• 締切済み

ロシア語の「ダー:Yes」は日本語と関連あり?

あくまで個人的な感覚なのですが、 「コーヒー飲む?」と聞いて、 「だー」や「んだー」 と返送されたら、日本語の「はい」と取ってしまいそうなのですが、 ロシア語のダーには、何か、語源が日本語に近い物がありますか?

みんなの回答

回答No.2

ちょっと(だけ) Чуть-чуть  チュッチューチ っていうのもあります。 語感が似ていると思うのですが。

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 似ていますね~

回答No.1

大いにあると思いますね。 例えば「水」は、アイヌ語では「ワッカ」、英語では「ワター」、ロシアの透明な酒は「ウオッカ」 簡単な例ですが、単なる「似ている」だけでは終わらせずに、アカデミーはもっとグローバルに言語の研究したほうが良いと思いますね。

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。旅行していると、あれ?何か聞いたことがあるような気がすると言うことがあります。この辺り掘り下げると思う白そうですよね。