• ベストアンサー

アンチウィルス  LiveUpdate…出来ません 

先ほど間違ってMacのカテゴリーに質問してしまいました。 再質問させて頂きます。よろしくお願いします。 Windows98で、インターネットセキュリティ2002を使っています。 自動Updateに設定していますが最近ずっとエラー続きで 定義ファイルが最新ではないので更新して下さい。というようなメッセージが出ます。 …で、やってみると 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 というメッセージが出て実行できません。 更新できないのは怖いので、OKWebの過去の質問を検索し以前に手動で定義ファイルをダウンロードしました。 このままでは困るので何とかしたいのですが アンインストール、再インストールをするしかないですか? 大変そうなのでした事がなかったのですが初心者でも大丈夫でしょうか? インターネットセキュリティ2002とユーティリティズ2002を入れています。アンインストールする場合アンチウィルスだけですか?ファイヤーウォールもあわせてですか? 以上質問の大筋です。 kermanさんにLiveUpdate を実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する  ↑ のURL教えていただいてやってみました。 LiveUpdate settingファイルを修復する。の項目で最後までたどり着いて 「表示されたファイルを削除する。」 とあるのですがそれはその画面のままで選択して右クリックし、削除して良いんでしょうか?

noname#21347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

どうしても心配ならデスクトップに(念のため別ドライブの方がイイかな)フォルダを作って移動させてみて下さい。もちろん復旧後は削除します。 ただ自分の経験からしか申し上げられませんが、SymantecのKBやサポートに裏切られた経験はありませんので指示通りでも問題ないと思います。 バージョンは忘れましたが同様の処理をした覚えもありますね(2001以降毎年アップグレードしてます)。 だいぶ軽傷ですが、AutoLiveUpdateができなくなってコンパネ→タスクフォルダの Symantec NetDetect を削除してNAVで再設定、なんてことは年に2,3回やっています。 あと一歩です。頑張りましょう。また万が一改善されない場合また追記して下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030218180210943
質問者

補足

削除の仕方が心配だったんで… 「4.LiveUpdate Settingファイルを修復する」でファイルを検索しますよね。で、その検索結果が表示されているその画面でファイル名をドラッグして選択し右クリックで削除…で良いんですか?

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.3

失礼しました。大げさなこと書いちゃいましたね。 おっしゃっている方法でOKです。

• heto2
回答No.1

最近のウィルス対策ソフトは重装備になっています。 ★取り敢えずファイヤーウォールだけをアンインストールして様子を見るのがいいかもしれません。 もしそれで、ダウンロードがうまくいくようなら、リソース不足が原因と言うことになると思います。 ★スタートアップをチェックして不要なソフトを常駐解除させることが必要ではないでしょうか?  「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」  「スタートアップ」で「スタートアップ項目」をチェックしてみてください。    「Starter」 と言うソフトもあります。 http://www.simtel.net/product.download.mirrors.php?id=57830 ★インターネットセキュリティ2002 まさか、サポートが終了しているのが原因では? シマンテックのサイトを探しても「インターネットセキュリティ2002」関連の情報が見つかりません。  ダウンロードのときのエラーメッセージからそんな気がしてしまいます。