• ベストアンサー

料理嫌いを克服したい

1人暮し歴10年以上、結婚して3年です。 料理が嫌いです。 理由は美味しく作れないから。 クックパッドなどお世話になりますが、1度美味しいと思うと そればっかり出すので旦那がすぐに飽きてしまいます。 料理の基礎が分からない。 食べるのは好きだけど作るのは好きじゃない。 でも田舎に引っ越してしまったので、楽しみは食しかありません。 料理上手、料理好きになるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

主夫歴10年です。最近の食事の支度はほとんど私がやります。料理が上手くなり、苦にならなくなりました。最近は目分量で適当に味付けしてほぼ失敗しません。野菜の煮物を作るときなど、出汁、酒、味醂、砂糖、醤油を適当に鍋にダボダボと入れますが、まず失敗しません。我ながら美味しく作れます。総菜店で買うよりずっと美味いです。カミさんにもそう言われます。 最初からこうなったのではありません。最初のうちは料理本の指示通りやりました。言われたとおりの時間と手順を正確に守り、応用動作は絶対にしませんでした。調味料も計量カップと計量スプーンで正確に計りました。ですから計量カップ、計量スプーン、台所用計り、タイマーは必需品でした。今頃はほとんど使いません。使わなくても身体が覚えています。 最初のうち参考にする料理本はNHKの「今日の料理」がいいです。あまり凝った食材を使わないので家庭料理向きです。私はこれでやりました。計量カップ、計量スプーン、台所用計り、タイマーはぜひ揃えて下さい。後は行動あるのみです。さあ頑張って。男の私でも出来たのですよ。

akkurend
質問者

お礼

料理本何冊か持ってますが、本棚に眠ってます。 引っ張り出してこねば・・・・・。 男性って料理しないだけで、始めると男性の方が上手 だったりしますよね。でも頑張ります。 NHKの今日の料理も見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別に無理に好きになる必要なくないですか? 私も料理は食べるのは好きだけど、作るのは嫌いですよ。 理由は、どんなに時間をかけて作っても一瞬で無くなるから。 時間の無駄って感じます。 あと単純にめんどくさいから。 一人暮らししてた時はどうしてたんですか? 田舎だからって、本当に「食」だけが楽しみなんですか? 嫌いなものを無理に克服する必要はないと思いますけどねぇ。 (旦那さんに作ってもらうって手もあると思いますよw)

akkurend
質問者

お礼

好きにならないと今が苦痛なんです。 苦痛にならずに料理を作りたいんです。 一人暮らししてた時はほぼ鍋ですね。 あとは品数少なく適当でしたが、一生懸命働いてきた旦那には そんなもの出せません。 >田舎だからって、本当に「食」だけが楽しみなんですか? はい。 都会から田舎に引っ越してきましたが、周りに何もなくて何にも 楽しくないです。 車で出かけても結局は食べ物屋しかなく、遊びにいくには県外に いかないと無理です。 実は旦那の方が料理上手で、アドバイスももらいますが、旦那も 忙しいのでしょっちゅうは聞けません。 回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

すごく簡単ですよ 量を守ること、時間を守ること、加減を守ることです。 クックパッドにレシピが書いてありますから、それを我流で変えないで、説明のとおりに作れば同じ物ができます、おいしくできます。

akkurend
質問者

お礼

クックパッドは何度もお世話になってますが、レシピ通りにやっても 必ず美味しく仕上がる訳では無いんです。 旦那にレシピ見せたら『これは・・・・調味料的においしくならん』 と言われます。 難しいです。 回答ありがとうございました。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

