• ベストアンサー

ディスクブレーキ台座の寸法

MTBのディスクブレーキ台座を自作で作ろうと思っているのですが、ハブ軸からの位置関係や寸法がわかりません。googleでいろいろ検索してもヒットしないので、どなたかわかる方いましたらお願い致します。 フロントとリヤ、インターナショナルスタンダードとポストマウントなど、ひととおり網羅しておきたいのですが、まずはリヤの寸法値が知りたいです。 もちろんフレームに予想外のダメージが出る等のデメリットは承知の上です。

• xtr
  • お礼率23% (30/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

私も以前ディスク台座の無いMTBにディスクをつけたくて調べたことがあります。たしかHAYESかどっかに図面があったようなと思って調べたらありました。英語ですが簡単ですので大丈夫だと思います。 HAYESのWebページ http://www.hayesdiscbrake.com から、「Technical Information」中の最後のほうに 「Frame, fork, and Hub Drawings」という項目があります。 その中にいろいろと項目がありますのでクリックして確かめてください。図面が表示されます。図面が表示されたら一番下の「Download the Drawing in DXF Format」を右クリックしてリンク先を保存でDXFフォーマットの図面が手に入ります。 それではがんばって!!!

xtr
質問者

お礼

おおおっ!これです!しかもDXFデータ! 完璧です。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• peewee
回答No.1

ネットではありませんが、雑誌にインターナショナルスタンダードの ジオメトリー(F/R)が載っていましたので紹介します。 ネコ・パブリッシング刊 MTB magagine Vol.002 / 71頁