• 締切済み

ホイスラーとは?

現在、結晶構造の勉強をしておりそれ関係の本を読んでいるのですか、本の中でホイスラーやホイスラー構造といった言葉が出てくるのですがこれらは具体的にどのようなものなのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

• mikelucky
回答No.1

ホイスラー合金とは、単体では磁性を持たないニッケルやマンガン、ガリウムなどの金属が合金となり、特定の構造をとるとき強磁性を示すもの。 だったと思います。 なぜそうなるかはよく知らないです。ごめんなさい。 単位格子はニッケル(マンガン?)が他の金属原子を内包したような感じだってかと。 お急ぎのようなので、乏しい知識で書き込みましたが、詳しくは他の方の回答を参考にされたほうがよいかと思います。