弟の言動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族と一緒に暮らしている弟の言動が不愉快で耐えられません。幼稚で言い争いをすると締め出されるし、わざとイライラさせる行動もあります。不潔で臭いし、ネガティブな発言ばかりで聞いているこちらも病んでしまいます。別々に暮らせればいいのですが、金銭的な事情で家を出られません。割り切り方やイライラしない方法を教えてください。
  • 26歳の弟と一緒に暮らしていますが、彼の言動に悩んでいます。彼は幼稚で些細なことで締め出されたり、わざとイライラさせる行動を取ることがあります。また、不潔で臭いし、ネガティブな発言ばかりで聞いているこちらも病んでしまいます。家を出ることができないため、割り切り方やイライラしない方法を教えてほしいです。
  • 家族と一緒に暮らしている26歳の弟が問題です。彼の幼稚な言動に耐えられず、些細なことで締め出されたり、イライラさせられることがあります。また、彼は不潔で臭いし、ネガティブな発言が絶えません。家を出ることができないため、割り切り方やイライラしない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟について

弟(26歳)について。 家族皆で実家で暮らしていますが、弟の言動がどうしても不愉快で耐えられません。 とにかく幼稚で、ちょっと言い争いをしたくらいで締め出しをくらったり(私が外、弟一人が家にいる時に、電話で言い合いになりました) 親戚皆で集まらなきゃいけない時に、わざと準備をノロノロして皆をイライラさせたり、ふだんから、こちらの問いかけの半分以上を無視というか聞こえないフリをしたり。 間違えて弟の分のご飯のおかずを食べてしまった時は、一ヶ月以上無視され、車が必要な時も怒ってわざと鍵を隠されたりしました。 また、とにかく不潔で、風呂に入るのは月に数回、歯を磨く頻度も同じような感じです。 当然臭いし、床にフケがたくさん落ちていて本当に迷惑です。 何を言っても聞きません。「うるさい」「知らない」「くだらない」しか返ってきません。 親にも同じような対応です。 我が家には母親しかいませんが、「育て方を間違えた」といつも嘆いています。だからといって今さらどうにかなるものではありませんが…。 それ以外にも、話の9割近くが愚痴や人の批判やネガティブな発言で、聞いているこちらが病んできます。一人で延々とネガティブ話をしています。 私は母親とは仲が良いのでいつもリビングで話をしていますが、リビングにいると弟のそんな話ばかりが聞こえてきて…。もちろん私も自分の部屋にいる時も多いですが、家の構造上、部屋にいても聞こえてきます。 聞き流すようにはしているのですが、やはり完全には聞き流せていません。 他にも、まじめに相手をしていると頭がおかしくなるようなことばかりです。 別々に暮らせれば良いのですが、家庭の金銭的な事情で今は家を出ることはできません。 家に多めの額の生活費を入れていますし、一人暮らしをしながら仕送りとして今と同じ額を入れるのは厳しくて… 私と弟は生活パターン(仕事の時間、休みなど)がほとんど一緒で、ほぼ毎日数時間は顔を合わせています。 私が寄り道とかしてくれば良いのかもしれませんが、家事があるのでなかなかしょっちゅうというわけにはいきません。 私が大人になれば良いのかもしれませんが、何か割り切る方法や、なるべくイライラしない方法があったらアドバイスいただきたいです。 特にネガティブ発言のオンパレードは、こちらにも悪い気が来そうで嫌です。 心を無にするしかないのですかね。そうなれるにはどうしたら良いのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読んで  あららら あららら・・・( -_-)oです。 何故 質問者さんが家にいるの?と思ったけど、お母さんの事 考えて出れないのですね。 世の常みたいだけど、何故 優しい気持ち 退いてる側の人が辛い気持ちを耐えなきゃいけないのでしょう・・ ネガティブ発言もズーッと聞かされてる人にしか通じないんですよね・・ 私も  も  と言ったら失礼になるけども 我が家は貧乏だったのですが長男は のんびり 全てが やって貰って当たり前で、出来ない親は親の責任不足。と言う人でした。(過去形使いますが健在。兄妹として付き合いが深い頃と言う意味で過去形です)長男が自分ありきで家庭が廻ってると思っていた中 その下の兄と又そこから歳が離れている私3人兄妹ですが、54才の長男は未だに賃料など80の親に任せ自分はキャバクラの若いお姉ちゃんに貢いで楽しく暮らしているみたいです。 親が長男に貢いでるのでしょうが下の兄と折半で両親の娯楽費は面倒見る形での生活です。 質問者さんの お母さんは育て方が・・と一応後悔されてるのですよね。 こっればっかりは、気の毒。 どんなに、頑張ってもダメな子はダメなのかなー・・・ 当然そうなって欲しいと育てている親なんていないし。 質問者さんが疑問を抱くって事は貴方は まともで、お母さんの救いになってるのでしょうね。 質問者さんは辛い立場になってしまうけど・・・ 家族であっても、変えられない事ってあるから、改善策の言葉が出ないのですが、自分だけではない。 他の家庭にも そういう事があるって事 少し片隅に入れて頑張って欲しく回答にならないのに送ってます。 無になる時を作るのは大切な事と思います。 母を見捨てる事できない現実の中 独立する余裕も当然ないけど、何かを求めるには こうして愚痴でも吐ける場所と時間を大切にしながら何処かで何かを手繰り寄せる事が良い選択してる事と私は思います。 賛否両論あって厳しいアドバイスで吐いた言葉で悩みが増えてしまう方もいるとは思うけど、私は削除方で 如何に自分が楽になれるか・・・ それだけを見る時があって良いと思います。 弟さんも いつか変われるチャンス来るかも・・と言う以前に私は貴方の苦しみが減る時間を考えたいです。 日々の何の気なしの気持ちでも 身近な人に言えない事とか この場で吐いて行って良い事を吸収で どうでしょうか? 気休めで申し訳ない・・・  

Salah1108
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 温かい言葉が胸に染みました。 たしかに、どの家庭にもそれなりに問題がありますよね。皆、口に出して言わないだけで。 周りに話すと「そんな人見たことない」「特殊すぎる」「この年になってきょうだい喧嘩に悩むなんて」「お母さんのことを気にせず家出ればいいじゃん」「何だかんだ言って実家は楽だよ」等言われるだけで、よけいにむなしくなるだけでした。 これからストレスがたまったら、またこのような場で吐き出すかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

「育て方の間違い」じゃなくて、何か他に原因がありそうに感じるが。 軽度の発達障害とか・・・。

Salah1108
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 発達障害について少し調べてみましたが、たしかに当てはまることが多々ありますね。関係あるのかわかりませんが、27歳になるのに子供ができる仕組みを知りません。 甘やかしてしまったことは事実だと思いますが、母も今さらどうしたら良いかわからないのだと思います。

回答No.3

お母さんを連れて家を出れば いいのでは? 貴女(貴方?)が家にいれてる生活費は、お母さんの暮らしの為の ものでしょう? 貴女とお母さんが弟を「甘やかして」いるから、それが、もともとの 原因なのでは?

Salah1108
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もいつも母に同じことを提案するのですが、「うーん」と言葉を濁されるだけです。そこまでストレスと思っているのは私だけなのかもしれません。 甘やかしているのもあると思います。私の場合、甘やかすも何も発言を受け入れてもらえないのですが… 姉から言われると腹が立つし悔しいのかもしれないのですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私が嫌いな人に対して行う事ですが まずはその人の言動を認めてあげて その人の役に立つような行動をしてあげます 「私はあなたの味方ですよ」 というアピールですね 人は嫌いな人の言う事を聞きたくなくなる傾向があるものです 自分の言葉に耳を向けさせようと思ったら まずは、その人との信頼関係を築くのです その人がだんだん私に懐いてきたら そこから私の嫌がらせを開始するのです 嫌がらせだけでは、相手の心が離れてきますので ちゃんと手なずけておけるように 飴と鞭をバランスよく与えてあげるです 心理学のテレビ番組で言ってました 飴と鞭の  鞭がたくさん有る中に、たまに飴が入ると その飴を欲しがって、鞭に耐えられる人になるらしいです だけど、その人はストレスで胃がボロボロになるらしいですね バランスの良い飴と鞭で 相手が気付かないように、ストレスを与えてあげるです

