• ベストアンサー

猫はこんなものなのか?

去勢済みの雄猫(2)、完全お座敷猫のトラについての疑問です。初めて飼った猫です。 椅子を直すために金槌を持ち出す時、あるいは、お風呂からお鍋を持って出ていく時(ある美容法のため。何の変哲もない小さな鍋)、トラは何かうなりながら隣の部屋まで飛びすさります。背中の毛を逆立てて。 そのたびに、「いっつもあんなに可愛がっているのに、私がこれでお前を殴るとでも思うのかよ。」と、少し情けなくなります。トラをぶったことなんか、誓ってありません。 猫はこんなものなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rust-
回答No.2

よくあります!多分tnytnytnytny さんちの猫ちゃん、少し臆病なのではないでしょうか。 うちの猫も見なれないものだと背中の毛をたてたりします。 この間なんて、私が忘れ物をして、靴をはいたまま膝で歩いて室内に入っていったらそれはもうびっくりして、おしっこシャーってしました…。かなりのビビリです。 それからというもの、気を使って生活してます。笑

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビリな猫だったんですね。内弁慶なので気がつかなかった・・・。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

どちらも金属(金槌、鍋)ですよね、 猫は人間よりも耳がいいので、 金属のこすれる音とかが気になって おびえてしまっているのかもしれません。 猫もいろんな性格ありますので、 音に慣れる奴もいれば、 いつまでもなれずにビクビクする奴もいると 思います。 ビックリさせて悪かったねぐらいの気持ちで 接すればいいのではないでしょうか?

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでもビクビクしているのか・・・。 私の人格を疑っているわけではないのですね。