、英語力が足りないなら友達 も難解ですが。 大金使って何をしたいかです、遊びが一番だと勉強に 身が入りません。