Salah1108
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。そのように深く考えたことはなかったです。いつも、真正面から怒りをぶつけるだけで… こらからさっそく実行してみようと思います。こちらも少しの罪悪感があれば、優しくなれるということもありますよね。 色々な人間関係で活用できそうですね。

関連するQ&A

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 弟に盗撮されていました 助けてください

    私は生活保護を受けている母子家庭で6人の異父兄弟と同じ家で育ちました、兄姉姉の3人が同じ父親下の私妹弟の3人が同じ父親という少々複雑な家庭ですが、同じ家で今まで暮らしてきました、タイトルにある通り今年の夏前に弟に洗面所のドアからスマホで盗撮されている事に気付いたんです、最初はびっくりして見間違いだと思い2度ほど無視したのですが、私がスマホがあるのを見た事が相手にも気付かれてしまいました、警戒し服を着脱するのも浴槽の前でするようになりました、暑さに耐えきれず下だけ履いて上半身を頭からすっぽりタオルで隠して部屋に戻るようにしていたのですが、また部屋のドアの隙間から覗いてくるようになり仕舞いには下着を置いている場所まで荒らされるようになり今日は洗濯の下着まで荒らされていました、その出来事に気づいて少し経った時母親と妹と出掛ける機会がありましたその時に相談したのですが母親と妹は信じてくれず、母親は何もしてくれませんでした、警察に行く事を考えたのですがきっと信じてくれないと思いすぐにやめて、妹が見張るようになってくれて現場をたまたま見て信じてくれて証拠になるものを撮ろうという話になりました、部屋を除き込んでいる動画は撮れたのですが、やはり私と妹だけでは何も出来ず辛い日々を過ごしています、貯金もなく今仕事をして稼いでいますが何とか来年には出ていこうと思っております、ですがこれは今も我慢して生活しなければいけない事なのでしょうか、もし私が出て行ったら次は妹がその対象になってしまうんじゃないかと怖くてたまりません、私は何かしてしまったのか、ただの嫌がらせなんじゃないかと今でも信じられません、もう誰も信じられないなと思い我慢して来ましたが私はもう耐えられないんです、誰か助けてください、どうか皆様のお知恵をお貸しください

  • 20歳の弟について

    こんばんは。 私:長女 21歳 契約社員の都内に勤めるOL(実家暮らし) 弟:長男 20歳 深夜のコンビニのバイト (高校卒業後2年間フリーター) 今まで彼女なし 弟についてなのですが 未だに毎日母親に起こしてもらっています。 弟と母親と毎日仲良くニュースを見ては世間を嘲笑し、 「この世の中がおかしい。これだから日本はだめだ」 と言い合っては笑い声が家庭内に響いています。 私は家族とは仲良くないです。弟とも仲良くないです。 (2年位前から) 勝手に会社に行って勝手に帰ってきて勝手に寝る生活です。 食事も別です。家にお金は入れています。 そろそろ家を出ます。 でも家族は好きです。 質問は この年(20歳)で母親に起こしてもらうのは当たり前ですか? 過保護な気がします。 やはり母親と言うものは息子がかわいいのでしょうか? マザコンでしょうか? 甘やかし過ぎで自立できないのでは?と心配です。 母親は私に対しては嫌味が多いです。 馬鹿にする発言をよくされます。 幸せ恐怖症?でしょうか? 父親は現状について何も言ってこないです。 私に対しても、弟に対しても。 無関心と言うわけではなく、言いたくても言えないという感じです。 機能不全家族でしょうか? 問題のない家庭はないと聞いたことがあります。 これくらいはどこの家庭でもよくある話でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 何でもいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ◆ 弟に疲れました・・・

