• 締切済み

損害賠償被害者請求(1)

交通事故で被害(責任割合0)を受けて7ヶ月経過しました。 連休明けから被害者請求の示談交渉に入る予定です。 そこで、消極的損害賠償請求の項目ですが(1)入通院慰謝料(2)後遺症障害慰謝料「12級10号」(3)後遺症障害逸失利益(4)被害者請求資料作成経費(赤い本・青い本の購入費)(事務経費/資料作成人件費・プリントアウトインク・用紙代等)を考慮(弁護士費用に相当?)(5)家族への精神的、肉体的(家事労働の加重負担)慰謝料を請求する予定ですが無理な要求でしょうか。 行政書士等専門知識を有する方のアドバイスがあればと、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

被害者請求ということは、相手方の自賠責保険への請求ですよね。 被害者請求は示談交渉は出来なかったと思いますし、示談書を交わすこともない方法です。 被害者請求は、あくまで国が定めた基準で計算したものしか受け取れないと思います。 ただ請求後、料率算定会から調査の書類が届いた際に異議を申し立てることが出来るかもしれませんがほとんど不可能でしょう。 交渉するとしたら相手方の任意保険の会社でしょう。

aaa999
質問者

補足

弁護士案件となっていますので示談交渉です。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

(1)○ (2)△(後遺障害と認定されれば○) (3)△(同上) (4)×(通信費用は請求可能、認められるかは別) (5)△(被害者の年齢や態様による) (5)は示談では認められる可能性が低いと思います。 赤本を読んでいれば質問しなくても解るんじゃないですか? >行政書士等専門知識を有する方のアドバイスがあればと、宜しくお願いします。 後遺障害が確実なら弁護士のところに相談に行きましょう。