• 締切済み

損害賠償被害者請求(1)

交通事故で被害(責任割合0)を受けて7ヶ月経過しました。 連休明けから被害者請求の示談交渉に入る予定です。 そこで、消極的損害賠償請求の項目ですが(1)入通院慰謝料(2)後遺症障害慰謝料「12級10号」(3)後遺症障害逸失利益(4)被害者請求資料作成経費(赤い本・青い本の購入費)(事務経費/資料作成人件費・プリントアウトインク・用紙代等)を考慮(弁護士費用に相当?)(5)家族への精神的、肉体的(家事労働の加重負担)慰謝料を請求する予定ですが無理な要求でしょうか。 行政書士等専門知識を有する方のアドバイスがあればと、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

被害者請求ということは、相手方の自賠責保険への請求ですよね。 被害者請求は示談交渉は出来なかったと思いますし、示談書を交わすこともない方法です。 被害者請求は、あくまで国が定めた基準で計算したものしか受け取れないと思います。 ただ請求後、料率算定会から調査の書類が届いた際に異議を申し立てることが出来るかもしれませんがほとんど不可能でしょう。 交渉するとしたら相手方の任意保険の会社でしょう。

aaa999
質問者

補足

弁護士案件となっていますので示談交渉です。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

(1)○ (2)△(後遺障害と認定されれば○) (3)△(同上) (4)×(通信費用は請求可能、認められるかは別) (5)△(被害者の年齢や態様による) (5)は示談では認められる可能性が低いと思います。 赤本を読んでいれば質問しなくても解るんじゃないですか? >行政書士等専門知識を有する方のアドバイスがあればと、宜しくお願いします。 後遺障害が確実なら弁護士のところに相談に行きましょう。

関連するQ&A

  • 被害者請求で後遺症以外14級の場合の計算方法は?

    自賠責に被害者請求で後遺障害の14級が認められた場合は、75万となっていますが、 後遺障害慰謝料と一室利益など含めた金額が75万なのでしょうか? それとも 75万+逸失利益=合計金額  となるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 払い渋り?損害賠償金・・・

    事故の損害賠償金の請求で 保険会社に、金額を提示してください と言ったら、後遺障害慰謝料は、入っていたのですが、 逸失利益が除外されていました 何も知らないと思って・・・。 なので「逸失利益が入ってませんけど・・」と言いましたら すぐに、何の説明もなく 金額が倍になりました(当然ですが・・・) 「なぜ、1回目の時、私でもわかる逸失利益の提示が なかったのでしょうか?書面で 回答願います」と送りました。 そしたら、「あなたに指摘されて初めて 気づきました。すみませんでした」と書いてありました。 1番大きな所を わざと抜いたって誰でもわかりますよね! 過失割合を訴訟によって 闘うのですが この払い渋りの証拠は、相手にとっては、何の弱点にもならないでしょうか? 払い渋り・・で問題には、ならないでしょうか? 払わないと言っているわけでは、ないですけど・・・。

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償

    労災安全配慮義務違反での損害賠償請求に関して質問させていただきます。 仕事中のケガで、自分に過失がなく明らかに安全配慮義務違反の対象である場合は、後遺障害慰謝料、逸失利益、精神的慰謝料など損害賠償請求可能とのことですが、判例など大きな事故ばかりで あまり参考にならないのですが、実際に損害賠償請求訴訟起こして勝ち取った方はいますでしょうか? 知人のことでも構いませんのでお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 損害賠償請求について

    後遺症によ損害賠償金の請求で問題がありました。 症状固定に示談書を交わしてしまったことにより、自賠責からの慰謝料は頂けたのですが、逸失利益及び慰謝料の差額の請求については、放棄していると保険会社に主張され、訴訟を起こしても勝てないだろうとの事で、現在に至っております。  私としては、後遺症の認定を受ける際に、保険会社よりけがの補償については症状固定で終わりですよと、後遺症については被害者ご自身でご自由に認定を請求すればいいですよと言われ、けがの補償については終わりになりますから、お送りする示談書に押印して返送してくれと言われて、そうしました。  結局、私はその言葉に誘導されてしまったわけですが、交通事故紛争処理センターでも、最初の相談時には、補償を受けられて当然だろうみたいに言われたのに、2回目に伺った時には。保険会社の主張に負かされたようになってしまいました。 中立の立場とは言っても、各保険会社からの費用で成り立っている機関だからなのか、最初は強気だったのに、私が納得できないのでどうしたら良いか聞いたところ、錯誤の訴訟を起こすしかないだろうと言われました。  しかし、仮に私が勝つようなことがあったら、保険会社に恥をかかせることになると言っていました。 別に、そういうことが問題ではないと思いしたけど。  それから、金融庁に苦情を入れてみたのですが、この話を保険会社に話はしますが、考え直せとの指示はできないとのことでした。  あとは、自分自身で裁判所へ手続きをしてみたいのですが、加害者本人に対して訴えを起こすことが可能でしょうか?

  • 後遺障害認定後に自賠責に被害者請求した後の本請求は?

    後遺障害認定されて、被害者請求で自賠責に後遺障害慰謝料をもらい、その費用で弁護士の先生に以来しようかと思ってますが、被害者請求した後に本請求はできないのでしょうか?1年治療期間中の障害慰謝料と休業損害について半分しか認めて貰えなかったのでその分で訴訟を考えていますが、間違っているでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償請求について

    今年3月に交通事故に遭い、病院に約250日通院して後遺障害14級9号に認定されたのですが、 それに対して慰謝料及び後遺障害、後遺症害遺失利益等の請求金額はいくら位が妥当なのでしょうか? 相手側の保険会社からは慰謝料1日4200円、後遺症害による損害に対して75万円の提示がありましたが、これらは妥当な金額なのでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、詳しく分からなかったので教えてください。

  • 被害者請求後の後遺障害異議申し立て

    タクシーとバイクの接触事故で被害者側の者です。 後遺症害認定10級と認定されました。 示談前に被害者請求で後遺症害慰謝料等を請求したいと思って降ります。 被害者請求後、後遺障害等級に関して異議申し立てすることは可能でしょうか? 生活費・弁護士費用など必要なのですが、後遺障害等級も納得がいきません。 よろしくお願いいます。

  • 交通事故の損害賠償の支払明細について。

    相手方保険会社さんから、損害賠償の支払い算出書が送られてきました。 14級9号「局部に神経症状を残すもの」と認定されています。 実通院日数 約120日 =============== 傷害分として==== ・治療費(支払い済) ・通院費(支払い済) ・休業補償(支払い済) ・傷害慰謝料 後遺症障害分として==== ・後遺症障害慰謝料(75万) =============== 以上の明細しか書かれていません。 質問1 「後遺症障害逸失利益」を明細に組み込むように、 保険会社に請求することは可能ですか? 質問2 「後遺症障害慰謝料」というのは、75万円で決定なのですか? それ以上、保険会社が支払うことは無いのでしょうか? 以上、二点回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 被害者請求について教えてください。

    交通事故の被害者請求について教えてください。人身交通事故発生(当方過失無し)から6箇月が過ぎて症状固定もし、後遺障害診断書も無事に受領し、相手の自賠責会社に後遺障害申請を行ないました。勿論、任意一括請求も行なっておりませんので自力で被害者請求も行ないました。自賠責会社担当者曰く、自賠責満額の120万円が下りる予定ですが、これって請求からどのくらい期間がかかるものなのでしょうか?自賠責会社は1箇月位を予定してくださいって言ってましたが。詳しい方、経験ある方…宜しくお願い申しあげます。