• ベストアンサー

数学の問題がわかりません。

座標平面上を動く2点P,Qがあり、時刻t(0<t<1)における座標はそれぞれ(t ,f(t)エフカッコティ-)、(1 ,g(t)ジ-カッコティ-)である。これら2動点の速さは等しく、動点Pの速度ベクトルはつねに(→[ベクトル]PQ)に平行である。ただし、f(t)(エフカッコティ-)、g(t)(ジ-カッコティ-)は微分可能で、g'(t)>0、f(0)(エフカッコゼロ)=f'(0 )=0とする。 (1) f''(t)をtとf'(t)で表せ。 (2) p=f'(t)とおき、z=(1-t)(p+√(1+(p)^2))としたとき、dz/dtを求めよ。 (3) f(t)を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

(1) →OP=(t,f(t), →OQ=(1,g(t)) →PQ=(1-t,g(t)-f(t)) √(1+(f'(t))^2)=|g'(t)| ...(A) f'(t)/1=(g(t)-f(t))/(1-t) より  (1-t)f'(t)=g(t)-f(t) ...(B)  g'(t)=-tf''(t) ...(C) (A),(C)より  1+(f'(t))^2=(tf''(t))^2  f''(t)=±(1/t)√(1+(f'(t))^2) ...(答え) (2) p=f'(t) z=(1-t)(p+√(1+(p)^2)) dz/dt=-(p+√(1+(p)^2))+(1-t)d(p+√(1+(p)^2))/dp・dp/dt  =-(p+√(1+(p)^2))+(1-t)(1+p/√(1+(p)^2))f''(t)  =-(p+√(1+(p)^2))+(1-t)(p+√(1+(p)^2))f''(t)/√(1+(p)^2)  =(p+√(1+(p)^2)){-1+(1-t)f''(t)/√(1+(p)^2)}  =(p+√(1+(p)^2)){(1-t)f''(t)-√(1+(p)^2)}/√(1+(p)^2)}  =(f'(t)+√(1+(f'(t))^2)){(1-t)f''(t)-√(1+(f'(p))^2)}/√(1+(f'(t))^2) ...(答え) (1)の結果を使えば  √(1+(f'(t))^2)=±tf''(t) dz/dt=(f'(t)±tf''(t)){(1-t)f''(t)±(-t)f''(t)}/{±tf''(t)}   =±(f'(t)±tf''(t)){(1-t)f''(t)±(-t)f''(t)}/{tf''(t)} (複号同順) ...(答え)   =(f'(t)+tf''(t))(1-2t)f''(t)/{tf''(t)}(+の符号の場合)...(答え)   =f''(t)-f'(t)/t (-の符号の場合) ...(答え) (3)パス

saitakaTS
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• yotsuba_k
回答No.1

問一がわからない時点でどうにもなりません。教科書を読みましょう。