• ベストアンサー

青色申告決算書の賃借対照表の書き方について

個人事業主(フリーエンジニア)をしています。 収入は月収50万円(年収600万円)で、全額生活費に使っています。 貯金は一切ありません。前年度から引き継ぐもの(預金、売掛金)もありません。 所得が450万だとします。 この場合において、賃借対照表にはどのように記載すればよいのでしょうか。 すごく簡潔にお答え頂けるとありがたいです。 (資産の部:○○に○○万円、負債の部・・・など) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>貯金は一切ありません… 現金や事業用の土地建物、工具・器具、車両等々の資産も一切ないのですか。 >全額生活費に使っています… 宵越しの銭は一文も持たない生粋の江戸っ子なのですか。 >資産の部:○○に○○万円… お書きのとおりなら、遺産の部は期首も期末もすべて 0 づくしです。 唯一、期末のいちばん下「事業主貸」欄が 450万。 >負債の部・・・など… ここも下のほう「青色申告特別控除後の所得金額」欄に 450万。 「合計」欄も 450万。 その他はすべて 0 を埋めます。

cell2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告決算書の賃借対照表の書き方について

    個人事業主(フリーエンジニア)をしています。 収入は月収50万円(年収600万円)で、全額生活費に使っています。 貯金は一切ありません。 この場合、賃借対照表では、 資産の部の「事業主貸」欄に600万円、 負債・資本の部の「元入金」欄に600万円 と記載すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃借対照表の作り方

    個人事業で青色申告をしています。 今までは申告会でやってもらっていたのですが、 自分でやってみたいと思っています。 去年の賃借対照表をみたんですが、資産の部の 事業主貸しの金額の出し方がわかりません。 もうひとつ、負債の部の事業主借の金額の出し方も 教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。

  • 青色申告の貸借対照表について

    教えて下さい。 個人でイラストレーターをしています。 貸借対照表の「負債の部」ですが、通信費の未払金以外、 記入する項目がないのですが、 そういうのってよくあることでしょうか? 書き方の見本などを見ると、買掛金とか借入金などもきちんと埋まっているので、 不安になります。 「資産の部」は、そこそこ埋まっているし、現金・預金などの残高も合うので大丈夫だと思うのですが、 「負債・資本の部」の項目が1つだけ、って有り得ますか? 自分の帳簿を何度見ても、売掛は有るが買掛はなく、 借金もなく、 預かっているようなものもありません。 具体的に言うと「負債・資本の部」に記入するものが、 期首は、元入金のみ。 期末は、(1)未払金・(2)数万円の事業主借・(3)元入金(自動的に)・(4)青色申告控除前の所得金額 これだけなのですが、こんな状態で65万円の控除が受けられるのでしょうか? なにか重要な仕分けを忘れていないか不安なので 分かれば教えて下さい。

  • 賃借対照表がわかりません

    すみません。初めての青色申告で手間取っています。 4ヶ月前に始めた個人事業でハンドメイド品を売っているのですが、 経費を除くと赤字になります。 事業を始めるにあたり、用意したものは現金10万円のみ。 他に資産はありません。 自宅で作業しているので、光熱費や通信費、家賃などは半分だけ 経費で落とします。個人の預金から引き落とされているので、 「事業主借」になるのでしょうか。金額は165.000円。 その他消耗品費などの経費と合わせると180.000円くらい で、儲けは50.000円。所得金額は-130.000ということになり、 賃借対照表だと「青色申告特別控除前の金額」の欄が -130.000円、事業主借の欄に、光熱費や通信費など家計から 払っている半分の165.000円?? 資産の部の期首の現金欄に100.000円、期末はマイナスなので・・ わかりません(T^T) どこに何を書けばいいのか、どなたか教えてください・・ すみません。よろしくお願いいたします。

