-PR-
解決
済み

シャンソン歌手の名前

  • 困ってます
  • 質問No.84521
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (101/219)

20年程前、好んで聞いていたシャンソンの歌手の名前をすっかり忘れてしまいました。スケールの大きい歌い方をする女性歌手で、確か苗字なしの名前だけが芸名で、ダがついたように思います。カンツォーネも歌っていたような気がするので、イタリア人かもしれません。「ラ・メール」が私のお気に入りでした。名前を聞けば思い出せると思うので、思い当たる方、よろしくお願いします。現在の状況や紹介のサイトなどもわかれば助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

ダリダ(Dalida)では、ないでしょうか・・・。
彼女は、確か、ベルギーで生まれ、イタリアで、活躍していました。
残念ながら、十数年前に、この世を去りました。自殺でした。
CDを探すのでしたら、カンツォーネのコーナーにあります。
今は、日本版はないと思いますので、輸入版のコーナーで探してください。
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

そうです。まさにダリダです。どこか自分の頭の中にもダリダという響きがあったのですが、誰だ?ダリダというのはあんまりな気がして打ち消してしまっていました。でもやっぱりそうだったのですね。それにしても自殺とはショックです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:57:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

たぶん違うと思いますが、
シャルル・トレネですか?
  • 回答No.3

shinobu928さんのご回答通り、ダリダでしょうね。
'87年5月に自殺してしまいました(参考URL)。

ダリダの音源は60年代までのBarclayレーベル時代、70年代からのOrlando時代がありますが、「La Mer」が入ったCDで現在入手可能なのは、このOrlando時代のBOXセット(12枚組!)だけみたいです。これから2CDにまとめたものも出たのですが、この曲は収録されませんでした。日本盤CDは現在全て廃盤のようですね。

ページ上で曲目が表示されないのですが、もしCDを探すのであれば以下のものあたりが良いかもしれません。ご参考まで。
Barclay時代のベスト(2CD:42曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=34769
Orlando時代のベスト(2CD:32曲)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=375731
デビュー('56年)以来のベスト(2CD:40曲)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=712671
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

いろいろ詳しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:59:23