• ベストアンサー

猫はこんなものなのか?

去勢済みの雄猫(2)、完全お座敷猫のトラについての疑問です。初めて飼った猫です。 椅子を直すために金槌を持ち出す時、あるいは、お風呂からお鍋を持って出ていく時(ある美容法のため。何の変哲もない小さな鍋)、トラは何かうなりながら隣の部屋まで飛びすさります。背中の毛を逆立てて。 そのたびに、「いっつもあんなに可愛がっているのに、私がこれでお前を殴るとでも思うのかよ。」と、少し情けなくなります。トラをぶったことなんか、誓ってありません。 猫はこんなものなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

よくあります!多分tnytnytnytny さんちの猫ちゃん、少し臆病なのではないでしょうか。 うちの猫も見なれないものだと背中の毛をたてたりします。 この間なんて、私が忘れ物をして、靴をはいたまま膝で歩いて室内に入っていったらそれはもうびっくりして、おしっこシャーってしました…。かなりのビビリです。 それからというもの、気を使って生活してます。笑

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビリな猫だったんですね。内弁慶なので気がつかなかった・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

どちらも金属(金槌、鍋)ですよね、 猫は人間よりも耳がいいので、 金属のこすれる音とかが気になって おびえてしまっているのかもしれません。 猫もいろんな性格ありますので、 音に慣れる奴もいれば、 いつまでもなれずにビクビクする奴もいると 思います。 ビックリさせて悪かったねぐらいの気持ちで 接すればいいのではないでしょうか?

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでもビクビクしているのか・・・。 私の人格を疑っているわけではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この猫の心理を教えて下さい

    1歳半の雄猫、去勢済み、雑種。ノラの経験なし。 完全お座敷猫で、外に出たのは間違って2回くらい、それもすぐ連れ戻しました。私にとっては初めて飼った猫です。 その猫トラちゃんが、先日、お客が閉め忘れたドアから知らぬうちに脱走。気がついた時には、うちの車の下にいました。そして・・・。 「トラや、帰ろうね」と呼びかけたら、すごい形相で抵抗。いつもの可愛いトラとは思えない声でわめいて手が付けられなくなり、抱いて出そうと手を伸ばしたらマジでひっかかれました。 その後、出てきたところを捕獲して連れ戻すと、またいつものトラちゃんに戻りましたが、こんなにいつも可愛がっているのになんで・・・・。と少し悲しくなりました。猫のこの行動の心理が解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 許せん!挑発猫

    うちのトラちゃん(1.5歳)を毎朝挑発に来る、許せない猫がいます。 トラちゃんは去勢しているので、雄じゃないかと思います。完全お座敷猫のトラちゃんが自然と親しめるのはベランダだけなのに、そのベランダのすぐ下の軒先にやってきて、挑発するんです。にゃーーーー、ごにゃああああ・・・・とすごい対決声がするので目が覚め、いつも箒を振り回して撃退します。 こんな時、どうすればいいでしょうか。 いつか私が知らない時にどちらかが一線を越えて、大げんかになったりしたら大変です。そんなことがないように、しっかりお座敷猫に育てたのに・・・。 とっつかまえてフクロにしてやろうかとも考えましたが、それも大人げない気がするし。どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • 忠猫いつまで?

    現在1歳2ヶ月の大型毛長洋猫ミックスの雄猫がいます。 2ヶ月半で里親になり約6か月の時に去勢しました。 この子がどこにでもついて来て困ってしまいます。 ちょっとトイレとか隣の部屋に物を持って行くだけなのに それまで寝ていても起きてついて来ます。 風呂もトイレもドアの前で待っています。 可愛くて何も問題ないと思われるかもしれません。 でも飼い主としてはゆっくり眠っていてほしいです。 それに犬を飼っているようで落ち着かないというか? (ねこの自由気ままさが好きなので) もう少し大きくなればおさまるでしょうか? それともこういう忠猫タイプはずっと続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢済み猫なのに発情??

    こんにちは。少し分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。 生後1歳半になる去勢済みのオス猫(A)と、生後8ヶ月の去勢していないオス猫(B)を飼っています。 Aは今年の5月に去勢手術をしました。その後すぐに、赤ちゃんだったBがきたのですが、二匹はこれまでなんの問題もなく仲良くしていたんです。 ところが先週くらいから、AがBの上に乗っているのを見かけるようになり(一日に1~2回くらい?)心配なのでご相談させていただきました。 オス同士だし、去勢前のBならともかく、去勢済みのAがそんなことをしているのが異常ではないかと思うんです。 普通にオス猫がメス猫と交尾をする時のように、うつ伏せたBの首の後ろを噛んで、Bの背中にAが腰をつけて振っているんです。(入れてはいません。背中にくっつけている感じです) その時、Aは勃起はしているようですが液は出ていないようです。(Bの背中も濡れてはいませんでした) その間、Bも特別いやがってはいなくて、無表情でじっとしています。 数分間そのままで、しばらくしたら離れました。それからまた二匹で仲良くくっついて寝ています。 去勢後も発情(?)することがあるんでしょうか?これは問題行動ですか? 精神的な問題なのか、何か体に異常があるのか・・・心配になり相談しました。 同じような経験をされた方や、猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫に「こぶ」のようなものが・・・

    16歳になる雄猫がいます。背中(尻尾付近)にこぶのようなものがある事に気付きました。毛をめくって見ると、皮膚の色は他の個所と同じです。猫の様子を見ながら触れて見ても、痛がっている様子はありませんが、とても気がかりです。

    • ベストアンサー
  • 毛深い猫・美容院で梳いてもらえる?

    うちの猫はとても毛深くて、お腹までぎっしり、肌はどこにも見えません。 毎日ブラシをかけていますが、それでも細かい毛が家の中を浮遊している気がします。 で、生まれて初めて美容院へ連れていって、風呂に入れたら少しは余分な毛が減るのではないかと思いました。明日連れて行く予定です。 それで思うに、実は私も非常に毛深くて、美容院ではいつも髪を梳いてもらって軽くしています。 猫も毛を梳いてもらうことってできるものなんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 親猫(日本猫)の柄

    キジ虎&白の(元野良)斑猫(雄・去勢済み)が家に来て12年になります。 実際の年齢はそれ以上で、家に来た時に既に成猫(去勢前)でした。 いつも思うことは、お誕生日のお祝いが出来なくて残念ということと親猫(柄&目の色) を知りたいということです。 推定年齢12歳以上ということで仕方がありません。 足腰はしっかりしており、毛ツヤも良く、“猫ドック”での臓器の血液検査も異常なしでした。 歯肉炎・歯槽膿漏で歯を数本、2年程前に抜歯致しました。 目は黄緑色でキジ虎の割合が多い斑猫です。 親猫の柄&目の色・・・どういう組み合わせが考えられますか? キジ虎の場合、目は黄緑色でしょうか?サバ虎は金色? 今一番!大事で、可愛くて大好きな御爺ちゃん猫です。よろしくお願い致します。

  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー