- 締切済み
結晶について…
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kouun-takamura
- ベストアンサー率39% (208/521)
古い質問ですが、まだ締め切られていないので書き込みます。 ニセ科学である、インチキであるということを証明するための実験だったということでしょうか? 関西ローカルのニュースですが、 毎日放送のVOICEという夕方のニュース番組でこのことが取り上げられていたので紹介しておきます。 http://mbs.jp/voice/special/200603/24_2301.shtml 水の結晶(?)を作る実験もあります。 当然、そのインチキぶりが明らかにされています。
「水は語る」ですか? あー有名有名 あの超有名なインチキ本がそんなタイトルだった 正規の教育機関でこのようなレポートを書かせるなど とても信じられない話ですが・・・ 大変な教師に引っかかったもんですね~ 参考URLはこのOKWebではよく紹介されていますが 一読しておくことをお勧めします。 まあ,適当なところで妥協して,適当なレポートを でっち上げるのもひとつの方法ではあるでしょう。 実験しましたがうまくいきませんでしたってところ でレポート出したら? もしかしたら「インチキでした」って書かせるのが その教師の本意ではないかという望みはないかな とも思いますが・・・それは悪質だね。
- manda
- ベストアンサー率23% (20/85)
参考 URL に入れるのに失敗しました。 ( 長すぎて無理でした ) http://www.google.com/intl/ja/ に行って、"水からの伝言" "疑似科学" と入れて、検索してください。
- manda
- ベストアンサー率23% (20/85)
本来、宿題の丸投げには答えないのがこの場のルールなんですが… こういうニセ科学を正す、いい機会ですから、アドバイスします。 "水からの伝言" "疑似科学" で google 検索して見てください。 ( 参考URLのところをクリックするだけで行けます ) そういう話は、嘘である、と切り捨てられています。 でも、正しいことを書いて提出するには、それを出題した先生 とケンカする覚悟が必要ですね。 ○ ○ ○ 「 レポート 」 というからには、中学か高校ですか? しかも、生物のカテゴリーで質問を書きこんだということは、 理科の授業なのですか? ( 普通、“水にありがとう”は道徳の時間にやるものだと 私は思っておりましたが。 もちろん、道徳の時間なら科学的間違ったことを教えて も良い、なんて事はないのですが。)
関連するQ&A
- 水は答えを知っている の結晶の作り方を教えて下さい☆
あの本の作者はどのような方法で水の結晶を作ったのでしょうか。私も彼と同じ実験をやりたいのでどなたか教えていただけないでしょうか。 “水は答えを知っている”は綺麗なエネルギーを水に注いで結晶させると綺麗な結晶が、綺麗でないものを注ぐとその通りの形の結晶ができるという本です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 結晶になるのはなぜですか?
こんにちは! 今度中学校の選択理科の授業で 個人で実験をする事になりました。 私は ・食塩(塩化ナトリウム?)の結晶 ・硫酸銅の結晶 ・ミョウバンの結晶 を作ろうと思いました。 それで、実験の方法は分かったのですが 先生に「なんで結晶は結晶になるのか」を 調べるように言われて… 色々検索してみたんですが 分かりませんでした;; オススメのサイトや理由を教えてくださる方、 どうかお願いします>< もうみんな実験に入ろうとしてるんです;;
- 締切済み
- 科学
- 水の結晶はウソ?
今日の昼にやっていたニュース番組で 水の結晶について報道をしていました。 その内容は 「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると 綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、 「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は 汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。 しかし、実際にはそんなことはなく、 教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。 当方も似たようなことを聞いたことがあります。 毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は 綺麗な結晶で、飲むとおいしいのに対し、 毎日、「バカ」と話しかけた水は 汚い結晶で、まずいということなんです。 昼の番組では、ただ「言葉」を貼り付けて、凍らすだけでした。 原因は水が綺麗な言葉を見分けるということでした。 当方が聞いた似たようなことの原因は 言葉を声に出すことで、その声の振動が水に影響与える。 特に、鼻濁音は大きな影響を与えて、結晶の形を崩しやすいとかなんとかって聞いていたのですが・・・・。 やはり、当方が聞いたこの似たようなことも デマというか全くのウソなんでしょうか? 物理やら化学などの科学的なことがさっぱりダメなので ご存知の方、是非ともお教えください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 再結晶についてです。至急回答をよろしくお願いします。
再結晶についてです。至急回答をよろしくお願いします。 再結晶の実験をやったのですが、析出量の求め方を教えてください。 (実験操作) 1.少量の硫酸銅5水和物(CuSO4・5H2O)を含む硝酸カリウム(KNO3)10g(±2g)を ビーカーにとり、5mlの水を加える。 次に加熱しながら少量ずつ水を加えて完全に溶かす。 加えた水の量→2ml,ビーカーにとった硝酸カリウム10.1g 2.すべて溶けたらそのまま放置して冷やすと硝酸カリウムの結晶が析出する。 (42°Cまで冷やしました) 3.その結晶を吸引ろ過して集める 問1.再結晶後の硝酸カリウムの量を計算で求めよ (実験値は6.6gでした) 問2.この実験でKNO3を再結晶法で精製できる理由を考えよ また、再結晶時に用いる水の量はこの再結晶においてどんな 影響をあたえるか考えよ
- ベストアンサー
- 化学
- ロートの中の結晶の取り出し方。
実験で再結晶を行っていたときに、結晶がロートの中に析出して詰まってしまいました。加熱溶媒を上から注いで溶かそうかとも思ったんですが、あまり溶媒が多いと今度は逆に析出しなくなると聞いていたので、結局細長い棒でかき出してしまいました; ロート内での析出を防ぐ方法、または詰まってしまった結晶を触らずに取り出す良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 化学
- 再結晶
p-ニトロアセトアニリドをメタノールで溶解し、析出したものをろ過して再結晶させ、その後再結晶したものをまた同様にして再結晶させる実験を行いました。 1.この操作と平行してメタノールで溶解した後に蒸留水を加えて濁ったら再びメタノールを入れて透明にし、ろ過して再結晶させました。(これも再結晶をさせた後、上記のように同じ操作を繰り返しました)この操作は何のために行ったのでしょうか? 2.二つの操作を行ったのですが水を入れたほうの精製物の重量は水を加えないものより大きかったのですが何故ですか?水を加えたことによりメタノールと反応できないp-ニトロアセトアニリドが増えたからですか? 3.この操作の後に融点を調べたところ全て融点が低かったのですが不純物が入ってたのは想像がつくのですがメタノール、水以外でありえる不純物は何でしょうか? また、水を加えた方は加えなかったものに比べ融点が低かったのですがそれはナゼですか? 友人の結果は私の融点の幅(解け始め~解け終わり) が小さいのですがそれは純度が高いからだそうですがその理由は何ですか? 4.再結晶溶媒を単一にする場合と混合溶媒を使う場合 があるらしいのですが違いは何ですか? これらを教えてください。またこれを解くヒントが乗ってるサイトがあればそちらも教えてください。
- 締切済み
- 化学
- ミョウバンの大きな結晶をアルコールでも作れるか?
小学校の頃にした実験で、ゆっくり冷ましてミョウバンの大きな結晶を作った実験について質問なのですが、ミョウバンと水を混ぜて冷ますと、八面体のような大きな結晶が出来たのを覚えているのですが、あれをミョウバンとアルコールや、ミョウバンと酢酸などのように、溶かされる液体を変えてみたらどうなるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
- 締切済み
- 化学