    私の弟は生まれつき障害を抱えています。 それ故、母は弟を散々甘やかして育ててしまいました。 その結果、弟は現在28歳になりますが、ひとりでは何も出来ません、というかしません。 朝も、母が起こさないと昼まで寝ているし、ご飯の用意も準備もしない、食べても片付けない、部屋の掃除も母がします、 服も母が買ったのを着ます、必要な日常品も母が買います。 精神的にも病んでいるので大量の薬を飲んでいます。 完全夜型の生活で、ずっとニート状態です。 母ももう若くはありません。何度も母に訴えてきました。 けれど、母は変わりませんでした。 弟も私も被害者だと思います。 母が悪いのではないかもしれないけれど、いまさら責める事すらできません。 私は実家で住んでいますが、弟の我侭には本当に心底イライラし、絶望感で一杯になります。 28歳の男性がすることではないからです。 ゴミ箱にゴミを入れずにその辺に捨てるし、脱いだ服は廊下に置きっ放し、すぐにイライラし、私も当たられます。 そのたびに、悲しくて悔しくて。 もう弟と私は別の人生を歩むんだから切り離して考えよう! 何度もそう思うようにしました。 けれど、母が居なくなったとき、一人で生活の出来ない弟を助けるのならば私しかいないです。 助けないにしても、助けるにしても、どちらにしろ私にとって弟は重荷でしかありません。 悲しいですが、それが現状です。 小さい頃から弟ばかりでずっと寂しかった。 自立できてない弟に対しての大きな不安で押しつぶされそうで、 なのに弟は私を馬鹿にし罵り、私はいつも部屋で泣いていた。 もうこれ以上私の人生に影を落とさないでほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まずは家を出て弟を生活から切り離しますが、けれど、やはり脳裏には弟の不安が常によぎります。 私を自由にしてください。

  • 弟について

    私と弟は仲が良くありません。 私も弟も実家住まいで、私が電話で彼と話を始めると、必ず電話の向こうの彼に聞こえるように大声で笑います。 また、他の家族が私を褒めたりかばったりするようなことがあると、「お前見る目ねーな」「そんなこと言って気持ち悪い」と、必ず私の品格を下げるような発言をします。 私は、隣の部屋から聞こえる彼のさまざまな発言をただ聞くだけで、言い返したりたしなめる言葉も出てこない情けない姉です。 弟のせいで、他の家族や彼氏に、私の品性を疑うような目で見て欲しくありません。 どうしたら、弟の嫌がらせを止めさせることが出来るでしょうか。

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 弟と部屋をかわりたい

    今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。 弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。 弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。 私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。 しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

  • 弟がうざすぎる

    末っ子の弟がきもいしうざいです。 相手は小学生ですが、自分が世界の中心で動いてると 勘違いしてます。 言動もおかしく、私が一番安心感を得られてているときに 何かと悪口的ないじめ的な発言をします。 私も20歳としては大人げないかもしれませんが、事実です。 声も変です。オネエというわけではないのですが、ぶりっ子のような 喋り方をします。 こいつ、本当に男なの?って思いました。 私は、もともと一人っ子生活が長かったので、ずっとこの先も 一人っ子だと思ってました。 正直言って害虫のような存在です。存在が迷惑です。 余談ですが、私は、もう一人真ん中に弟がいます。 あいつのほうがまだましな気がします。 でも、挨拶などは全くしません。 私は、母親と気に食わない弟2人と生活してるのですが、 私が親元から離れるべきなのでしょうか? 私は、精神病です。統合失調症です。 治る治らないに限らず、家を出るべきでしょうか? でも、私には生活力がありません。 どうすればいいですか? 誰かと暮らすか、精神施設に入るべきでしょうか?

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

    私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。