• ベストアンサー

国保について

健康保険について。 最近、退職した妊婦です。 妊娠を機に地元に帰ることにしました。そこで、健康保険についてわからないことがあるので教えて下さい。 国保に加入しようと思ってますが、退 職から二週間後に他県へ引越しします。 今住んでいる県で、国保に加入して、保険証が発行される前に引越しになりそうです。 ただ、この間に妊婦検診があります。保険証も手元にないし、手元に来る前に引越しになりそうだし、どうしたらいいんでしょうか? わかりにくい文書ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国保に加入した方が賢明です。 国保の保険証は直接手渡し出来ないところもあります。 その場合であれば、国保に加入していますという証明書を出しますので 加入手続きの際にお願いするといいでしょう。 病院に提示すれば保険証代わりとなりますので、心配は要りません。 また、恐らく保険料を納めなければならないことにはなりますが (但し、加入と脱退が同じ月で発生すれば保険料は発生しません) その加入していた2週間は病院負担が3割になる訳です。 もし加入せずに引越し先で国保に加入したとなれば 引越し先での国保の資格は引越しをしてきた日からとなります。 引っ越し前の分に関してはお世話することが出来ません。 例え引っ越し前に病院を受診したとしても実費(10割)負担となり 7割分を戻す手続きは一切出来ませんよ。 妊婦検診が3割負担(保険診療)で出来るのならば、加入した方がいいのではないでしょうか。

Mainechan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

国民健康保険証は手続きしたら窓口で即時発行されます。国の制度だからどこに住んでいても変わらないはずよ。  わかりにくい文章と言うか、あなたシングルマザーなのですか?普通は旦那の扶養になるから旦那と同じ保険証のはずだけど...  

Mainechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2月になってから入籍の予定です。