OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTBへのディスクブレーキ取付

  • 困ってます
  • 質問No.247254
  • 閲覧数3636
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (30/129)

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、
思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。

しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入)
ディスクブレーキの台座がありません。
フロントはフォークを交換すればOKですが、
リアはどうしようもないのでしょうか?

フレームデザインが気に入っているため、
フレーム交換まではしたくありません。
なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか?
(最後の手段は台座溶接?)

モデルはcannondale:killer V 900です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

ありました。
プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット
価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。
プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。
下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

あります。Vブレーキ台座にボルトで固定してそこからアームでディスクの台座がついている・・・ というものです。価格はいくらだったか忘れましたが。 確かにあるはずなので探してみてください。
あります。Vブレーキ台座にボルトで固定してそこからアームでディスクの台座がついている・・・
というものです。価格はいくらだったか忘れましたが。
確かにあるはずなので探してみてください。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ディスクブレーキを取りつけるアダプターは、他の
方の返答にも書かれていましたが、確かにあります
。詳しくはパーツカタログが販売されてますので、
そちらを参照し、購入先のショップで相談するのが
いいかと思います。

ただ、フレームのリアエンドの形状等によっては使
えなかったりするようなので、購入の際は必ず使用
可能かどうかの確認が必要です。

アダプターはカンチブレーキの台座に固定して使用
するのですが、台座がブレーキのストレスに耐えら
れなかったり、また、チェーンステイやシートステ
イ等のフレームにかなりのストレスが掛かるので、
台座の無いフレームにディスクを使うのはやめた方
が無難かと思います。

リアに台座の付いたフレームはエンドがディスク専
用の物になってたり、台座無しのフレームよりもエ
ンド部がボリュームがあるように見うけられます。

また、ホイールもハブを中心とした軸に負荷が掛か
るようになり、リムブレーキ使用を前程として組ま
れたホイールはそのような負荷の掛かり方を想定し
て組まれてるわけではないので、きちんと専用ハブ
を用いてホイール自体を新調する必要が出てくると
思われます。

以上は自分が知り合いの方やショップで聞いた話で
す。参考にして下さい。

私のバイク(GT/XIZANG)のブレーキをグレー
ドアップしようと思ったのですが、xtrさんのバ
イクと同様、リアの台座が無いため、シマノのXT
RのVブレーキにレバーごと交換し、同社のブレー
キブースターを組み合わせて使用することにしまし
たが、十分な静動力が得られ、ブレーキタッチも良
くなりました。

ディスクでなくても、静動力がしっかりとしたもの
がありますので、そちらも検討されてみてはいかが
でしょうか?
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

簡単な方式では、下↓のような製品も有りますね。

「a2z DM-UNI ユニバーサルディスクマウント」
http://www.funfancy.co.jp/a2z/a2z-image.htm

但しこの製品は、現在品薄のようです。
この製品の問題点としては、車輪を外す時に、クイックリリースを完全に抜いてしまう必要が有る事でしょうか。

上と同じページの、
「a2z AD486R / AD638 ディスクインラージャー」
などのアダプターを、少し改造して取り付けるという方法も、考えられそうですね。

(このページは、インターネットエクスプローラーで見ないと、画像が見れない部分が有ります。)