新車で日産モコかノートか、中古か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 母(73歳)に車の買い替えで勧める車、新車か中古か、新車なら日産のモコとノートで迷っています。
  • 走行距離はそれほどありません。日常は市内(小さな町)で買い物。週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度)へ行きます。高速には乗りません。雪道も走りません。
  • 新車のモコかノートでしたら、トータルコストと運転のしやすさを考えるとやはりモコでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車で日産モコかノートか、中古か迷っています

母(73歳)に車の買い替えで勧める車、新車か中古か、新車なら日産のモコとノートで迷っています。 母は40年以上の運転暦(ずっと日産ブルーバード系)ですが、最近、年のせいか駐車するとき等に長すぎて取り扱いにくいと感じることが多く、買い替えようか相談されました。確かに、バックで駐車するときには大変時間がかかっています。 走行距離はそれほどありません。日常は市内(小さな町)で買い物。週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度)へ行きます。高速には乗りません。雪道も走りません。 現在乗っているのは日産シルフィーです。8年前に新車で購入。走行距離2万キロ満たない程度(年2,500キロ程度)。今のところ、ドアミラーをぶつけた程度(修理済み)でそれ以外は特に今まで損傷はありません。 今回買ったら乗り潰すくらいまで乗る予定です。少なくとも後10年程度は乗る予定です。そう考えると、中古より新車の方がいいですか? 新車のモコかノートでしたら、トータルコストと運転のしやすさを考えるとやはりモコでしょうか。車に詳しい人から、モコはいいが軽はやはりパワーがないので坂道は厳しい、モコにするならターボにしたほうがよいと聞きました。街乗りだけでしたら不要かもしれませんが(?)年1回だけですが箱根に行くことを考えるとターボ付きがよいでしょうか?でもターボを付けると燃費がそれほどよくないというコメントもよくみかけるので、そう考えると坂道も気にならないノートの方がよいのかとも思います。 一方で、長さの取り扱いがしにくいが、現在のシルフィーに乗り続けるという選択肢もありかと悩んでいます。 以上、選択肢が多いですが、 新車モコのターボ付きか無しか、新車ノートか、中古車(車種は未定)、現在のシルフィーを乗り潰すのどれがオススメでしょうか?それぞれのメリットデメリットや、上記選択肢関係なく、実際に周りの高齢者の方の実体験から車を選ぶアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お母様の為の車選びですか、とても良い事ですね。 私的にはお持ちのブルーバードを乗り潰すことが一番かなと思います。 理由)慣れている車で、故障の時もあわてずに済むし、こすったりしてもそれ程ショックではない。何より一番安上がりですね。 次は新車でモコ(ターボなし)です。 理由)運転し易く、経済的で、使用用途に対して必要充分の性能です。ターボは今時の軽であれば、基本街乗りの方にはオーバースペックだと思います。 次は新車のノートです。乗り心地はモコよりも良いでしょうが、取り回しにくく燃費も維持費も高くつきます。(モコに比べてですが) 逆にお勧めしないのは中古車です。よほど信用できる業者があれば別ですが、故障などがあった時のケアはほとんどの場合新車に遠く及びません。新車なら近くの日産ディーラーで責任を持って対応してくれます。 お母様が車を維持する際の負担をできるだけ軽くする方向で考えました。ご参考に。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれに詳しい理由も付けていただいて大変わかりやすく参考になります。 「慣れている車で、故障の時もあわてずに済む」これは納得ですね。 一方で、年齢のことを考えると、今のうちに買い換えて新しい車に慣れておいた方がよいかなとも思ったり。。 皆様の意見を参考にして、母と相談しながらじっくり考えたいと思います。

tangue
質問者

補足

皆様の回答それぞれ参考になりました。大変ありがとうございました。 vostro1000さんが、回答も早く、それぞれに納得できる詳しい理由も付けていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• omosiroi2
回答No.9

