• 締切済み

ウイルス定義ファイルの更新及びプログラム等の最新の更新ができない

Norton AntiVirus2004でウイルス定義ファイルの更新をLiveUpdateにより手動実行しました。 するとLiveUpdateで下記メッセージが出力され、ウイルス定義ファイルの更新を実施 できません。 【LiveUpdateの出力メッセージ】 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 そしてLiveUpdateのエラーの詳細表示をクリックすると下記メッセージが表示されます。 【エラーの詳細出力メッセージ】 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生している か、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 ・ ・ 中間省略 ・ ・ サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer ●上記の問題を解決するにはどうしたらいいですか? ご指導願います。 Windows Updateで更新の取り込みを実施する場合も同様に上記のメッセージが出力され接続できません。インターネットとか電子メールは普通に使用できています。 現在実施できないのは下記2点です。 ・LiveUpdateでのウイルス定義ファイルの更新 ・Windows Updateでのプログラム等の最新の更新 PCはWindows-XpでVAIOです。メモリは256MでHDは約40Gです。

みんなの回答

• nobio
回答No.3

ウィルススキャンはしてみたのかな? おそらくウィルスではないとは思いますが、オートプロテクト等が正常なら。 ↓おそらくこれかな? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/50f8a88bf622c01f49256bf8000345c1?OpenDocument ↑長すぎて参考URLのほうに記入できないので このままコピーしてアドレスバーに貼り付けてみてください。 ついでにWindouwsUpdateのほうも http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;243787

BlueAngel
質問者

お礼

ありがとうございます。両方やってみましたがやはりだめでした。ウイルススキャンは異常なしです。 他のインターネットのサイトでもページ表示しない場合もあります。

BlueAngel
質問者

補足

ありがとうございます。 Live UpDate時に更新リストを取り込めない件「LU1814:Live UpDateが更新リストを取り込めません」(ページが表示されないエラーとなる)については、下記サイト にて解決しました。 hostsファイルを編集して直りました。 原因がウイルスによる書き換えかどうかは、はっきりわかりませんが・・ ↓ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html 製品のバージョンを選んで検索 LU1814 と入力して検索 貴重な時間をさいて頂きありがとうございました。 参考になりました。 ただWindouwsUpdateのほうは、相変わらずページ非表示となりますので、もう少しいじってみます。

• nobio
回答No.2

http://www.symantec.com/region/jp/ は表示できますか? http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm 等他のセキュリティベンダーのHPも確認してみてください。 一応インターネット一時ファイルを削除してみてください。 IEを起動→ツール(T)→ インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル→ファイルの削除 (ファイルの中身が大きい場合、しばらく固まったようになることがありますが、そのまま終わるまで待っててください。) これで直ることがあります。 もしセキュリティーベンダーのHPだけが表示できない場合、その旨を教えてください。

BlueAngel
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のサイトは両方とも表示できました。また#1さんのサイトもwww.を入れると表示できました。 しかしインターネットオプションで一時ファイル、クッキー、履歴を削除しましたが状態は同じです。ウイルスで何か破壊された可能性もあるのでしょうか?

• shy00
回答No.1

http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20040223211203949?OpenDocument&dtype=corp 「LiveUpdate の接続先の設定を確認する」を見て設定を行ってみてください WindowsUpdateは別問題だと思います・・・ 同じエラーメッセージ(LiveUpdateの出力メッセージ)は出てませんよね??

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20040223211203949?OpenDocument&dtype=corp
BlueAngel
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみたのですが、ご指摘のサイトに接続しても同様のメッセージが表示されます。参考URLでも同様です。上記メッセージが出てページが表示されません。