料理に興味を持つ、素材に興味を持つ。 もう少し言うと、素材に敬意を払う、です。 あたりが料理を好きになる出発点なんじゃないかなぁ。 たとえばクックパッドで見た料理を作って 一度美味しいって思ったわけでしょう? そればっかり出したっていいと思います。 ただし、少し材料を変えてみたり、調味料を変えてみたり。 変化をつけるクセをつけた方が良いと思います。 「美味しく出来たのになんでそんなことするの?」って 思われるかもしれませんが、それが経験となり だんだん興味が出てくるもんです。 料理は勉強や修行と似たところがあって、 同じことばっかりやってては進化も深化もないんです。 簡単なところでは「あんかけ丼」の「中華あん」を作ったとします。 それが余った。今度は中華ソバにかけてみよう、とかね。 それと食べてくれる人(旦那さん)の批評を積極的に聞いてあげて ください。「不味い」と言われてもムッとせず、どこが良くないか? どういう味付けが良いのか?などなど。

akkurend
質問者

お礼

素材に敬意を払う・・・・・ 私が一番出来てないことです。 調味料を変えてみるのはいいですね。 洋風になったり、中華風になったり・・・・・・ 1つの料理でも調味料が変わると旦那も飽きないと思います。 旦那は私と真逆のタイプで、感性で料理をするタイプです。 なので同じ味付けが2度と出来ないタイプなんですが、それぞれ 美味しいので困りません。 やり方教えて?と言っても『適当』としか言わず困ってます。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

私が思う料理の基礎とは  「調理(料理)とは、食材を美味しく食べる為の方法だ」 と 思うのです 美味しくなれば、何をやっても良いのです レンジで温めて、マヨをかけて食べたら美味しかった  それだって、立派な料理なのです 料理は 食材と調味料の組み合わせ と どんな調理方法を選ぶか で 出来ています 実は、料理って 調味料が無くても食べれるのです 美味しくありませんけどね そして実は 調理しなくても、生で食べれる物も有るのです 最近生で食べれる野菜が増えてきました 料理の基礎は さ し す せ そ とか 基本の料理は 目玉焼き とか 言いますけど 美味しければ、調味料を使わなくても良いと思います 美味しければ、加熱とかしなくても良いと思います 美味しいは正義です

akkurend
質問者

お礼

食材を美味しく食べる為の方法だ 確かにそうですね。 食材を活かすか殺すかで変わってくると私も思います。 美味しいは正義。 心にズシンときました。頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

外食した時に美味いモンを喰う。 なんでこんなに美味いんやろう? 味かなダシかな材料かな・・・ と味わって行くうちにヒントが得られるのでは ないでしょうか? 材料の切り方一つ取っても、具在の量や 組み合わせ一つ取っても、必ず理由があります。 ちなみに私の場合は必要最小限の料理しか しませんが、ハンバーグを基本にしました。 パン粉、小麦粉、挽き肉、卵に牛乳。 ねぎのみじん切りに塩コショウ。 このタネを造るのに色々基本が入ってるそうですし、 にんにく入れたり多少違うけど、同じように挽き肉の ネタが美味しく作れておいしく加熱出来ると、 手作りギョーザ、ワンタン、肉詰めピーマンが それなりに美味しく作れるようになりました。 基本の料理と派生したバリエーションの料理に分けて レシピを増やしていけば良いのでは? 鍋の元汁も市販のもので随分おいしい思いを させてもらいましたが、意外なことに自己流では かなりの確率で失敗するのに、料理本の通りに 材料の切り方・量、調味料の量、入れるタイミングや 指示通りの温度などなど、書かれていることを 丁寧にきちんと守るだけでちゃんとおいしくなります。 私は書かれていないことを勝手に考えて手をかけて 失敗することが多かったのですが、書かれた通りに 作って楽しよう、オリジナリティは捨てようとした方が 不思議においしく出来ました。 おいしいものを食べるのが好きな人が、自分で作った 料理を「うまい!」と思えたら、そこから自然に 料理好きになるのではないでしょうか?

akkurend
質問者

お礼

外食時は食事を楽しむだけで、何も考えてませんでした。 これから少し意識していこうと思います。 1つの料理から少しずつ変化させたりするのも楽しいですね。 まずは何か決めて取り組もうと思います。 回答ありがとうございました。