  • 賃借対照表について

    賃借対照表の額がとても高額に表示されます。 会計ソフトを使って、入力もきちんとしているつもりなのですが、どこがどうなってこのような額になるのかわかりません。 元入金なども自分で計算したのと違う高額な数値が表示されています。 画面上で帳簿のリンクや総勘定元帳のリンクへ飛ぶと、私が入力した額が表示されます。 資産の部と負債の部は同じ額になっていますが、どう考えてもおかしい数字に見えます。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 青色申告を始めるに当たっての貸借対照表

    昨年度までは白色申告をしており、今年度から青色申告へ切り替える個人事業主(デザイン事務所)です。 青色申告に当たって、2点ほど分からないことがあり、質問させてください。 (1)事業用口座をつくろうと思いますが、年度の途中から事業用口座に資産を変更するのは、不都合がありますか? また、最初に事業用口座をつくる際の預金額(=資産?)はどうのように算定すれば良いでしょうか? (2)貸借対照表を今年度から作成しなければなりませんが、資産はどのように考えればよろしいのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告のことで・・・

    質問がかぶっていたらすみません。 (1) 会計内容を翌年に繰り越し場合、「事業主借」と「事業主貸」は「元入金」に含まれて計算ということですが・・・前年度の貸借対照表で『資産の部・期首合計』=『負債・資本の部の元入金』になっています。 事業主貸もありますが、元入金には含まれていないのですが・・・これは間違いということでしょうか? (2) 原因の一つとして、元入金の記載わすれ・・・どこへの記載なのでしょうか・・・ (3) 3/15までに合わせて提出する事が出来なかった場合、「元入金」の金額で無理やり合わせて提出の方法が・・・どのようにすればよいのか教えて下さい。 ☆貸借対照表の状態、マイナスを補うために事業主借をしますね?すると・・・負債・資本の部の期末合計が増えていく一方で↓ マイナスを消す為に経費を削ってみてみると・・・伴って所得金額が増して・・・↓結局負債・資本の期末合計が増えていってしまい・・・↓ 何がいけないのか、どこをどうしたらいいのか・・・解り易く回答いただきたいです。お願いします。。。

  • 貸借対照表(青色申告)の疑問

    やよいの会計ソフトで一通り貸借対照表を作成してみましたが、疑問がありますので教えてください。 (1)資産の部の「現金」が「マイナス50万円」になっています。収入は全て振り込みで「その他預金」が200万円ほどあり、「合計」が150万ほどになります。 経費の支払い方法は現金なので数字としては合っていると思いますが問題ありませんでしょうか? (2)開業時に預金はゼロだったので、資産の部で「1月1日(期首)」はゼロ円なのですが合っておりますでしょうか

  • 青色申告決算書について教えてください。

    お時間のある方がいればよろしくお願いします。 簡単なこともよく把握していない状況です。 貸借対照表の資産 現金の期末には普通に総収入から経費を引いた額でしょうか? 売掛金を売入金として全額回収しましたが この場合売掛金の額をそのまま書けばいいのでしょうか? 青色申告特別排除65万は自分で勝手に申告書に書いて計算してもよいのでしょうか?通らなかったら改めて書く必要があるのですかね? 私のような素人は10万円で申告書に計算したほうが いいのでしょうか?一応フリーソフトで貸借対照表は作ってみましたが 正しいのかわかりません。 初歩だと思うのですが宜しくお願いします。

  • 関係会社の賃借対照表について解説のお願い

    関係のある会社の賃借対照表をぼかしたものなのですが、 この会社の状況について、説明をいただけないでしょうか。 例) ・本業がうまくいっていない ・借金が多い ・倒産の可能性が高い・低い(こういう状況なら続く) など。 株主資本が大きく個人的には、かなり不安視しています。 ■資産の部 流動資産:450,000 固定資産:150,000 ーーーーーーーーーー 資産合計:600,000 ■負債 及び 純資産の部 流動負債:525,000 └(賞与引当金):150,000 └(返金引当金):10,000 固定負債:225,000 株主資本:△150,000 └資本金:10,000 └利益余剰金:△160,000 └その他利益余剰金:△160,000 (うち当期純利益):(5,000) ーーーーーーーーーー 負債・純資産合計:600,000

専門家に質問してみよう