新車で日産モコかノートか、中古か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 母(73歳)に車の買い替えで勧める車、新車か中古か、新車なら日産のモコとノートで迷っています。
  • 走行距離はそれほどありません。日常は市内(小さな町)で買い物。週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度)へ行きます。高速には乗りません。雪道も走りません。
  • 新車のモコかノートでしたら、トータルコストと運転のしやすさを考えるとやはりモコでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車で日産モコかノートか、中古か迷っています

母(73歳)に車の買い替えで勧める車、新車か中古か、新車なら日産のモコとノートで迷っています。 母は40年以上の運転暦(ずっと日産ブルーバード系)ですが、最近、年のせいか駐車するとき等に長すぎて取り扱いにくいと感じることが多く、買い替えようか相談されました。確かに、バックで駐車するときには大変時間がかかっています。 走行距離はそれほどありません。日常は市内(小さな町)で買い物。週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度)へ行きます。高速には乗りません。雪道も走りません。 現在乗っているのは日産シルフィーです。8年前に新車で購入。走行距離2万キロ満たない程度(年2,500キロ程度)。今のところ、ドアミラーをぶつけた程度(修理済み)でそれ以外は特に今まで損傷はありません。 今回買ったら乗り潰すくらいまで乗る予定です。少なくとも後10年程度は乗る予定です。そう考えると、中古より新車の方がいいですか? 新車のモコかノートでしたら、トータルコストと運転のしやすさを考えるとやはりモコでしょうか。車に詳しい人から、モコはいいが軽はやはりパワーがないので坂道は厳しい、モコにするならターボにしたほうがよいと聞きました。街乗りだけでしたら不要かもしれませんが(?)年1回だけですが箱根に行くことを考えるとターボ付きがよいでしょうか?でもターボを付けると燃費がそれほどよくないというコメントもよくみかけるので、そう考えると坂道も気にならないノートの方がよいのかとも思います。 一方で、長さの取り扱いがしにくいが、現在のシルフィーに乗り続けるという選択肢もありかと悩んでいます。 以上、選択肢が多いですが、 新車モコのターボ付きか無しか、新車ノートか、中古車(車種は未定)、現在のシルフィーを乗り潰すのどれがオススメでしょうか?それぞれのメリットデメリットや、上記選択肢関係なく、実際に周りの高齢者の方の実体験から車を選ぶアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お母様の為の車選びですか、とても良い事ですね。 私的にはお持ちのブルーバードを乗り潰すことが一番かなと思います。 理由)慣れている車で、故障の時もあわてずに済むし、こすったりしてもそれ程ショックではない。何より一番安上がりですね。 次は新車でモコ(ターボなし)です。 理由)運転し易く、経済的で、使用用途に対して必要充分の性能です。ターボは今時の軽であれば、基本街乗りの方にはオーバースペックだと思います。 次は新車のノートです。乗り心地はモコよりも良いでしょうが、取り回しにくく燃費も維持費も高くつきます。(モコに比べてですが) 逆にお勧めしないのは中古車です。よほど信用できる業者があれば別ですが、故障などがあった時のケアはほとんどの場合新車に遠く及びません。新車なら近くの日産ディーラーで責任を持って対応してくれます。 お母様が車を維持する際の負担をできるだけ軽くする方向で考えました。ご参考に。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれに詳しい理由も付けていただいて大変わかりやすく参考になります。 「慣れている車で、故障の時もあわてずに済む」これは納得ですね。 一方で、年齢のことを考えると、今のうちに買い換えて新しい車に慣れておいた方がよいかなとも思ったり。。 皆様の意見を参考にして、母と相談しながらじっくり考えたいと思います。

tangue
質問者

補足

皆様の回答それぞれ参考になりました。大変ありがとうございました。 vostro1000さんが、回答も早く、それぞれに納得できる詳しい理由も付けていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.9

おはようございます! 自分は、去年の5月に、日産モコ購入しました! 自分も、10年は、乗るつもりです! 前の車も(ダイハツミラ 平成9年仕様)を16年間乗りました! もう一台も、スバルプレオ(平成10年仕様)も、新車から今現在も乗り続けています! 整備会社の方から聞いたのですが、オイル交換・エンジンさえちゃんとしていれば、乗り続けられる! 後は、点検の時に、悪い部分をちゃんと交換していけば、10年以上乗れます!と言われました! 今度購入した日産モコは、 ノーマルエンジンです! ノーマルでも、坂道に入る時に、Sボタンを入れると、坂道が登りやすくなります! 日産モコは、よく走ります! いい車です! また、税金面 軽自動車自動車税も、現在 7200円 今後上がりますが? 普通車1500CCは、34500円 後、自動車任意保険も、軽自動車の方が、安くなります! 日産モコには、ナビとバックビューモニター  日産デイズには、ナビとアラウンドビューモニターとなります! 日産デイズは、ノーマル仕様は走らないらしいです! (読者の感想で話題です) 日産モコに、新車種がでました! 日産モコ ドルチェ こちらのほうが、女性向けの内装になっていますので お勧めです! 一度、試乗されて、乗りやすさを、母親に、体験させられたほうがいいと思います! 10年乗るなら、新車を購入されたほうがいいと思います! 良い車選びしてください!  試乗されて、しっくり来なかったら、納得できる車を選ばれたほうがいいと思います! 日産モコ ドルチェ  http://www2.nissan.co.jp/MOCO/point_dolce.html 取り扱い説明書 Sボタンについて   http://www2.nissan.co.jp/SP/OM/MOCO/1310/manual_t00umhd37a-all.pdf

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク付で助かります。また実際に乗られている方のご意見が聞けて大変参考になります。 モコ ドルチェ、女性向きでいいですね。軽は、税金、保険も安くていいですね。 Sボタン(スポーツモード)というのがあるのですね。買うなら新車でモコドルチェを試乗してみるように推薦したい思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 ある程度、高齢になったら「エマージェンシーブレーキ」がついてるモノが良いかと思います。  新車のノートならソレがついてますので、ノートがオススメです。  駐車が苦手ならアラウンドビューもつけられますし。。。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 エマージェンシーブレーキはやはりよいのですね。 アラウンドビューモニターも予算をみながら検討したいです。 参考にさせていただきます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

運転しやすいサイズ、となるとやっぱり幅ですね・・・・狭いところでのとり回しとか乗り降りを考えると軽自動車がお勧めとなります。 動力性能も普通に通行するだけならドコでもokです。 上り坂ですとそれなりにペースは落ちますが・・・・ ちなみになぜモコなのでしょうか?今回の経緯を考えるとアラウンドビューモニター搭載のデイズとかが結構候補に上がってきそうなんですが・・・・・ http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/point_advance.html また現在の車にバックカメラやバックソナー、コーナーセンサーの類は付いていますか? もし付いていなければディーラーオプション品や汎用社外品で追加可能です。 これらを使うとかなり楽になります。 金額的には車を換えるよりもずいぶんらくだと思います。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイズは、デイズルークスになってしまうのかと思い、調べていませんでした。 今、URL先見ました。確かによさそうですね。もう少し調べてみたいと思います。 現在の車に乗り続けるなら、カメラやセンサー類は付いていないので追加するというのもありですね。 参考にさせていただきます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

私ならノートですな 小回りが効いてエマジェンシーブレーキも設置されて居ます

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは小回りが効くのですね。エマジェンシーブレーキ、高齢者にはありがたい機能ですね。 参考にさせていただきます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

シルフィークラスの5ナンバーセダンが一番運転しやすく楽ですよ 小さいと駐車場では簡単でも公道では逆

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに駐車の容易さを取るか、公道での運転のしやすさを取るかはポイントですね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>日常は市内(小さな町)で買い物。 週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度) モコで良いと思います 使用状況に 坂道が多い場合は ターボ付きのモコ 現在は、軽でもかなり良いですよ

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽でも問題なさそうですね。参考にさせていただきます。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

どちらとも違いますが、トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)がいいかと思います。 長さは軽なみですから取り回しは楽だし軽に比べて横幅はあるので安定してる分 ある程度の距離でも疲れにくいし、パワーも軽よりもありますからターボ付けるなら、税金の差額等の維持費を考えても こちらの方がお得になるでしょう。 嫁の実家(75歳の義親)が乗ってますが、楽そうです。

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーで乗ったことがありますが、確かに乗りやすかったです。 実際に身近な高齢者の方が乗られているとのことで、参考になります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

新車のノート!!

tangue
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日産モコの価格

    日産モコ平成18年式のGタイプ(ターボ)2WDの新古車で走行距離11キロを乗り出し125万円といわれましたがこの価格は安いのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 日産ノートについて

    中古で日産ノートの初代 E11型の2009年式、走行距離4万キロ、故障歴無しのものを60万円で買う場合と、現行型を新車で定価で買う場合ではどちらを選択されますか? 共にベーシックモデルです。 8年は乗ろうと思います。 また、中古を選ぶ場合にはこのクルマの注意点等はありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 5年落ち 日産モコについて

    中古車を購入しようと思ってます。 5年落ち、走行距離3万キロのモコで、 車検等すべて含めて80万くらいは妥当な金額ですか? また、5年落ちの中古車って、どうなんでしょう? ペーパードライバーだし、街のり程度の使用です。 新車がいいに決まってますが予算のこともあり、 中古車を考えています。

  • 日産ノート

    車に詳しい方々にお尋ね致します。‥現在乗っている車は平成8年型サニーEXサルーンですが新車から15年が経ちさすがに老朽化‥そこで同じ日産のノートの平成19、20年型くらいの3年落ちを中古で購入しようと思っていますが1、グレードや装備、程度、走行距離等々によっても変わると思いますが、おおよその相場はどれ位でしょうか?2、ノートは一般的に燃費は良いと言いますが、やはりMTとATとでは大きな違いはありますか?3、今年中に3年落ちの車を中古で買うのと、来年の頭に同じ車種、同じグレードの中古を買うのとでは値段は違いますか?4、出来るだけ安く狙い目の中古車を買う方法をお教え下さい。因みにノートは80万円台を予定しています‥アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日産のモコに乗っている方に質問です

    日産のモコを2003年2月に新車で購入しました。 最近になって気が付いたのですが、ハンドルが全体的にはげています。 「樹脂製のハンドルなのではげるはずないのですが」と日産お客様センターのひとは言います。 モコに乗っている方で、ハンドルがはげている方はいませんか?

  • 日産のモコです! 何色が好きですか? どんな車ですか?

    こんにちは。車の買い換え時期なので、新車を購入したいと思います。 日産に知り合いがいて「友達価格」にしてもらえるし、軽自動車しか考えてないのでモコに決まりそうです。 そこで、モコについて何でも良いので情報をください。 車の基本的な性能などは友達に説明をお願いするとして、「生の声」を聞きたいです。特に、何色にするか迷っています:::。 どんな些細な事でもいいので、自由にカキコをよろしくお願いします! ★この色はパンフと印象違ったよ~ ★のりごごちは○○だよ~ ★××だからモコ嫌い~ ★モコ買ったよ~ ★友達が買ったよ~  などなど。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 90万のモコなのですが…

    質問させていただきます! 私は20(今年21)歳でほぼペーパードライバーなのですが、就職にあたって車が必要になりました。 はじめての車の購入なうえ、車の運転の経験も乏しいので中古車でいいと思い、中古車を探していたのですが、以下の条件の中古車を見つけました。 日産のモコ(一つ前の型です) 5年落ち 走行距離8000キロ 車検二年付 車両保証一年付 二年分のオイルなどのメンテナンス費用など 保険、保証、車検、 全部こみこみで90万 本体価格は84万 というものがありました。 予定していた金額よりもずいぶん高いのですが、両親の車でお世話になっているディーラーさんのいる、ニッサンのお店で、車も新古車同然の中古車で、しかもいいなあ~と思っていたモコのピンク色だったので、とても迷っています… 迷っているというのは、金額です。 もともとは50~60万くらいで考えていましたし、ペーパー同然なので、傷をつける事を考えると90万もする車を買うのはどうなんだろう、という思いがあるのです… 父には「50万くらいの数年で乗り潰せるようなものを買って、お金が溜まったら自分の好きなクルマを買いなさい。どうせこすったりぶつけたりして買い替えたくなるんだから」と言われ、母には「自分の気に入ったものを大切に長く乗るなら90万でもいいと思うよ」と言われました。 わたしの考えは母よりなのですが、ただ、90万というお金がとても大きくて、車に傷をつけたりすることを考えると、父のいうように走行距離が長い数年落ちの安い車でもいいのかな…とも思えてしまいます。どう思われますでしょうか?? また、ネットで県外の安くて条件のいい車も見かけました。ネット購入するというのは、どうなのでしょうか?どうもネットを通じて買うのは怖くて気が進まないのですが、安さに惹かれる部分があります。ネットを通じて購入されたことのある方のお話をお聞ききしたいです。 長くなりましたが、お手解きのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 日産モコにタコメーターを付けたいのですが

    日産モコH14年式ターボに、同じMG21Sのタコメーター付きメーターパネルごと交換可能でしょうか? カプラー等そのまま装着すれば問題ありませんか?またスズキMRワゴンの物でも装着可能でしょうか? 問題点等あれば教えて下さい。

  • 日産ノートの中古車

    中古車販売店で(ディーラーではありません) 日産ノートX DIG-S DBA-E12 2013年式の中古車を買おうと思っています。 距離は1万6千キロ程度で、殆ど乗られておらず、本体価格が約40万ですが、 特別仕様価格で6万7千円で、その他税金や販売諸費用で、 合計64万程度です。 他の金額がちょっと高い気がしましたが、車検が来年の12月まであり、他の車検の残ってない車だともっと高く付きますよね。 また、カーナビとかもついていたので これでいいかなと思いました、どうでしょうか? ただし、日産のノートはエンジンがうるさくてスピードが出ないと聞きます。 画像は装備品オプションです。