おはようございます! 自分は、去年の5月に、日産モコ購入しました! 自分も、10年は、乗るつもりです! 前の車も(ダイハツミラ 平成9年仕様)を16年間乗りました! もう一台も、スバルプレオ(平成10年仕様)も、新車から今現在も乗り続けています! 整備会社の方から聞いたのですが、オイル交換・エンジンさえちゃんとしていれば、乗り続けられる! 後は、点検の時に、悪い部分をちゃんと交換していけば、10年以上乗れます!と言われました! 今度購入した日産モコは、 ノーマルエンジンです! ノーマルでも、坂道に入る時に、Sボタンを入れると、坂道が登りやすくなります! 日産モコは、よく走ります! いい車です! また、税金面 軽自動車自動車税も、現在 7200円 今後上がりますが? 普通車1500CCは、34500円 後、自動車任意保険も、軽自動車の方が、安くなります! 日産モコには、ナビとバックビューモニター  日産デイズには、ナビとアラウンドビューモニターとなります! 日産デイズは、ノーマル仕様は走らないらしいです! (読者の感想で話題です) 日産モコに、新車種がでました! 日産モコ ドルチェ こちらのほうが、女性向けの内装になっていますので お勧めです! 一度、試乗されて、乗りやすさを、母親に、体験させられたほうがいいと思います! 10年乗るなら、新車を購入されたほうがいいと思います! 良い車選びしてください!  試乗されて、しっくり来なかったら、納得できる車を選ばれたほうがいいと思います! 日産モコ ドルチェ  http://www2.nissan.co.jp/MOCO/point_dolce.html 取り扱い説明書 Sボタンについて   http://www2.nissan.co.jp/SP/OM/MOCO/1310/manual_t00umhd37a-all.pdf

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク付で助かります。また実際に乗られている方のご意見が聞けて大変参考になります。 モコ ドルチェ、女性向きでいいですね。軽は、税金、保険も安くていいですね。 Sボタン(スポーツモード)というのがあるのですね。買うなら新車でモコドルチェを試乗してみるように推薦したい思います。

• cubetaro
回答No.8

ある程度、高齢になったら「エマージェンシーブレーキ」がついてるモノが良いかと思います。  新車のノートならソレがついてますので、ノートがオススメです。  駐車が苦手ならアラウンドビューもつけられますし。。。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 エマージェンシーブレーキはやはりよいのですね。 アラウンドビューモニターも予算をみながら検討したいです。 参考にさせていただきます。

• kaitaiya
回答No.7

運転しやすいサイズ、となるとやっぱり幅ですね・・・・狭いところでのとり回しとか乗り降りを考えると軽自動車がお勧めとなります。 動力性能も普通に通行するだけならドコでもokです。 上り坂ですとそれなりにペースは落ちますが・・・・ ちなみになぜモコなのでしょうか?今回の経緯を考えるとアラウンドビューモニター搭載のデイズとかが結構候補に上がってきそうなんですが・・・・・ http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/point_advance.html また現在の車にバックカメラやバックソナー、コーナーセンサーの類は付いていますか? もし付いていなければディーラーオプション品や汎用社外品で追加可能です。 これらを使うとかなり楽になります。 金額的には車を換えるよりもずいぶんらくだと思います。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイズは、デイズルークスになってしまうのかと思い、調べていませんでした。 今、URL先見ました。確かによさそうですね。もう少し調べてみたいと思います。 現在の車に乗り続けるなら、カメラやセンサー類は付いていないので追加するというのもありですね。 参考にさせていただきます。

• 6xb
回答No.6

私ならノートですな 小回りが効いてエマジェンシーブレーキも設置されて居ます

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは小回りが効くのですね。エマジェンシーブレーキ、高齢者にはありがたい機能ですね。 参考にさせていただきます。

• rpm243
回答No.5

シルフィークラスの5ナンバーセダンが一番運転しやすく楽ですよ 小さいと駐車場では簡単でも公道では逆

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに駐車の容易さを取るか、公道での運転のしやすさを取るかはポイントですね。

• 16278211
回答No.4

>日常は市内(小さな町)で買い物。 週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度) モコで良いと思います 使用状況に 坂道が多い場合は ターボ付きのモコ 現在は、軽でもかなり良いですよ

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽でも問題なさそうですね。参考にさせていただきます。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

どちらとも違いますが、トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)がいいかと思います。 長さは軽なみですから取り回しは楽だし軽に比べて横幅はあるので安定してる分 ある程度の距離でも疲れにくいし、パワーも軽よりもありますからターボ付けるなら、税金の差額等の維持費を考えても こちらの方がお得になるでしょう。 嫁の実家(75歳の義親)が乗ってますが、楽そうです。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーで乗ったことがありますが、確かに乗りやすかったです。 実際に身近な高齢者の方が乗られているとのことで、参考になります。

• rgm79quel
回答No.2

新車のノート!!

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。