• 締切済み

2012年の3月から摂食障害になり、 2013年の3月に160センチで30キロで病院ににゅういんしました。   2013年9月に45キロで退院し、今は中2で53キロです。  今、便秘になやんでい私は2012年の4月からダイエットをはじめ、摂食障害になり、 2013ます。長い時は5日間でません。 あと、お腹もぽっこり下腹部が出てしまい、背筋を曲げたらお腹が2段に分かれてしまっている感じです。   病気と関係しているのでしょうか?  なぜだか教えてください。    改善法ありませんか?  便秘には考えているのですが、 朝は野菜とヨーグルトときな粉牛乳、間食にクリーム玄米ブラン、お昼はお弁当、間食は餅入りしるこ、夜はコロッケにお米に味噌汁に野菜を昨日食べました。 朝はだいたい毎日そんな感じで、プルーンつまんだりします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

漢方薬を試してみて下さい。 麻子仁丸、乙字湯など体質や症状に応じて何種類かあるようです。 良く参照しているサイトに村田漢方堂がありますが、サイト内の検索窓に便秘と入力して調べてみて下さい。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ 結果はgoogle のサイト内検索機能を使うのと全く同じなのですが <==> 便秘 site:http://murata-kanpo.seesaa.net/ その他、次等からも辿ってみて下さい。 http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 助けてください!便秘・・・。

    おはようございます。 私は物凄い便秘症です。 今はDHCのフォーンスリーンというのとコッコアポSにお世話になって何とか出しています。 でも、コッコアポの常用は良くないらしく、それを聞いたとたん恐ろしくなってどうすれば良いか焦っています。 今までにヨーグルト、ケフィア、ラブレ、お漬物、納豆、プルーン、オールブラン、野菜、黄な粉、豆乳、コントレックスなどを試しましたがどれも効き目がありませんでした。 毎日歩いてますし、腹筋も鍛えてます。 朝のトイレタイムもキチンと作っています。 整腸薬も飲んでいるのですがどれも効果がありません。 まだ高校生なだけに今後も凄い心配です。 病院に行った時に酸化マグネシウムやアローゲン、コロネルなどもいただいたのですがこちらも何とも言えない感じでした。 何か良い便秘解消法を教えてください。 お願いします。

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • 摂食障害

      私は2012年の4月からダイエットをはじめ、摂食障害になり、 2013ねんの3月に160センチで30キロで病院ににゅういんしました。   2013年9月に45キロで退院し、今は中2で53キロです。  今、便秘になやんでいます。長い時は5日間でません。 あと、お腹もぽっこり下腹部が出てしまい、背筋を曲げたらお腹が2段に分かれてしまっている感じです。   病気と関係しているのでしょうか?  なぜだか教えてください。    改善法ありませんか?

  • 便秘の解消法教えてください。

    便秘の解消法教えてください。 生まれてからずっと便秘で悩んでいます。 最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。 僕の対策としては、 きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳) お湯2ℓ以上(今日から) 腹筋(下も上も) 野菜をよく取る。 ヨーグルトを食べる。 バナナを食べる。 朝起きたら水(お湯)を飲む。 運動はかなりしていると思います。 朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース 身長は165cmで体重は50キロです。 部活は野球部です。 ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。 朝食は毎日食べてます。 便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。 それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。 このごろはコロコロです。 あと対策によく噛むも入れます。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 痩せない。。。泣教えて下さい(>_<)

    私の食事内容は 朝<ココア、6枚切りトースト1枚きなこ蜂蜜バターつけて、カスピ海ヨーグルト、プルーン1粒、サラダ> 間食<アーモンド5粒、チョコ1個> 昼<うどん、みかん大1コ> 間食<ココア、キャンディー2コ、チョコ2コ、柿ピー少し、ミニケーキ1コ> 夜<湯豆腐お腹いっぱい、雑炊、りんご1切れ> ってな感じです。こんな食事してたら太りますか? あと間食はいつが太りにくいですか?それと食後すぐか、ちょっとたってからの方がいいのか教えて下さい!いつもちょこちょこつまんでしまうのです・・やめたいのですが。。(T_T) 私はかなりの冷え性なので改善法もお願いします!!

  • 9ヶ月、便が硬めで一日に何度も・・・

    離乳食が進んでから、毎食後にウンチをしています。粘土状のときもありますが、ウサギのウンチのようにころころのこともあるので、硬くて一度に出せないのかと思います。 プルーン、さつまいも、野菜類・・・メニューに取り入れていますが、これが効いたよ!などという食材がありましたら教えてください。 キューイも便秘にいいと聞いたのですが、タネもあるし生で大丈夫でしょうか、コンポートにしたほうが良いでしょうか。 オールブランを少量というのも試したいのですが、赤ちゃんには強すぎるでしょうか。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう