KLEINのディスクブレーキの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • KLEINのディスクブレーキの取り付けについて質問します。
  • 自転車のフレームが古くて修理が難しいため、自力でディスクブレーキを取り付けようとしています。しかし、キャリパーやアダプターが手に入らず困っています。
  • 自転車初心者のため、取り付け方法や台座の入手方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

KLEINのディスクブレーキの取り付けについて

初めて質問します。 先日、知人から譲り受けた自転車(KLEIN)のブレーキが壊れました。 型式が古いせいか、修理を近くの自転車屋に頼んでも音沙汰なしです。 (出して数ヶ月たちますがまだ直っていないと。。。) この際、自力で直してみようかと思い、サイトで色々検索してみましたが、 行き詰ってしまいました。 お聞きしたいのは、ディスクブレーキの取り付け方です。 自転車のフレームは、KLEIN Attitude Sサイズの2000年か2001年モデルです。 ちなみに、私は自転車超初心者です。 行き詰った点は、 (1)このフレームはキャリパーの取り付け場所が狭く、型式も古いので対応キャリパーの入手が困難である。 (2)解決案として、「B&S Rear Parallel Mount Adapter - Post Mount Calipers」という台座を使用すれば、ポストマウントタイプのキャリパーをアダプタ無しで固定できるのでは?というところまで行きついたが、肝心の台座が手に入らない。 です。 (台座の販売を海外サイトで見つけたのですが、製造中止か在庫切れかで購入ボタンがありませんでした。) 自転車初心者がいきなりハードルの高いことをしようとしているので、 かなり説明不足になっていると思います。 台座の入手(購入)方法、他の取り付け方等、 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.1

http://www.tm-new-web.com/otoko/blog/weblog/mtb/21472.html これですよね。 http://kleinslife.exblog.jp/19834663/ http://www.wiggle.jp/a2z-universal-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/ ディスクが機械式なら、ホイールがVブレーキ使えて、Vブレーキの台座があるのなら、Vブレーキでいいのと違う?

mizuki_kisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 そうです。 1番目のサイトで見た台座がほしかったのでが、 購入不可能っぽいので困っていました。 2番目に教えていただいた台座を探してみます。 ブレーキは今あるものしか考えていませんでした。 自転車屋さんに聞いてみます。 ありがとうございました。