• 締切済み

どうしたら…

28歳無職です。4年前に母が脳出血で倒れ、半身麻痺と失語症がのこりました。私しか母の世話をする人はいません。母は後遺症で、精神状態も悪く仕事との両立ができなくなり2年前に辞めました。1年前から落ち着いてきて、施設に通えるようになり、仕事を探していました。40社受けました。そう簡単には決まらないことは分かっていました。でも、もう前向きに頑張ることができないでいます。貯金も残り少ないです。バイトしていますが、母が元気だった頃のローンなどの支払いが多く、バイトではお金が足りません。障害年金はもらっていますが、介護はお金がかかります。母は私にすごく申し訳なく思っていて、自分でできることを一生懸命してくれるます。私も頑張らないといけないと思うのですが、人に会うのも嫌になり、相談するのも友達は介護のことはまだ分かってくれる人はいません。話しを聞いてほしいけど、誰かに自分のことを話すことすら辛いです。就職もこんな気持ちではダメだとハローワークの人にいわれました。分かってるけど、気持ちがついていきません、どうしたら気持ちの切り替えできますか?今日も不採用の通知がきました。明日もまた面接です。行きたくありません。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

御母さんには自己破産してもらいましょう。あなたは保証人でもしていない限りお母さんの債務を引き継ぐ義務はありません。全てはそれからです。

gngnzz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法もあるのですね、ありがとうございました。